2013年04月28日

海の公園で潮干狩り、のはずが・・・

本日は横浜市の海の公園まで潮干狩りに行くのであります。

現地までは車で30〜40分ほど。
本日の干潮は12:30なので、朝はのんびりできるなぁ、なんてバカことは思いません!
なんてったって今はゴールデンウィーク。早く行って現地で多少待つぐらいの気合いは必要ですわ。
というわけで9時着を目指して家を出発したのが8時前。

もう道路はガラガラで30分もかからずに到着しそうな勢い。
潮が引くまで何して時間つぶそうかな−、もう少し遅く出発しても良かったかなー?なんて考えていたら、現地の3キロほど手前から突然の渋滞。

なんだよ、こんなところで渋滞しやがって。事故か?
ナビ上の渋滞表示はどこまでかなー、地図をスクロール、スクロール・・・・
「なにーーーー! 3キロも手前のここから駐車場入り口まで渋滞してるやん!」
あれ?もしかしてまだ駐車場開いてない?

とりあえず情報収集、情報収集・・・「な、なにーーーー!」
午前7時前に海の公園駐車場満車、ってtweetあるやん!
「くそーー! みんなそんなに気合い入れやがってーー!! ヴァカかー!!
と心の中で叫びつつ、そのtweetを表示したスマホを妻に渡し、反応を覗う。
「え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜! Orz」

予想通りの反応に満足したところで、こんなところで並んでても入れるわけがないので早々に退散を決意。
もうちょっと判断が遅れていたら、脇道もなくUターンもできず、がっつりとハマるところだった。

急遽、予定変更、さぁどこ行こう??
予備の予定なんて考えてるわけもなく、途方にくれる。
潮干狩り仕様の、半袖、半パン、サンダルという、季節外れのこんな格好で
さぁどこへ行く??

帰るか?いやいや、それはあまりに切ない。まだ朝9時前だしw
潮干狩りできなくても、この格好じゃあ、海しか行くところないんだよな。
というわけで、横須賀方面へGo。
ところがなんとこれが大正解だったんですね!
ちょっとした磯遊びができて、海はきれいで、人も少なくて。
こんな感じ。





画角によってはプライベートビーチみたい。

潮干狩りはできなかったけど、砂浜にテント張ってお弁当食べてのんびりできて、大満足でした。

いやー、しかし今日の海の公園は見通しが甘かったね。もう甘過ぎ、甘甘ちゃんもいいところ。
今日は潮干狩りする人にとって好条件が重なりすぎた。

・GWの前半、しかも翌日はまだ祝日
・土日祝日の昼間が大潮の日は年に2回ぐらいしかなく、今日はまさにその日
・海の公園の潮干狩りは無料
・超快晴
・程よい気温
・風も穏やか
・でかい駐車場

これだけ好条件が重なっているのに人が集まらないわけがない。
今日駐車場入りするためには、朝5時前には家を出ないとだめだったのかもしれない。
その時間から来ていた人からすると、のんきに9時着を目指していた自分は、
まさに「おまえはヴァカかーーー!」状態だったんだろうな。

ちなみにこの日の海の公園の状況。(神奈川新聞の動画)

行けなくてよかったw

今日は大きな収穫としてわかったことが2つ。
・連休中の海の公園の潮干狩りは、朝7時前に満車になる
 上の動画を見る限り、行かなくていい、ということもわかったw

・GW中にも関わらず、横須賀の海は空いている
 GWでこれだから、普通の土日に来てのんびりするにはいいかもしれない。

横須賀方面にはピクニックも兼ねてまた来てみようと思う。





posted by frogie at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
横須賀の海岸、綺麗ですね。
なんという海岸でしょうか?

私も海の公園行ったことあります。
横須賀方面は、あまり知らず。

教えて頂けると幸いです。
Posted by やし at 2016年03月19日 19:52
ここは多々良浜という海岸です。
そばに駐車場、トイレもあるので安心です。
周辺が整備されていて綺麗な印象のところでした。
Posted by frogie at 2016年03月20日 16:25
   
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。