2011年12月26日

「Wii To HDMI」で画面が表示されない場合の対処

ついに我が家にもWiiがやってきた。
長男がサンタさんにWiiをお願いしたので、その通りにWiiがやってきた。
やってきたというか、まぁあれですよ。
うちにはPS3、XBOX360がある。
そして来年Wiiの後継機種が発売されるらしい。
そこにまさかのWiiですよ。

うちの機器は全てHDMIセレクターに集約しているので、前もってWiiの出力をHDMIに変換出力できるアダプターを用意しておいた。
Wii To HDMI という製品でAmazon内のストアで2500円。送料込みで2900円だった。
届いたのがこれ。

箱つぶれまくり

箱裏面


本体




HDMIと2chオーディオ出力


写真だとわかりにくいけど、本体傷だらけ。
これ新品じゃないよね?
どうせ裏に隠れるものだし、使えさえすればいいのだけど、気分は良くない。

とりあえず、「Wii To HDMI」を接続しHDMIケーブルを接続してWiiの電源を入れてみた。
しかし何も映らない。
こいつを接続してテレビに映すためには、Wiiの設定をプログレッシブ出力しろ、と書かれてある。
というわけで、とりあえず画面出して設定変更しようと思い、Wii付属のコンポジット端子でテレビに接続。
早速プログレッシブに設定しようとしたら、なんと!
プログレッシブがグレーアウトしていて選択できない!
これってまさか最初にD端子で接続してプログレッシブにしておく必要あり?
そうなるとD端子を購入する必要あり?

いや、結果的にはD端子は不要だったのだが、その手順はどこにも書かれていない。
偶然にも手順がわかったのでその手順を以下に示す。

まず、Wii To HDMIをWii本体につないでHDMI接続しただけでは画面は出ない。
Wiiの電源ON/OFFしても状況かわらず。
この状況からどう表示するのか?

それは、一度、本体裏の電源ケーブルを抜き差しする。

これだけで画面が表示されるようになり、プログレッシブが選べるようになる。
選べるというか、プログレッシブで起動する。

さあ、これでWiiもHDMI化だ、思ったら。。。。
あれ? Wiiの画面がテレビの画角に収まっておらず、画面の端が隠れて見えていない。
Wiiの最初のメニュー画面で、左右に画面移動するための「+」と「−」が画面の左右に表示されてるけど、これが全然見えないくらい広がっている。同様に上下もかなり隠れている。
30%ほど画面が広がったイメージ。
うーん、画角を調整する機能はWiiにはないし、これは使えない

というわけで、結局D端子ケーブルを買うはめになった。
あぁー・・・・・・



タグ:Wii
posted by frogie at 23:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | Wii | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は現在全く同じ問題に悩まされています。
>それは、一度、本体裏の電源ケーブルを抜き差しする。
これを試しても画面は付きませんでした。

確認したいのですが、
電源ケーブルを抜く→挿し直す→電源をつける
でいいのですよね?
何が問題なのでしょう…
Posted by Help me at 2014年12月28日 08:53
手順は合ってますよ。
それを行う時に、Wii to HDMIは最初から接続した状態で実施する必要がありますがそうなってますか?
もしそれでも映らない場合は壊れているのかも?
Posted by frogie at 2014年12月28日 12:16

「wii to hdmi vasquez」というものを使っています。
すみません。自分も今やっているのですが
映りません。

HDMIをモニターに接続する時にDVI変換器を使用しています。
モニターがHDMI対応では無いのでDVI変換をしているのですが
これは普通に大丈夫ですよね??

一度テレビで出力してプログレッシブ出力に切り替えた方が良いですよね??




Posted by のいる at 2016年06月11日 18:37
   
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。