2014年03月16日

日曜に免許更新@神奈川県運転免許試験場 混雑状況は?

結論から言うと、空いてますた!
行ったのは、2014年3月16日(日)の午後。
受付時間は13:00〜15:00のところ、14:10分くらいに受け付けに行ったんだけど、超ガラガラ。
全く並ばなくて、考え得る最短時間で手続きを済ますことができたと思う。
受付から、最後の講習の部屋に行くまでの所要時間、10分かかってまへん!!
行った時間が良かったんだろうね。
そこから講習開始まで50分待ったのはアレだったけど。

いつもは平日に有給休暇使って朝一に行って、うんざりするぐらい並ぶのが恒例行事になっていただけに、今回のこの空き具合は感動ものでした。

日曜限定なのかも知れないけど、以下のような案内を最初にもらったので、神奈川県運転免許試験場に行く人は参考に。


上記の案内図の通りに進むわけだが、簡単に概要を書くと以下の通り。

1.申請書の交付
「案内はがきと免許証を出して」、と言われるので渡すと、申請書を発行してくれる。

2.申請書の記入
1でもらった申請書に、氏名、生年月日を記入。

3.適性検査
ここで視力検査を受ける。

4.暗証番号の設定
ATMのような機械で画面の指示に従い、数字4桁の暗証番号を2つを登録する。
 
ここでエスカレータで2階へ移動。

5.証紙の購入
案内はがきに書かれていた金額を支払い、証紙を購入。証紙は窓口のおばはんが申請書貼ってくれたので、ここではお金を払っただけ。

6.受付
申請書と免許証を提出。提出時、免許証の顔写真で本人確認される。
提出後、右横のC番窓口で呼ばれるので待つように言われ、C番で待っていると1分もせずに名前を呼ばれて申請書と免許証が返却される。

7.写真撮影
申請書と免許証を提出。写真撮影したら、講習室の番号を案内される。申請書と免許証はもう戻ってこない。

あとは案内された講習室で講習を受けた後、同講習室に免許証が運ばれ、そのまま免許証を手渡されておしまい。

以上。


駐車場について
駐車場(無料)の位置が変わってたので参考までに。
以下地図参照。(googleマップ抜粋)

二俣川駅方面から坂を登り、免許試験場の正門を右に見ながら通り過ぎた後、最初のT字路「B」を左折、次のT字路をまた左折。
そのまま真っ直ぐ行った「C」の位置の左側と、その20mぐらい先の右側の位置、の2箇所ある。

posted by frogie at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
   
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。