2015年11月04日

ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行し、スマホ維持費を半額以下にする

2015年8月15日更新
MVNOでドコモ端末でもテザリングができることを確認しました。
また契約関係について一部補足しました。

2015年11月4日更新
持ち込みの場合、バリュープランは選べないようなので訂正しました。



・現在、ドコモのスマホを維持しているが、回線料が無駄に高いと感じている
・現在、ドコモのガラケーで、安価であればスマホに移行したい考えている

というような場合に、ドコモのメールアドレスと電話番号を維持したまま、MNPでMVNOに移行し、通常の半額以下でスマホを維持する方法をまとめている。

これにより、今まで通り、1台のスマホで通話もドコモメールも利用可能。
転送のようなことも不要でネイティブに1台のスマホで運用できる。

ポイントは、MVNO等の他キャリアに移行するのに、なぜドコモのメールアドレスを維持できるのか、ということ。
そのしくみ、手順等は後述する。

費用面では、月々サポート等の不確定な割引要素を使用することなく、素の費用で以下となる。

月額総額 2,643円(税込 2,855円) ※通話料は従量制

ドコモ契約のスマホだと、月額6000円以上の費用が掛かるところを上記の通り半額以下で運用可能。
実は上記金額内には、副産物的にガラケー回線を1回線含むので、キッズケータイ等で有効活用もできる。

この運用でできること、できなくなることについては以下の通り。

できること
・使用中のドコモのスマホがそのまま使える ※ドコモ系MVNOにした場合
・月額維持費は半額以下
・1台のスマホで、これまでと同じ電話番号/ドコモメールアドレスを利用
・ドコモメールはリアルタイムなPUSH受信
・SMSの利用
・LTE高速データ通信
・モバイルSuicaやおサイフ機能の利用
・ガラケーを1台余分に持てる(2台を持ち歩く必要なし)

できなくなること
・ドコモクレジット(iD DCMX)
テザリング(ドコモ端末の場合)
 テザリングできました。2015年07月20日 hideada さんのコメント参照。

つまり、できなくなることが問題なければ、ドコモ契約のスマホと使い勝手は変わらない。
ドコモスマホならそのまま同じスマホを使い続けられるので、自分から知らせない限りは、周りの人は全く気付かないだろう。
あとドコモスマホをMVNO回線で運用中でも、OSアップデート通知は届くし、OSのアップデートも問題なく行えた。(android4.3→4.4)

しくみと維持費内訳
回線契約は、MVNO回線と、ドコモFOMA回線の2回線を維持する。
MVNO回線は、MNPで移行するので電話番号は継続利用。
ドコモFOMA回線は、メールアドレス維持のためだけに利用する。
FOMA側のメールアドレスは、マルチデバイス対応に変更し、どの端末からでもドコモメールを利用できるようにすることで、MVNOを使ったスマホでも受信できるようにする。

月額維持費内訳は以下の通り。

メールアドレス維持用FOMA回線費用
・タイプシンプル バリュー 743円 ※1
・i(SP)モード利用料   300円
---------------------------------------------------------------
           計 1,043円(税込 1,127円)

MVNO回線費用
・IIJmio(みおふぉん) 1,600円 ※2
---------------------------------------------------------------
          計 1,600円(税込 1,728円)

---------------------------------------------------------------
       月額総額 2,643円(税込 2,855円)

※1 ファミ割MAX50またはひとりでも割MAX50適用価格
※2 通話付き、3GB/月 LTE 下り225Mbps/上り50Mbps
 (上限超過後も200kbpsで利用可)

FOMA回線は、ただただ維持しているだけ、になるので、他のガラケーか、お子様がいる家庭であれば、キッズケータイに流用するのが無駄がなくおすすめ。

手順概要
おおまかな手順の概要は以下の通り。(詳細は手順詳細を参照)

1.メールアドレス維持用のFOMA回線とiモードを新規契約する
2.1のiモードメールを、マルチデバイス対応に移行させる
3.マルチデバイス対応したメールを、スマホにてPUSH受信できるようにする
4.本命メールアドレスを、マルチデバイス対応済の維持回線側に移行させる
5.本命電話番号をMVNOへMNP移行する


手順詳細
1.メールアドレス維持用のFOMA回線とiモードを新規契約する

ドコモショップにて以下の最低利用料の新規契約をする。
 ・タイプシンプル バリュー
 ・iモード
ファミ割MAX50、またはひとりでも割MAX50を適用。
タイプシンプルバリューは、基本料0円のパケット定額プラン(パケ・ホーダイ シンプル)が自動で付与される。

ちなみに、iモードではなく、「spモード(iモード契約可)」という契約にもできる。後に自分で「spモード(iモード契約可)」に変更するので、最初から「spモード(iモード契約可)」の契約にできるのならそのほうがよい。ただし担当によるので、無理そうであれば素直にiモードで構わない。

905i以降の使っていないガラケーを持っていれば、そのガラケーに上記回線契約するとよい。 
※905i以降じゃないとMAX50割引を受けられない。
※持ち込みだとタイプシンプルバリューは契約できず、タイプシンプルになるようです。

おすすめは、新規で一括0円のキッズケータイを購入し、上記契約をする。
キッズケータイといっても契約内容はアダルティなケータイと違いはない。
キッズケータイのSIMをガラケーに挿せば、普通に利用できる。

※キッズケータイはiモードは使えないが、回線は他のガラケーでも使う、と言えば契約を付けてもらえる。


2.1のiモードメールを、マルチデバイス対応に移行させる
3.マルチデバイス対応したメールを、スマホにてPUSH受信できるようにする

2,3については、以下の過去記事を参照し、維持用回線のiモードメールをスマホで受信できるようにする。
iモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法)

ちなみに当方環境では、2の設定時はSC-04D、3の設定は、常用スマホになるSC-02Fで実施した。
これができることが確認できたら、安心して本命アドレスを維持用回線側に移すことができる。


4.本命メールアドレスを、マルチデバイス対応済の維持回線側に移行させる

※補足追記
メールアドレス変更時、1つ前のアドレスは、まだ自分用にキープされている。キープされるのは1つ前のアドレスまでなので、もう一度別のアドレスに変更することで、最初のアドレスは完全に解放される。
※補足ここまで

※移行が完了するのに1日かかる模様
※移行中は本命メールアドレスが使えない(無効になっているので、誰かが送ってきてもunknownが返る)

手順は簡単で玉突きで移行させる。

・まず、本命アドレスを、捨てアドレス1へ変更
・1日待つ
・捨てアドレス1を捨てアドレス2へ変更
・維持用回線のアドレスを本命アドレスに変更

  参考:メールアドレスの変更方法
  dメニューに行く(PCからでもよい)
  右上のお客様サポート → サービス・メールなどの設定 → メール設定 → 希望アドレス


ここでメール維持用回線に移した本命アドレスを、スマホでPUSH受信できるよう、先ほどの以下の手順を再設定する。
iモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法)
の3.の手順を実施。

本命のアドレスでPUSH受信できることを確認できたら、後はメイン回線をMNPで移行するのみ。


5.本命電話番号をMVNOへMNP移行する

いままで長年使ってきたドコモのメイン回線を、MNP移行する。
ドコモ回線を使ったMVNO業者であれば、ドコモのスマホをそのまま利用することができる。当方はドコモ系MVNOののIIJmioを契約した。

ドコモ系MVNOの場合は、ドコモスマホか、SIMフリースマホが使える。
当方はドコモSC-02Fを使っている。SIMフリー化はしていない。

あとは、MVNO業者から提供されたSIMをスマホにセットし、APNの設定を行う。APNの設定は、MVNO業者からの案内に沿って実施する。特に難しいことは無いと思う。

以上で全て完了。

これで、1台のスマホだけで、今までと同じ電話番号の利用、今までと同じドコモメールアドレスのプッシュ受信、高速データ通信、が可能となる。


最後に
IIJmioの回線に特に不満はないが、平日の12:00〜13:00の間は明らかにドコモより遅い。その他の時間帯はドコモと大差ない印象。

ドコモメールアドレス維持のためだけに1回線余計に維持しないといけないのはもったいないが、うちの場合は、余ったFOMA回線をキッズケータイとして活用できてるから、今のところこの構成がベスト。

ちなみに、余ったFOMA回線をキッズケータイで使えるのはもちろんだが、ガラケーで使うと、余ったiモード側がそのまま使えるので、ガラケー側で独立してiモードメールを使える。

※「spモード(iモード契約可)」のspモード側をスマホで使うので、iモード側は余った状態になっている。


タグ:スマホ
posted by frogie at 01:52 | Comment(104) | TrackBack(0) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
当方も同様の事を考えており、色々調べていた折にこちらを拝読させて頂いた次第です。

メール維持用回線に本命アドレスを移行させ、本命回線(スマホ)側でpush受信出来るところまで実施済で、このまま少し様子を見て問題無いようであればMNP移行に移ろうかと考えています。

そこで一つ気になる点が、「マイアドレス情報の更新」というもの。
よく目にする記事は、wi-fiのみの接続して3G,LTEは一切使用しないでいるとそのアドレスが使えなくなり(使えないだけで抹消されはしない)、一旦3G,LTEで更新する必要があるという内容ですが、この点については何か情報お持ちでしょうか。
貴方のメール維持用回線はキッズケータイとのことで、3G,LTEに接続することは無いので同様の事が起きてしまうのか・・・という点が気になっています。

D.Sの店員の話では、ドコモメールアプリ(純正)だと更新が必要だけど、サードパティ−(K-9とか?)のアプリでIMAP設定しての運用なら更新は必要なしと言ってました。
ただ、その店員も良くわかってない感が強かったので本当のところが???な感じです・・・。
Posted by へのへのもへじ at 2014年11月02日 23:10
続投失礼します。
すごい勘違いをしてたかもしれないので・・・

↑のコメントで書いた「マイアドレス情報の更新」については、クラウド化させる前の状態(SPモードメール)でWi-Fi接続させる場合に起こることで、IMAPでの接続ならやはり関係ないのかも。

当方、クラウド化したメアドをwi-fi接続のタブレットで送受信してるので、同じものと思い込んでおりました・・・。
Posted by へのへのもへじ at 2014年11月03日 00:01
へのへのもへじさん、はじめまして。
「マイアドレス情報の更新」って初めて知りました。
一定期間、SPモードのAPN経由でメールを利用しなかった場合に必要ということみたいですね。
さらっとググってみた限りでは、へのへのもへじさんのおっしゃる通り、
クラウド化(=マルチデバイス対応)していれば関係ないようです。
Posted by frogie at 2014年11月03日 14:16
「iモードメールをimode.netを使わずにスマホで受信する」に引き続き、とても有用な情報ありがとうございます。早速ここの情報も使わせて頂き、ドコモメールアドレスを別SIMへ移しました。1週間ほど運用し、移したSIMで快調に使えていることを確認済みです。これで MNP Ready状態となりました。(ちなみにFOMA契約はタイプシンプルバリューなのですが、i+spモード契約が出来ています。新規契約だとタイプシンプルバリューの場合iモード、spモードどちらかしか選べなくなっているのでしょうか?)

別SIMはもともとの手持ちのFOMA回線としましたので、\1,600(税抜き)でドコモメールを継続して使いながら、今までの電話番号付きスマホを運用できる計算になります。ドコモのスマホでは、私には全く必要のないカケホーダイが勝手に付いてきて、最安の2GBでも\6,500とのことですので、1/4の費用で済みます。高額のカケホーダイを強要するドコモのスマホ料金体系に全然納得できていませんので、ほんとうに嬉しいです。ただ2年縛りの違約金(税込み1万ちょっと)にビビっていまして、実際のMNP実行は、来年くる契約更新月まで待ってそれまでは2台持ちで我慢しようか、それとも飲み代の方を我慢しようかと現在悩み中です。

尚、メールアドレスの移行が最初うまく行かず、暫くジタバタしてしまいました。私はDocomo IDと本命アドレスの@から左側を同一に設定していましたが、そのせいでどうしても維持回線側で本命アドレスに変更できませんでした(玉突きをしても既に使われていますのエラーが出ました)。一旦アドレスを元の本命アドレスに戻してから、Docomo IDの方を、本命メールアドレス(の@から左側)と被らないように変更して再設定した所、うまく玉突き移行が出来ました。同じ設定にしている方がいるかどうか分かりませんが、一応こうしてはいけない、という失敗例の報告とさせてください。
Posted by uncleBob at 2014年11月14日 23:09
uncleBobさん、いつも有益な情報ありがとうございます。
タイプシンプルバリュー、よくよく見たら、確かにiモードがちゃんと残ってます!
本文のタイプSSバリューの話は訂正しておきます。

本命アドレスの玉突き移行の際、DocomoIDが被ってるとうまくいかない、ってのは、
要注意ですね。その場合はuncleBobさんの手順が参考になると思います。
Posted by frogie at 2014年11月16日 18:23
検索していてこちらに辿り着きました。
2年縛りが再来月で解けるのでこちらを参考に良く理解した上で実施しようかなと思っています。

その上でお伺いしたのですが

4.本命メールアドレスを、マルチデバイス対応済の維持回線側に移行させる

の中の4つある手順の3つ目

・捨てアドレス1を捨てアドレス2へ変更

これってどういう意図があるのでしょう。
多分私が前後関係を理解できていないのだと思いますが教えていただけないでしょうか。
Posted by まいまい at 2014年11月21日 08:01
まいまいさん、確かに意図がわからないですね^^;
アドレスを変更した場合、1つ前のアドレスは、まだ自分用にキープされているんです。
キープされるのは1つ前のアドレスまでなので、もう一度別のアドレスに変更することで、最初のアドレスは完全に解放されます。
解放されると、誰でも取得可能になるので、捨てアドレス2に変更した後は、急いで本命アドレスを取得する必要があります。
Posted by frogie at 2014年11月22日 16:22
frogieさん、有難うございます。

今までメールアドレスを変更した事がなかったので、そんなカラクリがあるとは知りませんでした。
確かに3つ目を飛ばしてしまうと、本命アドレスに変更できないですね。

これとは別にまた疑問点が出てしまいましたが、「iモードメールをimode.netを使わずにスマホで受信する」の記事なのであちらでコメントします。
Posted by まいまい at 2014年11月25日 11:45
はじめまして。
電話番号とアドレスを分離した後で、別の電話番号に、現在使用しているアドレスを紐付けるとは盲点でした。
素晴らしいです。
現在月に100MB程度しか使用しておらず、パケット代が無駄に感じていたところです。
早速利用してみます。
Posted by 匿名 at 2014年12月24日 12:39

失礼しました。
「電話番号とアドレスを分離した後で、」が余計でした。
Posted by 匿名 at 2014年12月24日 12:46
匿名さん、こんにちは。
当方も月に100〜300MB程度ですね。
家の中ではWiFi接続、外では待ち時間の暇つぶしと連絡用、あとsuica。
この程度ですが、無いと困るんですよね。
IIJmioの月2GBなんてとても使い切れず、繰り越されていつも残り3.7GB以上をキープw

月2GBなんて使わない、という方は、MVNO移行をおすすめします。
逆に2GBじゃ足りないヘビーユーザーの方は、MVNOの上位プランに行くよりも、昼休みも安定して速いドコモとかのほうが幸せになれる気がします。
Posted by frogie at 2014年12月25日 18:45
frogieさん

お返事ありがとうございます。
おぉ、モバイルSuicaも使えるんですか。
MVNO移行にあたり、「モバイルSuicaやiD(三井住友)はカード型に完全移行だな」と考えておりましたが、もしかしたら現在のまま維持できるかもですね。
(「DCMX iDは不可」なんていう情報も見たことがあり、おサイフケータイについては情報が錯綜しているようですが)
Posted by 匿名 at 2014年12月26日 10:44
モバイルSuicaは回線事業者に関係ないので、問題なく使えますよ。
Edyも回線事業者に依存しないので大丈夫なはず。試してないですが。

iDだけは残念ながら使えないですね。
iDアプリは、ドコモ回線(APNはspモード)じゃないと使えない仕様のようです。
(MVNOだと、ドコモ回線であってもAPNはspモードではないので)
Posted by frogie at 2014年12月26日 13:27
MVNO導入によるキャリアメール不能に悩んでいたところこちらにたどり着きました。
私がイメージしているとおりのことをされているので真似させて頂こうと考えております。

メール用の回線を最安値にしようとするとキッズケータイが良さそうなのですが、キッズケータイを新規購入した場合、iモードに加入できるのでしょうか?
キッズケータイの場合、0円一括購入2円/月がありそうなので最安値と思っております。

設定用のスマホは、SO-01Bを探しております。

ご教授頂けますようお願いします。
Posted by Dr.k at 2015年01月14日 23:19
Dr.kさん、キッズケータイでiモードは使えませんが、iモードは契約できますよ。
キッズケータイ向けのプランがあるわけではないので、契約自体は通常のガラケーと同じになります。
ちなみに自分の場合、ドコモショップに904iを持ち込んで回線契約をしようとしたら、905i以降じゃないとMAX50割引を適用できない、と言われ、新規一括0円のキッズケータイを勧められました。キッズケータイのSIMを904iに差し替えればいいですから、と。
以上ご参考になれば。
Posted by frogie at 2015年01月15日 07:59
初めまして。
私が今やりたいなということがこちらに詳しく記載されており、大変参考になりました。
ひとつお聞きしたいのですが、もともとドコモと継続契約していた実績(継続利用期間やポイント)などは1で新規契約した方に引き継ぐことはできるのでしょうか?

A.それらの実績は回線(電話番号)について回るのでMNPした時点で無理
B.それらの実績は契約者について回るので、1で新規契約で回線を増やし、5でMNPしたとしても、見た目上、ドコモとの契約は切れていないので新回線に引き継げる

Bなら問題ないですが、Aならポイントはまだしも、期間は15-16年程度利用していてそれがリセットされるのがもったいないし、現時点では大した特典はないかもしれませんが今度また本命番号をドコモに戻す場合に0年だと特典が得られないので少し気になっております。
Posted by ミヤイッチ at 2015年01月21日 15:05
ミヤイッチさん、こんにちは。
当方の場合ですが、新規回線側にポイントは移行できました。
継続利用期間は移行できませんでした。
継続利用期間は、契約者ではなく、電話番号に対して発生するんじゃないかと思います。

10年以上の継続期間がありましたが、微々たる特典のために継続するよりは、月額3,4千円も安くなるほうがお得かと思い、迷うことなくMNP+MVNO移行しました。
Posted by frogie at 2015年01月22日 07:57
uncleBobです。2年縛りの違約金にビビって、ドコモメールアドレスを玉突き移行してから1ヶ月程悩んでしましたが、使用しているMVNO(OCN)が通話付きSIM(3千円)の無料キャンペーンを開始したことに背中を押されて、やっとMNPしました。

10年程使ったドコモ回線でしたが、ドコモはここにきて通話もデータもたくさん使う方を優遇する方針を明確化してきていますし、私のように通話もデータもちょっとだけ (通話はG-Callを使って月¥200程度、データはかみさんと合せて月500MBくらい) のユーザーにとって、向いてる方向が真逆になったなと感じたこともあり、MNPに踏み切りました。

月当りの費用ですが、自分とかみさん使用分合わせ、通話付きSIM \1,600、データSIM(容量シェア )\450、ガラケー(i+sp)\1,043 で、合計\3,093、税込み\3,340で済む様になりました。frogieさんの記事がなかったら、ドコモのメアドを維持しつつここまで節約は絶対にできなかったです。本当に有難うございました。

ちなみにですが、OCNでも平日昼休み(特に12:30-13:00)は回線が遅くなります。速度計測ソフトで測ったら、1-2Mbpsくらいでした。(これ以外の時間帯は7-8Mbps以上) この時間帯は場合によっては1Mbpsを切るときもあるんじゃないかという感じです。知人に聞いたところドコモスマホでもこの時間帯は遅く感じる場合もあるとのことで、複数のユーザでシェアすることで低価格を実現しているMVNOなんで、まあ仕方ないかなと思います。少し待てばいいんで、平日昼休みでも我慢できないほどの不満は感じません。
Posted by uncleBob at 2015年02月03日 22:10
uncleBobさん、こんにちは。
同じようなことを思ってました。ドコモのライトユーザは大きく損をしているイメージがありますよね。しかもドコモを長年支えてきた長期利用者への優遇は無いに等しいですし。
自動車保険みたく、継続年数に応じて割り引き率が増加して最大60%程度の割引が受けられるようなしくみがあれば、たとえMVNOより高かったとしても、きっと今でもドコモユーザだったと思います。

OCNでも平日昼休みは重いんですね。IIJもそうですが、低価格な分、割り切る必要のある部分なんでしょう。
まあでも、昼休みは重いといっても困らない程度には使えているので、実際はほとんど不満に思ってないんですけどね^^
Posted by frogie at 2015年02月14日 17:30
スマフォは使ってみたいが経費を安く抑えたい。でもどうしたら…という思いでこのブログ(?)にたどり着きました。
わかりやすく説明されておりますので大変参考になります。

私がこのサイトの読み込みが不足しているのかもしれませんが、疑問がありましたので書かせて頂きます。

私は現在N706ieという“化石モノ”のガラケーを使用してます。simも「標準」サイズなので、サイズが合うスマフォがあるのかな?と気になるところです。

「ガラケーのsimをスマフォに挿す」必要があるという認識なのですが、欲しいスマフォのスロットが「標準」サイズでないと上記のようなことは当然できないですよね?
この点が引っかかっています。
Posted by ハリーホーク at 2015年02月18日 17:47
ハリーホーク さん、ご覧いただきありがとうございます。

>「ガラケーのsimをスマフォに挿す」必要があるという認識なのですが、

その通りです。
ただ、ガラケーのSIMをスマホに挿す必要があるのは、

2.新規に用意したiモードメールを、マルチデバイス対応に移行させる

の設定時のみで、また、この設定時に使うスマホは、常用予定のスマホでなくてもよいです。この設定時だけ、ガラケーのSIMが挿せるスマホを用意してください。

ドコモクラウド上の設定のうち、スマホ上のドコモ回線からアクセスされている場合にのみ変更可能な項目があり、その項目を変更する必要があるためです。

設定時に使えるスマホは、皆様のコメントに実績が書かれてますので参考になさってください。
Posted by frogie at 2015年02月19日 20:06
有益な情報をありがとうございます。
ご紹介いただいた運用の場合テザリングは可能でしょうか?
ドコモの端末でシムフリー化していない場合、MVNOではテザリングできないと聞いておりましたがいかがでしょうか?
Posted by みそ at 2015年02月20日 10:19
みそです。
先程のコメント間違いです。
正しくはシムロック解除していないとテザリングできないでした。
Posted by みそ at 2015年02月20日 23:55
初めまして。
こちらの記事を参考にさせていただいて、ガラケーからスマホへのMNP+MVNO移行を考えておりました。

ひとつお聞きしたいのですが、MNP+MVNO移行をしてもメールアドレス維持用FOMA回線の契約は継続されるのでしょうか?

移行が完了したら、FOMA回線が解約になる(=メールアドレスが使用不可になる)のではないかと、その点が心配で踏み切れずにいます。
私の理解力不足ではあるのですが、教えていただけないでしょうか。
Posted by gozen at 2015年02月21日 11:06
みそさん、ありがとうございます。おっしゃる通り、テザリングはできないようです。
記事に追記しました。
ググってみたところ、SIMロック解除しても、ドコモ系MVNOだとだめで、au系MVNOだとOKなようですね。
http://xperia-freaks.org/2014/12/21/z3c-mvno-tethering/
Posted by frogie at 2015年02月22日 16:39
gozenさん、こんにちは。
記事がわかりにくいようですみません^^;
おおまかな回線移行の概要は以下のようなイメージです。

メイン回線(本命電話番号)   → MVNO移行
メイン回線(本命メールアドレス)→ 新規契約のFOMA回線

従って、メイン回線は解約され、MVNO回線と、新規契約のFOMA回線(=メールアドレス維持用回線)は継続していくことになります。
これでわかりますでしょうか?
Posted by frogie at 2015年02月22日 16:56
frogieさん、お返事ありがとうございます。

手順1の説明を私が正しく理解できていませんでした。
現在使用しているガラケーの契約とは別に、メールアドレス維持回線用に新規契約することを見落としておりました。
Posted by gozen at 2015年02月22日 22:33
はじめまして,こんにちは
こちらの記事を参考にMVNOスマホにてドコモメールを受信しております。
受信するアプリはスマホでNXメール,タブレットでCosmoSiaと同時受信しておりますが,全く問題なく受信できます。
しかし,最近欲望が出てきて,ドコモ純正のアプリドコモメールアプリで受信したくなり,色々設定を行ったのですが,こちらで通信設定プッシュ受信にもかかわらず,受信することができません。更新をタップすると受信できます。
各Webを検索し,やれることはやったつもりですが受信できません。
やはりドコモと契約していないスマホではドコモ純正のドコモメールアプリは使えないのでしょうか。
ご教示願います。

使用しているガラケー:F-01C,回線契約:ドコモ
使用しているスマホ:F-05F(ドコモ),回線契約:DMM
余っているスマホ:P-02D(FOMA SIM対応)
Posted by あちまる at 2015年02月23日 13:37
frogieさん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
シムロックではなくroot化が必要なんですね。とてもそこまではできそうにないので、スマホ+モバイルルーターを検討します。
Posted by みそ at 2015年02月23日 22:27
frogieさん、みなさん
iモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法)
にて、以下環境にて、無事設定ができましたので、僭越ながら ご報告させていただきます。

SH-07B:iモードガラケー(FOMA白シム)
SO-03D:FOMA通信が可能なスマホ(設定用)
SO-02G:常用予定のスマホ

なお、当方もドコモクラウド設定ができず、はまったのですが、frogieさんの手順「DocomoID利用設定を行う」の前に以下を実施することで設定できました!

 客様サポート
 ⇒サービス・メールなどの設定
 ⇒各種設定の一覧を見る
 ここでWiFiをOFFにし、ドコモ回線で通信する状態にして
 ⇒ドコモクラウド設定
 (当該設定は、iモード通信、Wi-Fi通信では設定できず、spモード通信必須です、、、)

ありがとうございました。

と、次は以下のとおり契約変更を実施して、節約を考えています。

iモードガラケー
 カケホーダイ2,200円+spモード300円
常用スマホ
 IIJmio900円

が、iモードの解約にあたり、「Yahoo!コミュニケーションメール」や「CosmoSia」などを使用している場合には、「マイアドレス情報の更新」に引っかかるのでしょうか。

いずれも、ドコモメールに対応しており、メールサーバや認証方式等の入力はせず、ドコモメールのアドレスとdocomo IDで設定が完了するため、iモードの解約に踏み切れずにおります。

お手数ですが、何かご存知でしたら、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
Posted by carz at 2015年03月12日 13:05
あちまる さん、ドコモ純正のドコモメールアプリは、APNがSPモードじゃないとプッシュ受信できません。
同様の質問と回答を以下でもしておりますのでご参考まで。
http://kaeruz.com/article/398390782.html
の2015年1月30日のコメント。

carzさん、詳しい情報ありがとうございました。
以下の関連記事の内容を修正しました。
http://kaeruz.com/article/410468278.html

carzさん、どのような運用を検討されているのか見えない部分があるので、外してるかもしれませんが、iモードは解約しなくてもいいんじゃないでしょうか?
spモードだけでも、iモードとspモードの2つであっても月額費用は変わらないので。
Posted by frogie at 2015年03月15日 19:17
frogie様

先日、[iモードメールをスマホで送受信する(ドコモメールによる設定方法)]のページで質問をさせていただいたものです。
ご回答ありがとうございました。
おかげで、spモードアドレス(仮)にて、送信、及びpush受信の確認まで設定することが出来ました。

申し訳ないのですが、再度お聞きしたいことがあります。

当方の目的は、このページにある通り[ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行]することなのですが、「spモードアドレス(仮)にて、送信、及びpush受信の確認」まで出来たら次はどうすればよいのでしょうか?

このページの[本命メールアドレスを、マルチデバイス対応済の維持回線側に移行させる]を行えばいいのでしょうか?

それとも[iモード/spモードアドレス入替え]を行ってから、[本命メールアドレスを、マルチデバイス対応済の維持回線側に移行させる]のでしょうか?

宜しくお願いいたします。
Posted by hideyuzu at 2015年03月24日 12:50
hideyuzuさん、[本命メールアドレスを、マルチデバイス対応済の維持回線側に移行させる]でよいです。[iモード/spモードアドレス入替え]は行う必要はありません。
そこまでいけば、新規契約のガラケー回線に紐付いたメールアドレスは、スマホをはじめ、さまざまな端末で送受信できる状態になっているはずです。
本命アドレスを、当該ガラケー回線のメールアドレスに入れ替えれば、本命アドレスは、スマホをはじめ、さまざまな端末で送受信できるようになります。

Posted by frogie at 2015年03月25日 23:19
本記事を実践するには、メールアドレスをマルチデバイス対応する必要があるわけですが、マルチデバイス対応すると、自力で迷惑メール対策を行うことができるようにもなります。

キャリアの迷惑メール対策の限界を補うもので、非常に高い効果をあげています。
手順についてまとめてみましたので、迷惑メールにお悩みの方は、ぜひご覧ください。

http://kaeruz.com/article/416014496.html

Posted by frogie at 2015年03月25日 23:34
frogie様

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
おかげで、[本命メールアドレスをマルチデバイス対応済の維持回線側に移行させる]
まで完了することが出来きました。
後はMNPを使ってMVNOへ移行するだけとなりました。

本当にありがとうございました。
Posted by hideyuzu at 2015年03月30日 12:49
こんな裏技あるとはしりませんでした。
感激です。
失敗したくないので質問させてください。
この方をとるには、3機種必要ってことですか?ガラケー、FOMA回線のスマートフォン、本命で使うLTE回線のドコモのスマートフォン。
本命番号回線の他にも本命メール回線でFOMAの回線。
まずは、メール回線を得るためにガラケーをつかい。spモードを使うためにFOMA回線のスマートフォンを使う。
本命で使うドコモのスマートフォンは、spモードのIDとパスワードを入れるだけで良いって事ですか?
アドレスは、本命電話回線のアドレスを一旦削除し、1日経ってから、FOMA回線で取りなおすって考えたらよろしいですか?そして、FOMAアドレスと、spモードあどれすを交換して、それからFOMA回線のスマートフォンで設定にはいるというながれでよろしいですか?
Posted by のりかえ at 2015年05月16日 01:58
のりかえさん、概ね認識されている通りです。
常用の本命スマホ+MVNO回線と、FOMA回線は常時必要ですが、その他、初期設定時のみ、FOMA回線が使えるスマホが必要です。本命スマホがFOMA回線が使える機種であれば、設定時も兼用できます。
あとは記事の通りですのでチャレンジしてみてください。
Posted by frogie at 2015年05月17日 15:38
少し興味を持って記事を読ませていただきました、
自分も月々の利用料金が安くなれば、と思ったのですが
現在家と職場ではwifi(ケーブルTV)で、
移動中にLTEで利用しているのですが、wifiでの通信量と
mvnoの通信量は別で考えても良いのでしょうか?
容量を超えると自宅でwifi利用時も通信速度が落ちるなんてことは
あるのでしょうか?
Posted by ど素人です at 2015年05月25日 16:30
友人は、スマホでのXi2年にspモードをつけ、ガラケイにsimを差し替えて、月々約1500円弱で電話(従量制)を使っています。
ガラケイではspメールが送受信出来ないので、格安sim月々約1000円をスマホに差して、ブリインストールされている黄色い@マークのアプリで送受信し、インターネットもしています。

ドコモメールが、ドコモ以外のアプリでは送受信出来ないと思っていたので驚きです。
Posted by 蒼 at 2015年06月07日 17:31
こんにちは。「iモードメールを、スマホで送受信する」、目からウロコのお役立ち方法を提示いただいて、早速やってみようと思いますが、1点、ご質問いたしたく。
当方、現在使用中のメールアドレスにこだわっておりません(むしろ変更したい)。この場合、ステップ2,3で行う「iPhone偽装」のステップ4:iモード/spモードアドレスを入れ替えるという作業は必要なのでしょうか。ステップ3まででマルチデバイス利用設定は完了していると思うのですが。ご教授よろしくお願いします。
Posted by ごじら at 2015年06月27日 07:44
ごじらさん、認識されている通りです。
「iPhone偽装」ステップ3のspモードアドレス(仮)の部分を、いきなり本命メールアドレスに入れ替えた状態で実施しても構いませんし、その場合は、ステップ4の入れ替え作業は不要です。
多分、みなさま初めて行う作業なので、うまくいくという確証が持てるまでは、本命メールアドレスを移動させたくない、という心情に配慮してのものです。
Posted by frogie at 2015年06月28日 17:49
ありがとうございます。無事移行完了しました。かなりくろうしたので、同じ人もいたらと思い書き込みさせてもらいます。本命アドレス解放に時間かかりました。変更したつもりIDとの連動うまくいってなかったみたいで、変更なっていませんでした。変更したいと確信してから1日ご無事解放できました。FOMAのスマホにてこずり、andoroid2.3ではできず、ドコモメール対応の機種4.0にヴァージョンアップし、ドコモメールダウンロードしたあと、iモードとsp入れ替え無事終了しました。2日くらいメールは止まってましたが、無事に登録メールなどは届いています。
Posted by のりかえ at 2015年07月09日 00:22
こんにちは
とても参考になる記事で自分も利用させていただきました。
私はどうしてもテザリングしたかったのですが、下記記事にて無事にMVNOでもテザリングが可能となりました。
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html
XperiaやGyaraxy等の一部の機種だけかと思いますが、同様の方の参考になればと…
移行にあたりSUICAやEDYも何の設定もなく無事に動いていることも追記で報告申し上げます。

Posted by hideada at 2015年07月20日 20:55
こんにちは。
大変参考になる記事ばかり。いつも興味津々で読まさせていただいています。

今使用中の機種はFOMAスマホです。
SO-03D
spモード/タイプssバリュー/パケホーダイダブル(プラスXi割でタブレット契約中)
このスマホをMNPでMVNOスマホにして、音声通話・ドコモメールを受信したいと思っているのですが 、可能なのでしょうか?
記事を拝見して、できるだろうと思ったのですが、不安で実行できずにいます。
また、もう一台新規契約が必要なのでしょうか?それとも、spモード/iモード契約可に変更してアドレスをもうひとつもらうことでできるのでしょうか?


Posted by FOMAスマホ at 2015年07月21日 10:40
hideada さん、大変貴重な情報ありがとうございます。
非rootでMVNOでテザリングできることを確認しました。
記事の内容も更新しました。
Posted by frogie at 2015年08月15日 10:31
こんにちは。参考にさせていただいています。

タイプシンプルバリューを契約する局面で
「905i以降の使っていないガラケーを持っていれば、そのガラケーに上記回線契約するとよい。 ※905i以降じゃないとMAX50割引を受けられない。」

とありますが,端末の持ち込みでバリュープランを契約する場合は

・FOMAに接続できる(SIMフリーの)
・技適マークがついている
・ドコモ以外のキャリアの端末

であることが必要だと他のサイトで見ました。

例えば http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014438/SortID=18526355/

それとそもそもドコモの機種の持ち込みではバリュープランに変更できないようなので
持ち込みにおいては「※905i以降じゃないとMAX50割引を受けられない」というのは違うのではないかと思います。いかがでしょうか。
Posted by ちゃおら at 2015年08月15日 11:37
ちゃおらさん、2015年01月15日 のコメントにも書きましたが、ドコモの店員からは、持ち込む場合は905i以降ならOK、とのことでした。
905i以降の持ち合わせはなく、結果的にその場で勧められたキッズケータイにしたので真相は不明です。

どなたか、ドコモショップに905i以降のガラケーを持ち込んで、タイプシンプルバリューMAX50割引の契約はNGだった、という方は情報いただけますと幸いです。
Posted by frogie at 2015年08月15日 13:21
ありがとうございます
それとは別に今日,1つ思いついたことがあります

私は現在Xi契約でマルチデバイス設定済みです
タイプXiにねんの契約更新を機にmvnoにしようかと考えていたのですが
パケホーダイライトを廃止した上で,ドコモは解約せずにmvnoのsimをそのまま差せば
電話番号は変わってしまいますがドコモのメールは継続して送受信できるでしょうか。
メールアプリはcosmosiaです。

タイプXi2ねん 743円
spモード    300円
mvno    1,600円
      計2,643円…同じ!
Posted by ちゃおら at 2015年08月15日 23:15
ちゃおらさん、その場合、ドコモのメールは継続して送受信可能ですが、電話番号はMVNO側の新たな番号に変わってしまいます。
元の電話番号はドコモのSIMに紐付いたままなので。
電話番号が変わってもOKであれば、アリかと思います。
Posted by frogie at 2015年08月17日 08:59
はじめまして!「ガラケーからスマホに変えたい!」と思っていた矢先、こちらのHPを見つけました!手順が難しそうですけどこんなことができるんですね!
この方法でガラケーからスマホに変えようかともくろんでいますw

で、1つ教えてください。
2015年05月17日 15:38 の frogieさんのコメントで「本命スマホがFOMA回線が使える機種であれば、設定時も兼用できます。」とありましたが、「FOMA回線が使える機種」とは、どこを見ればわかるものですか?
Posted by ゆうや at 2015年08月20日 16:55
はじめまして、約二年前のdocomoがiphone5Sをばら撒いたときのユーザーです。
来春二年縛りが切れるので、キャリヤメールを格安で使いたく探していたところ、こちらにたどり着きました。

さて、ガラケー(P906i)は持っていますが泥は一台も無く思案中です。
FormaSIM(Microにしてもらって)で、Iphoneに刺してメールのマルチデバイス移行ってできるものでしょうか?
(そのためだけに泥スマホ入手するのももったいなくて・・・)
Iphone持ちも多数覗いておられると思いますので、ご存知でしたら享受願います。
Posted by Iphoneユーザー at 2015年08月21日 20:25
自己RESです・・・
FomaSIMが使えたのはiOS7.06までだったみたいですね。
調べたら認識しないことがわかりました。
おさわがせしました。
Posted by Iphoneユーザー at 2015年08月21日 20:34
使用機種がiphone5cで、ガラケー持ちで、今回記事の内容に触発されてチャレンジ中のものです。

私の場合、FOMA回線契約の場合に最初から「SPモード+iモード」で契約しました。

ガラケーでは当然SPモードメールを利用できないので、どうすればいいか考えあぐねていたものの、その際ドコモショップの店員さんから「SPモードの初期設定の時だけ、FOMA回線を使えるスマホ(Android4.0以上)を(店頭で)お貸しします」という解決策を提示されました。

「設定時点ではパケット代はかかってしまうので、それだけはご了承ください」と言われ、そのまま店頭にて、iモードアドレスの設定とSPモードアドレスの設定を終えました。

結果的にパケット代がかかりましたが(あっという間にパケ放題上限の5,200円!)、FOMAスマホを手元に準備することなく進めましたので、結果的に良かったかなと思っています。

現iphoneユーザーで、iphone前が純粋なFOMAガラケーの方へ、お知らせでした。


ちなみにですが、既に現在の保有アドレスがSPモード対応の場合、FOMA回線契約時は、「SPモード+iモード」ではなく、「SPモードのみ」でもよかったのでは?と思っています。(ガラケーアドレスは余計にもてませんが・・・)
Posted by ronron at 2015年08月28日 15:17
はじめまして!機械音痴のシニアです。 現在ガラケー(F-03C)でドコモ回線1700円 FOMAスマホ(SO-03D)の格安データーシム1000円で使っています。ドコモのメールアドレスをどうしても使いたいので2台持ちをしていました。新しくiphone6/plusを購入して音声つきsimにMNPしてドコモメールを使う方法をこちらで知ったのですが、10月にドコモの契約が切れます。それまでに、新しい契約と機種(キッズ携帯)購入してFOMAスマホにアドレスを変更しておけば、10月のMNPの時にiphone購入してから、アドレス以降できますでしょうか?MNPの前にiphoneにメール以降しておかなければいけませんか?
ほとんど出かけない専業主婦ですので、たまに外で使うスマホに高額はつらいので、難しそうですがチャレンジしたいです。iphoneの設定が難しそうで、うまく移行できなければ、高くつくので、ずっと悩んで皆さんのアドバイスを読みながら、勉強しています。
Posted by 有夢 at 2015年09月08日 17:26
色々読んで 出来そうな気がしてきましたので、iphone6/plusかiphone6s/plusを
購入することにしました。
ただ 新しく変更したドコモのメールを、MVNOで使用すると、契約しているどこもで メールの送受信の料金はかかるのでしょうか?初歩的な質問でしたらすみませんが
お教えくださいませ。
Posted by 有夢 at 2015年09月10日 15:54
8月28日ronronさん投稿にも関連してます。私は2009年にのSH-906iでFoma契約したガラ携帯を2014年4月にi-phone5sスマホに機種変更しました。今回古いSH-906iをショップに持ち込んで機種変更でバリュー契約しようとしましたが、持込み機種の場合はベーシックプランでしか契約できないと言われました。バリュープランを選択できるのは飽くまでショップで905i以降機種を新規購入した場合のみです。既に生産中止した機種を新規で購入できる訳無いのでこれは出来ないと等しいですね。それでは、SH-07Fを新規購入して機種変更した場合はと聞いたら、これは当然バリュー契約できるそうです。結果的にはこちらの方が割安となります。それでSH-07Fをバリュープランで契約時に現在スマホi-phone5cのsp-modeメルアドをSH-07Fのi-modeメルアドに移行する事も可能、SH-07Fで契約時にsp-mode契約を同時に契約(ISP割引)する事も可能な事も確認済みです。問題はそのsp-mode契約時に新たなメルアドが振られますが、これをマルチデバイス化するには当然ドコモとしては関知しない、するのであればお客様ご自身で実行下さい。それが確実に機能するかは保証できませんとのコメントでした。当方の場合、仮にここまで実行できたとしてSH-07Fのmini-SIMを抜き出して、それを挿入してFOMA通信できるスマホを持っていません。前の投稿の方でショップで貸出しして貰ったとありましたが、今日の感じだとそんな事はできませんのでご自分で解決して下さいでした。さあ、ここまで来ましたが、ここからクリア―するにはどんな策があるのでしょうか、どなたかご教示頂けると有難いです。わざわざガラ携帯のsp-modoメールをマルチデバイス化するのに、ガラのSIMを挿入できFOMA通信できるスマホを確保しないと駄目なんでしょうか?
Posted by Harimao at 2015年09月11日 23:10
先程の投稿ですが、i-phone5cが正しい現行のスマホです。
Posted by Harimao at 2015年09月11日 23:16
はじめまして。このページを興味深く拝見させて頂いております。
さて、当方は現在ドコモのiPhoneを契約しておりますが、メールアドレスを維持しつつMVNOを使って通信料を削減したいと考えております。
そこで、先日ドコモショップに行ったところ、FOMA回線を新規契約してバリュープランとiモードを契約するところまでは良いのですが、その後SPモード(iモード契約可)へ変更することは昔は出来たが今はできなくなった(いつからできなくなったのかは回答無し)、その為この契約ではドコモメールを使ってパソコン等からメールの送受信をすることは出来ないと言われてしまいました。
契約上は出来るけどドコモショップとしては関知しない、という話では無いようです。

実際はどうなのでしょうか?新規契約でSPモード(iモード契約可)が出来るようになった方はいらっしゃいますか?
Posted by xtrail at 2015年09月15日 10:56
その店員は、i-mode.netのことと勘違いしてるんじゃ?
my docomoでは、SPモード(iモード契約可)への登録変更メニューがでてますよ。
Posted by たていす at 2015年09月15日 15:07
今日新しくドコモ回線契約にドコモへ行ったのですが、FOMA回線の標準シムのガラケーは店舗になく、家にあるガラケーやネットで買ったガラケーで新規契約はファミ割MAX50、またはひとりでも割MAX50をが適用されないので、基本料は高くなるといわれました。あきらめ帰って来たのですが、新規にminiSIMのガラケーのFOMA契約をして、ネットでFOMA対応のスマホ(miniSIM)を購入して、ドコモ対応のIPHONEを購入すれば良いのかと思いました。今の使用アドレスを入れ替えるのはネット上でできるようですので、この方法なら新しいiphoneに今の電話番号をMVNOして、いままでのドコモのメールを使えるようになりますでしょうか?

現在ガラケー F−03C 標準SIM 電話とメール ドコモ回線
ドコモスマホ SO−03D 標準SIM 格安SIMでインターネット接続

1 新しくminiSIMのFOMAガラケーでドコモ回線契約
2 ネットでminiSIMのFOMA対応スマホ 購入
3 ネットでドコモ対応IPhone 購入

これで iphoneで格安音声SIMで 現在のドコモメールアドレスを維持できますでしょうか?
(新しく契約したドコモ回線も維持)
よろしくお願いします。
Posted by 有夢 at 2015年09月15日 17:44
たていすさん、コメントありがとうございました。
早速契約してきましたので報告致します。
新規のFOMA契約:SHー06G+タイプシンプルバリュー
MVNOへ移行するスマホ:iPhone5s
SH-06Gはガラホなので最初からSPモード契約で、SPモードメールは使える状態でした。
で、マルチデバイス設定までこの機種上で出来ました。
あとは元のiPhone5sのアドレスをFOMAの方へ移せば完了です。

どうもありがとうございました!

しかし、メールアドレス変更はパソコン上のMy Docomoやドコモメールからだと出来ないんですね。。。。
Posted by xtrail at 2015年09月15日 18:58
xtrailさん

新規のFOMA契約:SHー06G+タイプシンプルバリュー
の契約でOKなのですか? 私もそうしようかと思います。
今までのアドレスと新規契約のアドレスの入れ替えは ネットできないのですか?
どうすればできるのでしょうかね?
出来たら知らせてくださいね。 解約月が10月なのであせっています(笑)
Posted by 有夢 at 2015年09月16日 09:49
有夢さん、はい、タイプシンプルバリューで契約すると自動的にパケ・ホーダイ シンプルに加入され、パケ代はどんなに使っても4200円と言われました。実際に見てみたら2000円ほど使っていました。
また、ネット(PC上)からアドレス変更出来ないと言った件、このページをよく見たらdメニューへのリンクがあり、このリンクをたどるとPCからも変更出来ました。
その後無事メールアドレスの変更とiPhoneでのメールの設定も終わりました。これでメイン回線をMVNOに移せます。
ほかのサイトを見るとiPhoneでのメールのプッシュ配信はiPadを使わないと出来ないとか書かれているところがありましたが、私の場合は元々プロファイルの設定をしていたからか、プッシュ配信が最初から出来るようになっていました。
Posted by xtrail at 2015年09月17日 01:09
こちらの記事を参考にさせていただいて、無事設定できました。
2台持ち歩かなくていい方法があるなんて、こちらのページで初めて知ったのでめっちゃうれしかったです。本当に助かりました。ありがとうございます。

私の場合ですが、設定までの諸々です。
端末は、MVNO用:Xperia A SO-04E
    ドコモ用:Polaroid pigu

持ち込み機種でのバリュープラン契約については他の方もコメントされてますが、ドコモに問い合わせたら、やはり端末の購入を伴わない新規契約の場合は、バリュープランでの契約は出来ないとのことで、以下のような条件を満たす製品でないといけないようです。

1.技適マークが確認できる
2.ドコモで提供している通信方式に対応している
3.SIMロックが設定されていない他社製品の携帯電話など

Polaroid piguは、バリュープランで無事契約できました。
ドコモメールの設定に使う端末は、LUMIX Phone P-02Dを自分で準備してたんですが、ドコモの契約時に、どの機種かわかりませんが貸し出し用端末を店員さんが親切に出して来て下さって、それで設定まで全部していただいたので、LUMIX Phone P-02Dは結局使用しませんでした。

メールアプリは、MailDroidで正常にプッシュ通知・メール送信できてます。mymailとかk-9mailも試してみたんですが、プッシュ通知ができませんでした。自動同期をONにしていなかったからかな?という感じではありましたが。simなしでwi-fi接続だったのも原因だったりするのでしょうか?

料金プランについては、
ドコモ:タイプSSバリュー (934円)
    パケ・ホーダイフラット(初月のみ)(5200円)
    spモード (300円)
MVNO:みおふぉん 3GB (1600円)

月々維持費は、合計:2834円(税込 3061円)

メール設定時のパケット代対策に勧められたので、初月のみパケ・ホーダイフラットをつけました。(今はもしかしてこれちょっと逆に損だったのではと思ってます;;)
タイプSSバリューは、タイプシンプルバリューと比べると206円高くはなりますが、無料通信分があった方がspモードメール分がダイレクトに料金発生しないのでよいかなと思って、こちらの料金プランにしました。
電話も通知される番号を気にしなくてよい相手の場合なら、こちらでかけた方が全部MVNO側でするよりお得になるはずですし。

これから試される方のご参考になれば幸いです。
Posted by riko at 2015年09月21日 06:14
こんにちは
スマホを安くしたく検索していたら
こちらにたどり着きました。
今、ドコモのスマホを使っていて
上記のようにみおふぉんに移行して
ドコモメールや同じ番号を使うことは
出来るのでしょうか。
みおふぉんのサイトにいったら
ドコモメールは継続してつかえないと
書いてあったので少し不安になり、、
また、ガラケーからでなく
スマホからでも出来ますか?
Posted by かの at 2015年10月11日 00:29
frogie様、書き込みをして下さった全ての皆様方、

ありがとうございました!MVNO(IIJmio)に移行し、ドコモメールアドレスで送受信できました。長い道のりでした。設定中にMVNOの回線になってしまったのが原因だったのでしょうか(設定が終わっていないのに、MVNO回線を契約してしまったため)、本命アドレスが既に使われているというメッセージで、どうしてももどせませんでした。本命アドレスと同じでなくてもよかったので、問題ではありませんでしたが。

知識不足から自分が行っている操作の意味がわからず、応用もきかずに本当にもがきました。他の方の参考にしていただく手順や情報もなく恐縮ですが、Android2.2.1にBoat Browserをインストールし、MailDroidもCosmosiaもインストールできなかったのでK-9 Mailを使って設定しました。皆様方の書き込みを参考にさせていただき、ひとつがだめなら他を使い、何とか設定ができました。

私の知識でできたので、諦めなければ誰でも設定可能と感じています。

ありがとうございました!
Posted by ぶー at 2015年10月19日 02:14
みみずと言います。
現在、ドコモのガラケーで@モードメールを使用しています。格安スマホに魅力を感じ、MVNOでYモバイルに移行したいと思っていますが、仕事の関係でドコモメールを変更するのが大変わずらわしいため躊躇していました。その矢先に、本ページにたどり着き、スゴイ方法があることがわかりました。そこで、初歩的な質問で申し訳有りませんが、Yモバイルのスマホ端末(アクオス402が欲しいと思ってます)でも同様なことができるのでしょうか。ドコモ端末は、F-06Bです。
ご教示いただければ大変ありがたいです。
Posted by みみず at 2015年10月24日 21:38
こんにちわ。IDとDCMXですが、カード版DCMXを契約中であれば
追加でDCMXiD専用カードを発行してもらうことでカードでID決済ができます。
http://www.dcmx.jp/st/about/id.html
これならICカードジャケットなどと併用するとおサイフケータイを
維持する事が可能です。

またDCMX自体はドコモのケータイを解約しても使用できますが
来年度から始まるdカードに移行する場合、回線契約がない人は
docomoID(回線非契約タイプ)を新規作成し
ひも付けしないとポイントが貯まらないらしいので注意が必要です。
Posted by 水平線 at 2015年10月31日 22:55
大変興味をもって読ませて頂いています。 気になったことがありましたので、お時間あれば教えて下さい。

ドコモのHPでタイプシンプルバリューのご注意事項で タイプシンプルバリューは「パケホーダイシンプル」または「パケホーダイダブル2」または「パケホーダイフラット」の契約が必要です とあります。
これは必須契約になるのでしょうか。

宜しくお願いします。
Posted by 北の坊主 at 2015年11月14日 09:04
docomoの場合、SS〜LLの場合はパケット定額契約は不要ですがタイプシンプルは必須です。(そもそもが、メール使い放題だが無料通話無しとして作られたプラン)
Posted by たていす at 2015年11月17日 18:24
こんばんは。
こちらの説明やコメントでなんとか途中まで出来ました。
明日転出をするのですが、その前にやっておかないといけないことを
考えていたところ、分からない事が出てきまして。

今、ドコモでおすすめパックやケータイ補償サービスに入っていて
結果的に割引されてプラマイゼロなのですが
そういったオプションや有料サービス(食べログなど)は
転出したら消えてしまいますか?
また、他にその前にやっておかなければならない事は
ありますか?あれば教えて下さい。
Posted by Q at 2015年11月24日 21:06
こんばんは。
こちらの説明やコメントでなんとか途中まで出来ました。
明日転出をするのですが、その前にやっておかないといけないことを
考えていたところ、分からない事が出てきまして。

今、ドコモでおすすめパックやケータイ補償サービスに入っていて
結果的に割引されてプラマイゼロなのですが
そういったオプションや有料サービス(食べログなど)は
転出したら消えてしまいますか?
また、他にその前にやっておかなければならない事は
ありますか?あれば教えて下さい。
Posted by QH at 2015年11月24日 21:07
・まず、本命アドレスを、捨てアドレス1へ変更
・1日待つ
ここまでやって、

・捨てアドレス1を捨てアドレス2へ変更
・維持用回線のアドレスを本命アドレスに変更

これができません。
捨てアドレス2にしてからすぐ維持用回線のアドレスを本命アドレスに変更しようとしたら
「そのアドレスは使用中です」となってしまいます。
捨てアドレス2に変更してからどのくらい待てばいいものなのでしょうか?
ここでも1日待つのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Posted by つーとん at 2015年12月21日 18:00
管理人ではありませんが、私も現在移行中ですので、参考までにコメントさせて頂きます。

「まず、本命アドレスを、捨てアドレス1へ変更
・1日待つ」
この「1日待つ」は捨てアドレス1に変更してから正確に24時間待つ必要があります。
そうすれば、捨てアドレス2に変更してから直ぐに本命アドレスに変更しても大丈夫です。

私は昨日、変更したところです。
Posted by ピリオ at 2015年12月22日 13:02
初めまして。
@ガラケーでの契約はメールが使い放題なので、これならメールアドレスを差し替えればガラケーでも格安SIMの方でも無料ってことですよね?

Aメール使い放題のプランじゃない場合は送信・受信は結局、パケット代発生しちゃいますよね?(格安SIMの方ならパケット代発生しないと期待していますが…)

B他のメーラーを介さないとドコモもとにいつ受信されたか分からないので、
それをプッシュ受信して防ぐ…と言う理解で宜しいですか?
Posted by もぐもぐ at 2015年12月27日 09:10
私もこちらの記事を参考に無事設定できましたので、報告させて頂きます。

電話も殆ど使わずwifi主体なので、これで、月々数千円の節約になります。本当にありがとうございました。

1.偽装用端末購入
偽装用の端末Xperia SO-02Cを楽天で2,580円で購入。(因みに液晶は綺麗でしたが、SDカードを認識しなかったので、カメラは使用不可で、アプリも容量不足で殆どインストール出来ませんでした。但し、ネットだけなら問題なしです。)

2.ドコモspモード回線契約
「タイプシンプルバリュー」は端末を新規購入しないと契約が来ないので、SH-06Gを購入。
端末代は36,576円(月々1,524円の24回払)ですが、同額のサポート割りがあるので、電話を全く使わない場合、実質負担は1,524円ー1,127円(月々のドコモ代金)=397円(24回では9,528円)。
ただし、端末はじゃんぱらに持ち込んで16,000円で買い取ってもらったので、6,472円のプラス(?)になりました。(因みに、最初に持ち込んだbookoffでの査定は8,000円でした。倍も違うんですね。)
また、正確にはサポート割りの残り部分397円までの電話代はタダになります。
SH-06Gはもともとspモードの契約。dアカウントを登録。

3.iPhone偽装
偽装用端末SO-02Cで、ブラウザはBoat Browserを使用して、記事通りに操作して簡単にiPhoneに変身!
UIMカードをSO-02Cに差し替えて、ドコモ回線にて「ドコモメール利用設定」を実施。
UIMカードは、SH-06Gのmicroからアダプタを使用してminiに変換。(因みにアダプタはAmazonで48円(送料込)で購入。郵便代がかかっているので、何故この値段で販売しているのかは不明です。)
設定時のパケ代は1,081円でした。

4.スマホでspモードメール受信
ソフトはCosmoSiaを使用。メールアドレス、dアカウント、パスワードを入力するだけで簡単に設定完了。難なく、PUSH受信成功!

5.メールアドレス入れ換え
まずは、本命アドレスを捨てアドレス1に変更。その後24時間以上経ってから捨てアドレス1を捨てアドレス2へ変更。この間は本命アドレス宛のメールは届かなくなるので、注意が必要。回線維持用spモードアドレスを本命アドレスに変更。
これで、スマホでspモードの本命アドレスメールが受信可能。但し、CosmoSiaに表示されるアドレスが当初の回線維持用spモードアドレスのままなので、一旦アカウントを削除して、本命アドレスで再設定。

6.MNP
MNPは同一名義であることが必要。私のドコモ回線は妻名義だったのでDSで名義変更。親族間なので手数料は無料。(因みに土曜日の午後、DSは2時間以上待ちで諦め、日曜日11時の開店10分前に並んで手続きしました。それでも手続き完了まで30分以上かかりました。)
ネットでMNPを申し込み。永年使ったドコモとお別れ。(MNP予約番号の有効期間は14日)

7.MVNO回線
未使用容量の翌月繰り越し、低速度回線切換機能、バースト機能等から、「IIJみおふぉん」にしました。
Amazonでパッケージを648円で購入。(通常3,240円の手数料が648円に割引。また、2ヶ月間600円分の通話が無料特典付き。)
こちらもネットで申し込み。本人確認資料をUPして3日目にSIMカードが送られて来ました。
IIJに電話して、SIMカードをセットして切換完了。数時間後から使用可能になりました。

8.料金
MVNO:みおふぉん 3GB (1,600円)
ドコモ:タイプシンプルバリュー (743円)
    spモード (300円)
月々維持費は、合計:2,643円(税抜)

9.ケ-タイ補償サービス
MVNOに切り替えるので、今使っているスマホを今後永く使い続けることも考えて、たまに機嫌の悪くなる(フリーズして電源ボタンも作動しなくなる)SH-01Fをケータイ補償サービスにて交換。費用は5,000円。(因みに、在庫切れで、交換品はSO-01G。ちょっとラッキー。)

長文長失礼しました。
Posted by ピリオ at 2015年12月27日 16:43
私もfrogie様及び各先達の教えを参考としまして、SH-06Gを購入し、MVNOへMNPしたandroid端末(SO-02G)からドコモメールの送受信ができるようになりました。感謝いたします。

ほとんど言い尽くされていることではありますが、何かの参考にして頂ければと思いまして、作業の手順等について報告します。
なお、FOMAスマホは別途用意しませんでした。(しなくても出来ました。)

1 SH-06Gの購入
 最初は実質0円とのことで、分割払いにしようと思ったのですが、月々サポートは分割払いの費用部分には効かないとのことでした。※不勉強でした。
 それですと、月々サポートの金額(1512円)が維持費(タイプシンプルバリュー743円+SPモード300円+消費税)を超してしまうことから、一括に変えました。
 この形ですと、いわゆる「2円維持」になるようです。まあヨドバシの11%ポイント還元が来ますので、よしとします。
 端末については即売却するような度胸はないので、当面このままにするつもりです。

2 dアカウントの設定
 PC上で実施。具体的には下記のページから。先達の教えを鑑み、IDはメールアドレス以外のものを設定しました。
 https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register
 なお、既にMNP前の回線のdアカウントを持っていたのですが、どうも一つのアカウントに複数の回線を設定することは出来ないようでした。なので、別のアカウントをSH-06Gのために取得しました。
 また、上記ページには「先にdアカウントを設定し…」と書いてあるのですが、マルチデバイス化の方を先にしてしまいました。しかし、順番が逆でも大丈夫のようです。

3 ドコモメールのマルチデバイス化
  SH-06G上で実施。手順の方は、ドコモHPの下記の手順の通りです。
  なお、SPモードパスワードが「0000」だと途中で再設定を強制されます。
  https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/

4 pc上での確認
 上で登録したdアカウントでログインし、ドコモメール(ブラウザ版)を開いて、マルチデバイス化されていることを確認しました。

5 android端末での設定
 CosmoSiaをインストールしました。ドコモメールのプロファイルがはじめから設定されていることもあり、特に問題なくpush受信・送信とも出来るようになりました。

6 メールアドレスの入れ替え
 捨てメアド2つを用意して1日待つことで、特段問題なく入れ替え出来ました。

6 MNP
 050Plusが基本料無料で使えるという点に惹かれてOCNモバイルOneの1600円コース(110MB/日)を選択しました。
 ヨドバシAkiba1階の合同(?)カウンタ(他の格安simと併設になっているようです)から、即日MNP出来ました。
 時間としては、申込手続きに30分、その後開通までに1時間待ち程度でした。

7 料金
 MVNO OCNモバイルOne 1600円×1.08 = 1728円
 ドコモ 2円
 ということで、維持費は2年間は1,730円になります。

長文失礼しました。
Posted by SANO at 2016年01月13日 00:07
お世話になります。
現在、F-01Fでカケホーダイ+2GBの契約でドコモを使っているのですが6月で月月サポートが終了するのでその時点でMVNOに変更したいと考えています。
ただ、17年もののドコモ回線のため現在の回線をFOMAに変更して回線を温存しておき、新規にMVNO回線を契約してそちらでFOMA回線のドコモメールを見る形にしたいと思っています。
なお、AWR-100Tを持っているのでFOMA変更時にバリュー契約可能です。また、電話は送受信ともそれほど使わないので受信時はFOMA回線からMVNO回線への自動転送設定で対応するつもりです。
(ついでながらFOMAスマホのF-09Dもあります)

今の時点でドコモメールに変更しマルチデバイス化まではしていますが、カケホーダイのためSPモード契約をi-mode契約可にできません。
FOMAに戻した時点でこの契約にできるかと思いますが、その後に改めてドコモメールの設定が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by のりお at 2016年01月17日 10:49
今使用中の機種はFOMAスマホです。
SO-03C
spモード/タイプシンプルバリュー/パケホーダイダブル
このスマホをMNPでMVNOスマホにして、音声通話・ドコモメールを受信したいと思っているのですが可能なのでしょうか?
もう一台新規契約が必要なのでしょうか?
Posted by sky at 2016年01月28日 10:43
sky様

管理人ではありませんが、参考までに一応。
○ドコモメールは、ドコモの回線を持っていないと使えません。
○このため、今契約されているドコモ回線をMNPしてしまうと、現在使用しているドコモメールは使えなくなります。
○そこで、ドコモともう一つ回線を契約した上で、現在のメールアドレスをリリースしてから別回線側に現在のメールアドレスを設定し、マルチデバイス化した上で本回線をMNPします。
○MNP後も、スマホでドコモメールが使えるようになります。

と言うことになりますが、そもそもこの記事は上記の事項の説明なので、本文・コメント含めよく読まれることをおすすめします。
Posted by お節介 at 2016年01月29日 22:55
私も同じ考えからこちらを実行したいと思っております、それで、設定用のFOMAシムのスマホはFOMAシムでありながらインターネットが出来る機種と解釈でよろしいのですか?今現在、nー05cのガラケーを使用しています。使えますか?ご回答のほどよろしくお願いします。
Posted by きみきみ at 2016年02月02日 12:56
非常に興味深い記事、ありがとうございます。

長年のガラケー利用者ですが、時代の流れにさかれえずついにスマホ移行を考えています。

ひとつ伺いたいのですが、常用スマホを楽天モバイルにしたいと思っています。
(つまり常用スマホがまだ手元にない。FOMA回線用のスマホは妻のを使用する。)
MVNOスマホ契約時(通話SIM)にMNPしなければいけないと思っているのですが、これだと上記の作業ができないのではないかと思っております。

データSIM契約→作業終了後、通話SIMへ、この際MNP利用して、旧ガラケは解約、と思っているのですが、そのような認識でも大丈夫でしょうか?ちなみに、楽天モバイルはデータSIM→通話SIMへの契約変更にコストはかからないようです。

他によい方法があれば、ご教示ください。ちなみに、作業成功後、SIMを変更しても変わらず受信可能ということで大丈夫でしょうか?
Posted by ぴろぴろ at 2016年02月24日 10:19
frogieさま、みなさま、はじめまして。
有用な情報をありがとうございます!
FOMA通信ができるスマホを持っていたのでキッズケータイの契約でやったのですが、特に問題なく進みました。後はMNPだけです。おかげさまで料金をぐっと抑えられそうです。

新契約回線へのメールアドレスの移行や、iphone偽装を利用したマルチアカウント化の方法など全部ちゃんと現在でも利用できました。(Boat Browserを使いました)

お店ではiモードだけ付けてもらったんですが、その後パソコンのブラウザでMY docomoにアクセスし「spモード(iモード契約可)」に変更することも問題なかったです。FOMAスマホでやったのはマルチアカウント化の設定の部分だけで、ログイン画面まではwifiでつなぎそこから3Gに切り替えてやったところ、通信料は約200円ぐらいですみました。(その代わり間違えないようにものすごく必死でやりましたw)

他は全てパソコンでできました。メールアドレスの変更もパソコンの作業のみで可能でした。

あとは試しに新しいdアカウント(FOMA回線の方)を常用スマホに設定してみたところ、これまでと全く同じように普通にドコモメールアプリで送受信できました。push受信も可能でした。スマホにはMNP前のXiのsimを入れていましたが、そもそもデータ通信は切ってwifi接続状態でした。

スマホに設定するdアカウントは、そのスマホで利用している回線契約に紐付いたものでなくても問題ないみたい?ちょっとその辺定かではありませんが、多分MVNOに移ってからでもドコモメールアプリは利用できるんじゃないかと思います。

一方dアカウントを変更すれば当然これまでのメールは見えなくなってしまいました。でもこれってMNPすれば同じことで、ドコモメールは契約がなくなれば見られなくなってしまうとのことなので、MNP前にバックアップをとりました。みなさんも忘れずに!私はパソコンimap対応メーラーで(同期ではなく)ダウンロードしました。

というわけであとはMNPで終了です。速度は遅くなるでしょうがそれよりも安くなる方が重要ですw

本当に感謝です。ありがとうございました。
Posted by なな at 2016年03月08日 14:13
こんにちは

一つ質問です。私も先達の方の記載通りに実践し、ほぼ完了できました。
因みに、1SH-06G(ガラホ)購入 2マルチデバイス化 3元アドレス変更までできていますが、既に変更して24時間経過しその後3回アドレスを変更(約3日経過)しましたが
未だにマルチデバイス化したアドレスから元アドレスに変更かけても「そのアドレスは既に使用中です」の表記になります。因みに変更はドコモのHpからドコモIDでログインして変更しており、ドコモHP上は元アドレスは既に変更されています。どなたかアドバイス願います。
Posted by はな at 2016年03月12日 06:50
皆様、有益な情報、ありがとうございます。

当サイトを参考に、ドコモ携帯を、MVNOへMNP予定です。
現在は、スマホでのドコモメール受信まで完了しており、
メールアドレスの入れ替えと、MNPのみです。

こちらで、少しはまったところをお伝えします。

メール維持用に、ドコモのキッズ携帯を購入しました。
キッズ携帯でDアカウントを作る際は、事前に、キッズ携帯の設定が必要です。
キッズ携帯のデフォルトでは、電話帳登録してある番号以外から、SMSの受信ができません。
SMSが受信できない方は、キッズ携帯の設定を確認してください。

後、皆様に一点お聞きしたいことがございます。
アドレスの移行ですが、ドコモのサービスで、
「メアド変えても転送サービス」というのがあります。
iモード限定です。

こちらを使った移行の実績はございますでしょうか?
「メアド変えても転送サービス」を使うと、本命アドレス宛へのメールを
転送できます。(下記の例では、捨てアドレス1へ転送)

<手順>
1.まず、本命アドレスを、捨てアドレス1へ変更
 この際、「メアド変えても転送サービス」申し込み
2.1日待つ(24h)
3.捨てアドレス1を捨てアドレス2へ変更
4.維持用回線のアドレスを本命アドレスに変更(iモード)
5.SPモードと、iモードのアドレスを入れ替え

以上、よろしくお願いします。
Posted by しゅうちょう at 2016年03月14日 23:39
このサイトを参考にして、スマホを運用しようと検討しているものです。

熟読した結果疑問点が生まれたので質問いたします。

このページの手順5で本命番号をMNPでMVNOへ移行とありますが、
これはつまり、別ページのiPhone偽装での設定で使う、
これから常用予定のスマホが、今手元にあるという状態ということでしょうか?

自分はFOMA回線が使えるスマホは持っているのですが、新しいスマホに替えたく、
楽天モバイルで端末とSIMを買い(この時点でMNPで現行番号を引き継ぎ)、その新しいスマホでも、
現行の番号、メルアドを使えるようにしたかったのですが、
上記に書いた解釈で合っているとすると、この記事の設定ができない気がします。
iPhone偽装での設定で、常用予定のスマホでメーラーアプリを使っているときは
どのSIMを使っているのかが理解できません。
最後にMNP云々をしているということは、まだ格安SIMは手元に無いですよね?

拙い文章で申し訳ありませんが、誰か教えていただけませんでしょうか。
Posted by よっさ at 2016年03月16日 04:53
管理人さんではありませんが参考になれば・・・

はなさんへ
dアカウントのidがメールアドレスとかぶっていると変更できないようですがそのあたりは大丈夫ですか?つまり本命アドレスと同じidが存在すると「使用されています」となってしまうということかなと思います。
もしかぶっていないのにうまくいかないのでしたら、私だったらまず元のアドレスにもどして24時間経過後、最初からやり直すと思います。
つい最近でもできましたので、可能なはずです。がんばって!

よっささんへ
iphone偽装を利用した設定で使用するのは「FOMA通信できるスマホ」です。これから使用予定のスマホとは別です。もちろんいっしょでもいいのですが。
現在どのような契約をされているのであれ、もうひとつ新たにドコモ回線を契約する必要があることはご理解されてますか?なにかその辺りに誤解があるように思います。
Posted by なな at 2016年03月16日 11:30
ななさんへ

回答有難うございます。
新たにドコモ回線を契約することは理解できています。
前の文章が書き方が悪かったようなので、もう少し噛み砕いて質問させていただきます。

別ページ「iモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法)」にて、
新たに契約したガラケーSIMをFOMA対応スマホに挿し、いろいろ設定、までは理解できています。

しかしその後の手順、
【3.spモードの確認のため、spモードアドレス(仮)でメーラーを設定
※ここからの設定は、常用するスマホにて行う。】
と、このページの
【5.本命電話番号をMVNOへMNP移行する】
が矛盾しているのでは?
と思うのです。

まとめますと
3でこれから常用するスマホを持っている=格安SIMと端末を契約済み、なのでは?
するとおのずと、5のMVNOへMNP移行する、は、契約済みなのでもう遅いのでは?

それか、
この「ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行」をするには
これから常用するスマホがあることが前提なのか?
それが前提ならば、3では、まだMVNOを契約していないのに、なんのSIMを挿しているのか?

ということです。

熟読して、見落としはないはずなのですが、この疑問がずっと残っています。
また拙い文章で申し訳ありませんが、助言をいただければ幸いです。
Posted by よっさ at 2016年03月16日 17:25
よっささんへ
なるほどなるほどよくわかりました。

手順3は単純に確認作業です。今後使用するスマホでちゃんと送受信できるか確認したい・・・ということなんですが、よっささんはこれからMVNOへのMNPと同時に端末購入されるわけですから確かに手元にないですよね。

こちらのサイトさんでの解説は「端末に関しては現在のドコモ契約のスマホをそのまま継続して利用する」ことを前提にしている、と考えるとわかりやすかと思います。もちろん白ロムを準備してもいいんですが、いずれにせよ常用スマホは手元にあり、SIMカードのみを差し替えてMVNOに移るということです。

手順3で確認したいのは...

1.その機種でIMAP IDLE対応メーラーによるpush送受信が可能かどうか
2.目的のメールアドレスがちゃんとマルチアカウント化されているかどうか

この辺りです。
よっささんの場合、1は常用スマホが手元に無いため確認できません。2はFOMA通信できるスマホを使用されてるのならそれを利用すればいいと思います。そのスマホにIMAP IDLE対応メールアプリをインストールして確認できます。(wifiでOKです)

通常、手順3で使用してるSIMは、そのスマホで使用しているものそのまま(つまりMNP前のドコモSIM)になるかと思うんですが、実際にはSIMを差さずにwifiで確認してもいいんです。どのSIMかというのは重要ではありません。

新しいスマホならまず1も大丈夫だと思いますよ。cosmosiaは設定いらずで簡単なのでおすすめです。
Posted by なな at 2016年03月17日 23:27
よっささんへ
まずはななさん、大変わかりやすく的確なコメントありがとうございます。
ななさんの解説で網羅されてますが、少し補足させていただきます。
内容が被る部分もありますがご容赦ください。

まず、以下の点を把握しておいてください。
マルチデバイス対応させたドコモのメールアドレスは、回線の種類やキャリアに関係なく、インターネットに接続できていれば、どの回線、どの端末上でも送受信できます。
例えば、フレッツ光上のPCでも可能ということです。
IMAP IDLE対応のメーラーを使えば、push受信もできます。
push受信の可否は、回線の種類は関係なく、メールアプリ依存です。

以上を踏まえ、

「3.spモードの確認のため、spモードアドレス(仮)でメーラーを設定」は、
マルチデバイス対応できているか、の確認ですが、たまたま常用予定のスマホで行っている、と考えてください。回線はWiFiでも何でもよいです。

よっささんの場合、常用予定のスマホはこれから購入とのことなので、ドコモメールアドレスがマルチデバイス対応できているか、push受信できるか、の確認は、PC、あるいは、設定で使ったFOMAスマホで行えばよいです。
PC上のIMAP IDLE対応のメーラーは、Thunderbirdがよいと思います。

確認ができたら、常用予定のスマホを購入して、IMAP IDLE対応のメーラーを設定すればOKです。
Posted by frogie at 2016年03月19日 13:20
ななさん、frogieさん

ななさんの回答で疑問が消え、frogieさんの回答で理解が深まりました。ありがとうございます。
自分の中で端末とSIMに何かしらの互換性があると勘違いをしていたようです…
お二方の回答で、「俺はアホか(笑)」と呆れてしまいました…(笑)

勘違いでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
しかし、かなり理解が深まりました。
おすすめのアプリなどまで教えていただき、本当にありがとうございます。

また何がありましたら、よろしくお願いします。
Posted by よっさ at 2016年03月20日 03:22
frogieさん、こんばんは。はじめまして。
ガラケー(ドコモでSSバリュー、パケホーダイダブル)なのですが、一人暮らしでプロバイダ契約したのを機にガラケーと格安SIMの2台持ちを考えるようになりました。機種はiPhoneを考えています。
ガラケーはおそらく今のままの契約でも問題はないですよね?iモードに接続しなければすぐにパケ代の上限を超えることはないと思うのですが・・・。
格安SIMでもキャリアメールが使えると分かって嬉しいのですが、まだまだSIMについては分からないことだらけです。
よろしくお願いいたします。
Posted by エビター at 2016年03月29日 23:36
方法については大凡理解できたのですが、一点だけ気になることがあります。
FOMA契約の後、スマホ側の主メールアドレスをいったん解放しますが、このことにより
クラウド上のメールもなくなってしまわない心配です。

切り替え中のメールが受信できないことは承知していますが、切り替え後に以前のメールを
アクセスできるようになるかを知りたいです。

よろしくお願いします。
Posted by あお at 2016年04月05日 01:52
上で質問したものです。一通りの作業について終了しました。

メールアドレスの移行まではこれまでの情報で何とかなりましたが、従来メールの取り込みをどうするかで時間がかかりました。
(そのままだとメールは移りませんでした。ID違うから当然? わかってないだけかもですが。)

結果、PCメーラ(thunderbird) 上に新旧のアカウントを設定して、旧からコピーする方法で移行完了できました。
・受信トレイは全選択で新受信トレイにコピー。(ctrl+マウス操作)
・フォルダもそのままドラックドロップコピー。(同上)
 (日付も受信日がそのまま反映されてました。)

MNP以降前で旧メールアドレスが残っていれば大丈夫と思います。
最終確認で、Thunderbirdの旧アドレスから新アドレスにメール送信して、
スマホが鳴動し→受信できました。(^^)/

こちらの情報でスムースに移行できました。ありがとうございました。
さあ、MNP開始だ!

Posted by あお at 2016年04月22日 03:52
大変お世話になっております。
無事マルチデバイス化も終え、あとはMNPを待つだけです。

私は長年にドコモガラケーユーザーでして
キャリアメールを維持しつつ格安スマホデビューという計画を立てました。
このスマホ全盛の時代にFOMAガラケー1つで耐え続けた日々
ようやく意を決してスマホに乗り換え!でもキャリアメールは使い続けたい!
そんな方はたくさんいっらしゃると思いここに投稿します。

今ならドコモオンラインショップでSH-06Gが0円で買えます。
SH-06GならFOMAスマホがなくてもコレでマルチデバイス化ができます。
さらにSPモード通信なので1パケットあたり0.004円、今回の作業でも30円程度でした。
メールアドレスの変更がPCからできるとあったのですが、どうしても見つからず
ガラホから行いましたけど通信費が安いので気になりませんよ。

それからドコモショップ店員はあてになりません。聞くだけ無駄と思って頂いたほうがいいです。

Posted by じん at 2016年06月24日 12:47
大変参考になりました。1つ聞きたいのですが、余ったimodeアドレスはマルチデバイス化出来ないのでしょうか?
現在夫婦でandroidとiphoneをDOCOMOを利用しているので、一台の契約で2つメール環境を保持できれば合理的だと思いまして。
Spモードでないとだめなんでしょうか?
Posted by もび at 2016年07月28日 11:01
初めまして。
本ページを参考にさせていただき、docomo+mineo(A)で運用を始めました。
現在のランニングは1043円+1310円=2353円となっています。(税,ユニバ除く)

しかしながら、(違約金やブラックリストを度外視すれば)
再度MVNOからdocomoにMNP転入してメール使いホーダイ契約し、
もう一度同じようにメールアドレスの移し替えをしてから
2回線となったdocomoの不要な方を解約してしまえば、
 docomoガラケー(音声通話+メール)+スマホ(データ専用MVNO)
 ※メールはスマホ側で使ってもwebで使っても良いと思います。
という形で一番ランニングが安上がりなのではないかと考え始めました。
例えばmineoでしたら1043円+700円=1743円となります。
デメリットは常に2台持ちしなければならない点です。
副次的メリットとしてはガラケーは電池の持ちが良いので
スマホの電池が切れても音声通話は可能という点があります。

MNP転出や契約の事務手数料以外の費用として、
今すぐ実施:mineo違約金9500円+docomo違約金9500円=19000円
12か月後:mineo違約金0円+docomo違約金9500円+利用料差額610円*12=16820円
24か月後:mineo違約金0円+docomo違約金0円+利用料差額610円*24=14640円

2年後に同じことができるかどうかの保証がないので、そのリスクヘッジを
19000-14640=4360円で行うかどうかになると思います。
Posted by っぺ at 2016年09月12日 15:13
ブログを読ませてもらいました。
記載されている方法で手続きをとりたいのですが、時間がないのとうまくやる自信がないため、手続きの代行をお願いできないでしょうか?代行の手数料はお支払致します。
Posted by やま at 2016年09月21日 23:38
この記事のおかげで無事にMVNOできました
偶然FOMAスマホN-06C MEDIASが手元にあったので「よっしゃ、やってみよう!」と思いドコモショップへ行きましたが、キッズケータイは一括でも9000円超…
しかしSH-06Gが一括ゼロ円でしたのでこれを購入したところ、あっさりマルチデバイス化までできました。
間違いなくタイプシンプルバリュー+SPモード+パケホーダイシンプルです
この記事の手順の難所は「FOMAスマホを用意する」「iphoneに偽装してマルチデバイス化する」だと思いますが、この2つをあっさりクリアできますし、パケ代もSPモードでの通信なので100円もしません。
ちなみにこのSH-06Gはガラホというものらしく、機能的にはガラケーに毛が生えた程度のくせにAndroidとしてバックグラウンドの通信をしてしまうのでガラケーユーザー層からもスマホユーザー層からも「いらない子」扱いされて在庫をものすごく抱えており、大抵のドコモショップで一括ゼロ円になっているようです。
Posted by シリウス at 2016年10月12日 16:42
こんにちは
以前こちらの説明を読み
機種変更して使わせていただいています。

ひとつ思ってることがあるのですが
今の携帯が壊れそうで携帯を替えたい場合
どうしたらいいのでしょうか?
何か方法がありましたら
教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。
Posted by はま at 2016年10月15日 14:55
ドコモオンラインからSH-06G「月々サポート」で実質0円購入。
私の場合、機種変更FOMAからFOMAへ。
料金プランは「タイプSSバリュー」で私の場合は変更無し。
SPモード契約済み。

この機種で「dアカウントの利用設定」を有効に変更できるのでしょうか。
Posted by シリウス at 2016年10月18日 22:02
frogie様 はじめまして。
こちらの記事とコメントを参考にして、ドコモ携帯SH-06G(FOMAのSPモード携帯)を使用してDアカウント(docomoID)設定とドコモメールの利用設定が完了し、スマホでメールをプッシュ受信できるようになりました。
ついでに、SH-06GのSIMカードの登録をSPモード(iモード契約可)に変更し、そのSIMカードを古いドコモ携帯p-02B(FOMAのiモード携帯)に挿入して、電話とiモードメールが使用できることを確認しました。
お陰様で無事設定が終わりました。ありがとうございました。

シリウス様
docomoのこちらに利用設定方法が記載されていますので、参考にされるとよいと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
Posted by ワーカー at 2016年11月12日 18:00
皆様のやり方を参考にしたら無事に移行完了しました

質問ですが、維持ガラホのdアカウントを使えばドコモのメールアプリはそのまま使えますが何か支障はあるでしょうか?
使い勝手が良かったのでそのまま使ってます
Posted by 感謝 at 2016年11月16日 08:57
以前、この記事などを拝見し、現在、
ドコモガラケー(電話用)+データSIM(メアドはドコモを維持)
の2台持ちをしています。

諸事情があって、電話番号やメールアドレスを変更したいと思っているのですが、
ガラケー+SIMの状態でも問題なくできるのでしょうか?

移行した際、dアカウントの設定か何かが、
ドコモスマホからしかできなかった記憶があり、
メアドを変更すると、またドコモスマホが必要になるのでは…と危惧しています。

もしお分かりになる方がいらっしゃれば、お教えいただければ幸いです。
Posted by とり at 2018年01月07日 20:25
   
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック