2015年11月21日

iモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法)

2015年3月15日
「ドコモメール利用設定を行う」を追記しました。これを行わないと進めなくなったようです。

2015年4月5日
上記「ドコモメール利用設定を行う」では対応できなくなったようです。
現在、対応可能な「プロファイル設定を行う」を追記しました。

2015年8月18日
上記、「ドコモメール利用設定を行う」では対応できなくなった、と書きましたが、UserAgentを新しいiPhoneのものにすれば、「ドコモメール利用設定を行う」からでもOKなことを確認しました。
とはいえ、Boat Browserでの設定が一番楽と思われるので、スクリーンショットの一部を、Boat Browserでの設定手順に更新しました。

2015年11月21日
「iPhone偽装」ということに誤解があるようなので補足です。
iPhone偽装して使い続けるということではないです。設定時に、iPhone限定で表示されるWebページにアクセスできるようにするため、設定時のみにiPhone偽装する、ということです。
また、偽装するのはWebブラウザであり、スマホ本体に何か設定をするわけではないです。
このWebブラウザは、プレイストアから普通にインストールできるものです。


本記事内容は、ガラケーのiモードメールを、スマホ(他人名義でも可)で送受信したい場合の設定方法をまとめている。この設定を行うことで、iモードメールはスマホにてpush受信可能となる。

本設定を行う方法は2通りあり、本記事は「iPhone偽装」による方法を説明している。「ドコモメールアプリ」による方法もあるため、どちらの方法が適しているかは、先に以下の記事を参照のこと。
iモードメールをスマホで受信する(まとめ)

行いたいこと
 ・ガラケーのiモードメールを、スマホで送受信したい
 ・受信はプッシュでリアルタイムに受信したい
 ・スマホ側の契約情報は一切変更しない
 ・追加費用無し(厳密には、初期設定時にパケット費用が少し発生する)

概要
一言で言えば、「クラウドとなったドコモメールのマルチデバイス利用を有効にすることで、どの端末からでもドコモメールを利用できるようにする」、ということ。

マルチデバイス利用は、iモードだと利用できないので、spモードで利用する。
iモード ガラケーだけでも、実はspモードを契約できる。

しかも、ISPセット割引(-300円)が適用されるので、spモード分は実質無料となる。

iモードとspモードは、全く別のプロバイダなので、spモード用に、新たに1つ *@docomo.ne.jp のメールアドレスが発行される。

つまり、iモードの *@docomo.ne.jp と spモードの *@docomo.ne.jp の2つのアドレスを持つことになる。(同じアドレスにはできない)

ただ特例的に、iモードとspモードのメールアドレスは、入れ替えることができるので、spモード側にて、iモードのメールアドレスで利用することができるようになる。入れ替えイメージは以下のとおり。

入替前のメールアドレス
ガラケー  imode_address@docomo.ne.jp
SPモード  spmode_address@docomo.ne.jp
 ↓
入替後のメールアドレス
ガラケー  spmode_address@docomo.ne.jp
SPモード  imode_address@docomo.ne.jp


必要なもの、契約等
・自分名義のiモードガラケー
・ガラケー側のMy docomo ID
 (持ってなければドコモのサイトで取得。無料。)
・ガラケー側のspモード契約(現iモード契約に加え追加契約、無料。後述。)
・FOMA通信が可能なスマホ(設定時のみ必要)
・常用予定のスマホ(FOMA通信が可能なら↑と兼ねてもよい)

必要なスマホ用アプリ
・IMAP IDLEに対応したメールアプリ
  Androidであれば「MailDroid」、「Cosmosia」がおすすめ。
・UserAgentが変更可能なブラウザ(初期設定時のみ必要)
  iPhoneプリセットが用意されているBoat Browserがおすすめ。
  iPhoneプリセットが用意されているHabit Browser classicがおすすめ。
  Habit Browser classicのプリセットではダメになってました。
  → 新しいiPhoneのものに書き換えれば可能でした。
  その他、以下のブラウザでもOK。
  ・Next Browser
  ・Firefox + Phonyアドオン
  ・Habit
  等々・・・
  ダメな場合、UserAgentを新しいiPhoneに書き換えられればOKと思われる。

手順
※実施する前に、My docomo IDを取得しておくこと。

1.spモードを契約する
スマホを持っておらず、ガラケーしか持っていない場合でも、spモードを契約することができる。

spモードの契約手続きは、以下から行える。
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

My docomoログイン → ドコモオンライン手続き → ご契約内容確認・変更 →
「ご契約内容確認・変更」の3ページ目、「spモード(iモード契約可)」の申込 を行う。※「spモード」ではなく、「spモード(iモード契約可)」の方。

契約すると、既契約中のiモードはそのままに、spモードの契約が追加される。
ISPセット割引(-300円)が適用されて、spモード分は実質無料。

2.「docomo ID利用設定」を有効にする
これは、ドコモメールのマルチデバイス利用を許可するための設定。
この設定は、スマホからアクセスした場合のみ実施可能なため、ガラケーのSIMをスマホに挿入して実施する必要がある。
ガラケーのSIMはFOMAのため、この設定時だけは、FOMA通信が可能なスマホで行う必要がある。常用予定のスマホがFOMA通信可能ならそれでもよい。

設定には、UserAgentを偽装できるブラウザが必要になるので、Boat Browserか、対応可能なブラウザを、FOMA通信可能なスマホにインストールしておく。


手順
Androidの設定にて、モバイルネットワークはspモードを選択しておく。

電源をOFFにし、
ガラケーのSIMをFOMA通信可能なスマホにセットして起動する

※パケット通信料は、挿しているSIMに発生する。余計なことはせずに、必要な作業のみに専念する。

パケット代節約のため、最初はWiFiをONにしておく。

ブラウザを起動
dメニューのお客様サポートを表示する。
http://smt.docomo.ne.jp/portal/support/src/support_index.html

参考:UserAgentがiPhoneかどうかの見分け方は、右下の黄線の部分。
「ドコモアプリ」と表示の場合は、UserAgentがiPhoneではないが、今は気にしなくてOK。


UserAgentをiPhoneにする(Boat Browserの場合)
メニューを表示し、「設定」押下。


「ページコンテンツ設定」押下。


「UserAgent設定」押下。


「iPhone」を選択。


すると、iPhone専用サイトが表示される。
右下の黄線の部分が「プロファイル設定」と表示ならiPhone専用サイト。


プロファイル設定を行う
2015年4月5日 追記しました。
上図の「プロファイル設定」を選択すると、勝手に下方にスクロールし、プロファイル設定に進む。さらに少し下にスクロールさせると、「ドコモメール利用設定」のメニューがある。

ここでWiFiをOFFにし、ドコモ回線で通信する状態にして、
「ドコモメール利用設定」を選択。


マイドコモIDとパスワードを入力して「次へ進む」押下。


「次へ」押下。


iPhone用のプロファイルダウンロード確認ダイアログが出たら、
キャンセル押下。


この画面が表示されたら完了。


以上で完了。

電源OFFし、ガラケーのSIMを抜く。

設定用のFOMA通信可能スマホはもう使わない。

※もし、上記「プロファイル設定を行う」の手順でダメな場合、以下取り消し線にしてますが、「ドコモメール利用設定を行う」試してみてください。新しいiPhoneのUserAgentにしていれば、以下だけでも設定できました。

ドコモメール利用設定を行う
2015年3月15日 追記しました。
左下の「サービス・メールなどの設定」を選択。


勝手に下方にスクロールし、以下が表示される。
「各種設定の一覧を見る」を選択。


ここでWiFiをOFFにし、ドコモ回線で通信する状態にして、
「ドコモクラウド設定」を選択。


次の画面で、ドコモメールを「利用中」に変更する。
(画面ショット無しです、すみません)

DocomoID利用設定を行う
この画面まで戻って、「メール設定」を選択。


ドコモ回線で通信できていれば、左の画面が表示される。「次へ」を押下。
※右の画面が出る場合は失敗。ドコモ回線で通信できていないと思われる。
 

表示されるメニューから「DocomoID利用設定確認」を選択。


spモードパスワード(=iモードパスワード)を入力。


DocomoID利用設定確認が表示されるので、下の方にスクロールする。


「利用する」を選択し、「設定」を押下。


以上で完了。

電源OFFし、ガラケーのSIMを抜く。

設定用のFOMA通信可能スマホはもう使わない。



spモードのメールアドレスをメモ
spモードの初期メールアドレスは、dメニューにて確認することができる。
PCからでもいいので以下のdメニューに行く。
http://smt.docomo.ne.jp/portal/support/src/support_index.html?d_and_tab_cont

サービス・メールなどの設定 → メール設定 → 一般設定の各メニューにて、spモードの初期メールアドレスを確認できるのでメモしておく。
spモードのメールアドレスは、一時的に使うだけなのでこのままでもよいが、変更したければここで変更も可能。

とりあえず、メモったアドレスを、spモードアドレス(仮)とする。

3.spモードの確認のため、spモードアドレス(仮)でメーラーを設定
※ここからの設定は、常用するスマホにて行う。
IMAP IDLE対応のメーラーを利用し、設定は以下に従う。
ドコモサイト:他のメールソフトからのご利用方法

以下は上記ドコモが提示しているメール設定を元に、自分がMailDroidを設定した内容。MailDroidはplayストアからインストールしておく。

MailDroid設定画面
spモードアドレス(仮)と
ドコモID(=My docomo ID)のパスワードを入力し、「手動設定」を選択。


アカウントタイプは「IMAP」を選択。


メールサーバ設定
以下の通り、必要な項目(赤字箇所)を記入。

記入を終えたら「次」押下で完了。

完了後、spモードアドレス(仮)にて、送信、及びpush受信可能か確認する。
問題なければ、いよいよiモード/spモードアドレスを入れ替える。


4.iモード/spモードアドレス入替え
dメニューに行く(PCからでもよい)
http://smt.docomo.ne.jp/portal/support/src/support_index.html?d_and_tab_cont
右上のお客様サポート → サービス・メールなどの設定 → メール設定 → メールアドレス入替え
にて、入れ替え設定を行う。

これで、これまでのiモードメールアドレスを使って、スマホ上で送受信できるはず。
メーラー上の表示名が、spモードアドレス(仮)のままだと思うので、適当に表示名を変更する。

入れ替えるとうまくいかない場合、3.で設定したspモードアドレス(仮)の設定を破棄して、最初からiモードメールアドレスで設定し直してみる。

以上で完了!

ちなみに、spモードアドレス(仮)に送信すると、ガラケーが受信する。
元に戻したい場合は、上記4.を実施。

タグ:スマホ
posted by frogie at 16:03 | Comment(148) | TrackBack(1) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソニーのタブレットPを使って、アイフォン偽装で2回チャレンジしたのですが上手くいきません。2回目はdocomoID利用設定確認のSPモードパスワードの画面まで行き、パスワードの入力もしたのですが、「docomoID利用設定は利用しないに設定されています」と表示され、そこから先には進めず、途方に暮れています。ドコモのスマホL-04Cもありますが、Habit Browser classicがこの機種にはダウンロードできないし、ご指南いただければ幸いです。
Posted by こまりんこ at 2014年12月28日 17:29
こまりんこさん、 SPモードパスワードの画面まで行けてうまくいかない理由は、正直よくわかりません。そこまで行ければもう大丈夫だと思うのですが。。。
Habit Browser classicがインストールできないなら、Opera Classicをおすすめします。
ただOpera ClassicにはiPhoneプリセットは用意されていないので、自分でUser-Agentを入力する必要があります。
Opera Classicについては、以下の記事のコメント(15番目のF50aKさん )以降を参考にしてみてください。
http://kaeruz.com/article/398390782.html
Posted by frogie at 2014年12月29日 15:13
私も「docomo id利用設定を行うにはドコモメールが利用されている必要があります」ではまりました。

お客様サポート⇒サービス・メールなどの設定⇒ドコモクラウド設定

でドコモメールが「停止中」になっているかと思います。
これを利用中に変更してから、この偽装の方法をおこなうと
進めるかと思います。
Posted by なまず at 2014年12月29日 19:15
なまずさん、情報提供ありがとうございます。
当方が実施した時はそのようなことは不要だったのですが、扱いが変わったのかもしれませんね。記事が正確でなく申し訳ないです。

ドコモクラウド設定への導線は、細かくは以下ですかね。
お客様サポート画面にて、
サービス・メールなどの設定 → 各種設定の一覧を見る → ドコモクラウド → ドコモクラウド設定
ここでドコモメールを「利用中」に変更すればいいわけですね。

こまりんこさん、もし見ていたら試してみてはいかがでしょう。
Posted by frogie at 2014年12月30日 13:43
frogieさん、なまずさん、ありがとうございます。
なまずさんからのアドバイスを頂く前に、スマホL−04CでOpera Classicのアイフォン偽装でも同じ結果でしたので、その後ガラケーSIMを差して色々試すのが怖くて諦めてしまいました。同じソニーのタブレットで「ドコモメール」をapkファイルの手動インストールで導入された、woodyさんと同じ方法で成功しました。しかし、パケット量はアイフォン偽装で3000×2回、ドコモメールのaskファイルの方法で20000使って合計30000越してしまいました。スムーズにできた人が羨ましいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
Posted by こまりんこ at 2014年12月31日 23:06
初めて書き込ませていただきます。前より拝見しており、この年末年始休暇で試みようと、本日元旦に、作業を始めましたが、何回やっても、wifiをoffにした後の画面が、「ページが見つかりません。一時的にご利用できないか、URLが変更された可能性が...」、の画面になります。wifiをON時は、docomoログイン画面になります。ブラウザは、Habit Browser classicおよび、Opera classic(プロファイル設定済み)ともにその表示となります。原因おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授くださいませ。使用スマホは「SC−02C」です。
Posted by yamasan at 2015年01月01日 20:14
上記書き込みましたyamasanです。この時間まで頑張った結果、無事に設定できました。色々と良い情報をありがとうございました。ミスの原因は、モバイル設定の所をspモードに変更せず、とう部分でした。この部分をいじった記憶がなかったのですが、違うモードになっていました。最初から見るべきでした。ありがとうございました。
Posted by yamasan at 2015年01月02日 02:21
こまりんこさん、yamasanさん、うまくいったようでよかったです。
また、原因等も報告してくださり、ありがとうございます。
同じようにはまった人の助けになると思います。
Posted by frogie at 2015年01月02日 15:17
自分もiPhone偽装でやってみました。
その際、サービス・メールなどの設定 → 各種設定の一覧を見る → ドコモクラウド → ドコモクラウド設定で「ドコモメール」が出てこなくてはまりました。
色々確認したのですが、お客様サポートの「プロファイル設定」から、その他の設定にある「ドコモメール利用設定」から設定できました。
ここで設定するとマイドコモの「spモードの設定・確認」にある「ドコモメール利用設定」と「docomoID利用設定」が同時に「利用する」になりましたので、ここだけの設定でOKになりました。
おかげさまで自分もできるようになりました、ありがとうございました。
Posted by ねこいらず at 2015年01月17日 05:05
私が所有するガラケーは、N−01F、スマホは、F−02E(ガラケーに機種変更したので、現在は未使用)です。スマホにはドコモメールはインストール済みなので、スマホにガラケーのFOMA SIMを指して起動したのですが、認識されませんでした。
他の方法を色々と探した結果、ここの記事にお世話になることにしました。

まず、中古のSC-02Bを格安で手に入れました。また、SC-02Bは標準SIMですので、N−01FのSIMの変換アダプタも準備しました。
その上で、本記事にある、「Habit Browser classic」をインストールしようとしたのですが、SC-02Bでは対応していなく、インストールができませんでした。
ですので、別記事(ドコモメールによる設定方法)に記載されていた、「Opera Classic」で対応することにしました。

今回は、frogieさんの、2つの記事のお世話になりました。どうも有難うございました。
○iモードメールをスマホで送受信する(iPhone偽装による設定方法)
 本記事です。ここでは、2番目のコメントで、「Opera Classicについては、別記事(ドコモメールによる設定方法)参照となっていました。
○iモードメールをスマホで送受信する(ドコモメールによる設定方法)
 ⇒ http://kaeruz.com/article/398390782.html
  主に、「Opera Classic」について参考にしました。

結果的には、自分のFOMA SIMで「「docomo ID利用設定」を「利用する」」に設定出来ましたので、感謝の意味と、他の方の参考になればと思い、報告させていただきます。
なお、あくまで参考情報ですので、実施される場合には、自己責任でお願いします。
※本コメントは、別記事(ドコモメールによる設定方法)に書いたものなのですが、分かりずらいようなので、こちらにも書かせて頂きました。

1.用意したもの
 ・FOMAスマホ 
  楽天オークションで中古のSC-02Bを購入。
  (商品+送料+楽天あんしん決済手数料で、合計2,364円でした。)
 ・Playストアから、Opera Mobile classicをインストールしました。
  ここは、自宅のWiFiで実施。

2.Operaの設定
 ・User Agentを変更する際に参考にした記事です。
 ⇒ http://s-max.jp/archives/1586538.html
上記リンク先の、「○User Agent変更」の項に従い、Operaを設定しました。
  ここも、自宅のWiFiで実施。

3.My docomoで設定確認
  念のため、作業前日の夜に「spモード(iモード契約可)」を契約しておきました。
 ・自宅パソコンのブラウザで、「My docomo」→「spモードの設定・確認(迷惑メール対策など)」→「各種設定・確認」の下の方にある、「ドコモメール」を確認。
  その表示は、「ドコモメール利用設定」と「docomo ID利用設定」が共に「利用しない」となっていました。ですので次の、「ドコモメール利用設定」を行いました。

4.「ドコモメール利用設定」
  中古のSC-02BにFOMA SIMを差し、起動。
 ・起動後、2.で準備したOperaブラウザで、「dメニュー」→「お客様サポート」→「サービス・メールなどの設定」→「各種設定の一覧を見る」→「ドコモクラウド」を順に選択。 ここで、WiFiをオフ。
 ・「ドコモクラウド設定」→ここでドコモメールを「利用中」に変更しました。
 ・この時、「spモードパスワード」や「ネットワークパスワード」を聞かれました。
  ※「spモードパスワード」は、私の場合、初期値の「0000」でした。この時、「spモードパスワード」の変更を求められたので、指示に従って変更しました。
  ⇒この後は、WiFiをオン。

5.Docomoサイトでの設定手順
  2.で準備したOperaブラウザで「dメニュー」を表示。
 ○「お客様サポート」→「サービス・メールなどの設定」→「メール設定」タップ。この後、WiFiをオフ。
 ・「docomo ID利用設定確認」画面が表示され、「次へ」をタップ。
 ・「DocomoID利用設定確認」を選択すると「spモードパスワード」を入力。
 ・「DocomoID利用設定確認」が表示されるので、下の方にスクロールし、「利用する」を選択し、「設定」を押下。
 ・「docomo ID利用設定」を「利用する」にしました。の表示がされたと思います。
 ○WiFiをオンにし、終了させました。

以上で、完了しました。

なお、3.にも書いた、My docomoで「ドコモメール」を確認すると、「ドコモメール利用設定」と「docomo ID利用設定」が共に「利用する」となっていました。
また、翌日に、My docomoでFOMAパケット通信料[一般]を確認した所、 6,273パケットで、金額は、1,254円となっていました。
 
Posted by Minomushi at 2015年01月17日 20:31
ねこいらずさん、Minomushiさん、情報提供ありがとうございます。
少し派生があるようですね。当方の記事本文だけだと、情報不足なのかもしれません。
みなさま、上記コメントもよくお読み下さい。
Minomushiさん、詳細な手順、ありがとうございます。
かゆいところに手が届く感じですね(^^)
Posted by frogie at 2015年01月19日 21:06
私もMinomushiさんの手順を元に設定を行うことが出来ました。
(ヤフオクで中古のSC-02Bを入手して設定を行いました。)

上の方で書き込みされている方と同様、私もドコモメール設定が「停止中」の状態でハマってしまいましたが、Minomushiさんの手順の4のところでOperaによるiPhone偽装→ドコモクラウド設定画面表示→一旦偽装解除→ドコモメールを「利用中」に変更→再度偽装→DocomoID利用設定という手順で設定変更を終えられました。
※偽装しないとドコモメール利用設定画面まで辿りつけない(表示されない)にも関わらず、偽装したままだと利用設定を「利用中」に変更できないというなんとも不思議な状態でした。

皆様の情報が大変参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by Hira at 2015年01月23日 23:43
Hiraさん、情報提供ありがとうございます。
うまく設定できたようでよかったです。
ハマるポイントについては、いずれ本文に追記しようと思います。
Posted by frogie at 2015年01月26日 00:40
できました。
参考にしたのはminomushiさんの方法です。
iphone偽装とoperaのやり方です。

ガラケーはN02A。
私はタブ派なので、ドコモID利用中に変更するために使用したfoma機種は前回自分で使用していたgalaxy tab sc-01c。
設定にかかった通信料は1600円ほど。
設定後、galaxy tab 7.7plus sc-01eでガラケーのメールを送受信できてます。プロバイダーはOCNモバイルone 4.0GB データ通信のみ。
メールアプリはYahooコミュニケーションを使用しています。

今までドコモ回線でガラケーとスマホの二個持ちで7700円かかってました。
今月からガラケー SSプランとOCNで3500円ほどに節約できます。

スマホでガラケーのdocomoのメールを送受信できるので嬉しいです。
通話はガラケーでしてます。

みなさま、情報ありがとうございました。
Posted by はねかり at 2015年02月01日 09:06
本筋から些か逸れるかもしれませんが…

1◯年ものの緑SIM+手元にSIMフリー化ガラケー運用の3GSがあるんで、偽装しなくてもまんまイケる…と思いきや、やはり本家iPhone以外ではネットに繋がらなかった。
5年ぶりくらいにi-mode復活して+spかけてみたんですが、勇み足。

mopera追加で契約すればイケるのか?素直に弟がもってるスマホ借りたほうが早いか。
Posted by hyro at 2015年02月01日 15:23
横から失礼いたします

> 5年ぶりくらいにi-mode復活して+spかけてみたんですが、勇み足。

DoCoMo の sp-mode は、機種判別をしてるため
DoCoMo が販売しているスマホでなければ接続できないようです

私も SIM Free iPhone 4S で挑戦したことがありましたが、
mopera は接続できるものの、sp-mode は、接続できませんでした。

iPhone 5S 以降であれば sp-mode に接続可能ですが、
FOMA 契約の SIM の場合、iPhone 5S は電波を掴みません

私は、仕方なく DoCoMo FOMA スマホをオークションで手に入れ
手続きを行いました
Posted by kami at 2015年02月03日 22:44
forgieさん この場をお借りしますね。
またkamiさんresありがとうございます。

ちょっと長文になりますが、後日談を......

そもそもは、既にdocomoとは今現在19年7ヶ月の付き合い。
長期のメリットもないどころか、プレミアポイントですら¥1,000で25Pとかナメられたもんです。改悪のお陰で、ポイント付くこともなくなったことに加え、個人認証にキャリアメール要求するケースが出てきたので、i-mode復活させて千円クリア=25ポイント+キャリアメールゲットで一挙両得…と思ったのです。

一方、それでも当時iPhone3GS欲しくて随分悩みつつ、SBと2台持ち始めました。キャリアメール2つも要らないのでi-modeは解約。
しかしパケ代バカにならない(殆ど外でパケット使うことない)し、2年縛り終わった時点で即銀SIMに変更してSBのメールも要らないのでパケット解除&ガラケー入手で持込機種変して母親に譲りました。
その後3GSはカラケー仕様(所謂脱獄)でdocomoに移行。外でどうしてもの際はFree WI-FI探して長らく運用してきました。

一昨年暮れに、やっとVERIZON版iPad Mini R入手。MVNO SIM刺して快適格安テザリング運用始めました。あのデザインの為に、まだまだ当分3GSには現役で…と。電話と音楽再生専用機ですから必要十分です。

前置き長くなりました、ココからやっと本題です。
ガラケーはP-903iTVでしたが、たまに使うワンセグ用にヤフオクで調達した白SIM入れたままのせいなのか、緑SIMを読み込まず焦る>慌ててL-04Bを借り出す。
結局弟の持ってるT−01C持って来てもらって、作業開始。
OPERAダウンロードから始めるのですが、Androidは触ったことないので作業を任せてました<これが大間違い。なんとWi-FiではなくSIMで落としておりましたorz。おぃヲィ
この時点で顔面蒼白、天井覚悟が出来ました。気を取り直して(ムカついて冷静ではいられなかったけども)作業続行。
パケ代はもう諦めたとはいえ、一筋縄ではいかなかったですね。
利用設定の画面がどうやっても出てこなかったですね。プロファイル設定でiPhone初期設定とか云うのをクリアしたらやっと現れまして、なんとか当初の目的をクリアした模様。

確認のためiPadにてIMAP等の設定入れたものを認証させようとしたんですが、今までの経験上そんなに時間がかかるはずないと思ったのですが、結構長い時間(2−3分位?)グルグル認証待ちの状態が続きました。最終的にOKでしたが…同様に3GSにも設定完了。

240,119パケット(0.02G)で¥5,700=はい上限(?).......ですよね。
Android勉強のため1ヶ月使い倒してみるか<それにしてはバージョンが2.Xとかで古すぎて意味が無いのか?
無料通話付きプランに変更してパケ代リカバーできるか…とDS行ってみましたが、現行では無料通話をパケ代に充当できないと云われて撃沈。i-mode履歴サービスだけ申し込みして、さっき開いたものの肝心の履歴が確認できないようで…。
ガラケーでメアド取得した履歴しか表示されてない。SPモードの履歴とは別ということか。

最後の綱は、ファミ割2ヶ月繰越しで幾らか救済されるかどうか…<これもパケットは適用外なのか?多分そうなんだろうなぁ......orz

mopera日割りで1日契約かけて素直に自分の3GSでやった方が、結局安上がりだったのでは…?と自問自答しております。(151で訊いたところによれば、設定自体はできるとのことでしたが、ホントに出来るかどうか…些か疑問が残りますがね<そもそもタイプシンプルバリューのAPNもmopera.netなのでしょうけども)

ともあれ、目的は完遂できました。forgieさんのポスト、並びにこちらに寄せられた皆様の情報には大変感謝いたしております。

この設定のためのパケ代については、よくよく納得した上で実行されることを^^;
長々と駄文長文お目汚し、失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by hyro at 2015年02月04日 01:59
こんにちは。
1月30日に『ドコモメールによる設定』のほうで質問させていただいた“みーな”です。

その後の報告と言いたいところですが、「docomo ID利用設定」出来る出来ないと言う以前に、設定用FOMAスマホ『SO-01B』に『Habit Browser classic』も『Opera Classic』すらインストールできずにおり、途方に暮れています。

『iPhone偽装』出来れば良い、ということは分かっていますが、本当にちんぷんかんぷんで、もう、どうして良いものやら…。

2014年12月16日に『ペリア』さんが『SO-01B』で設定した、という書き込みをされていましたが、一体どうやってされたのかなぁ…と思い、ご指南いただきたく、またもや書き込みさせて頂きました。

まず、『google playストア』から『Habit Browser classic』をダウンロードしようと思っても『端末をお持ちでないようです』と言われてダウンロードできませんでした。
『SO-01B』からアカウントを取得してみたのですが、『Play』の『設定』を見てみると端末が白紙になっており、端末を持っていない…的なことになっているので、そのせいかな〜と思いました。
そもそもAndroidが2.1なので無理なのでしょうが。

今度は『マーケット』で『Opera Classic』をダウンロードしようとしますが、『ダウンロードエラー しばらくしてからもう一度試してください』となってできませんでした。

とりあえず今のところ、こんな初歩的なところで、けっつまづいております。
ホントに、もう、とほほ…です。

「docomo ID利用設定」の話とはかけ離れていますが、なにかご指南いただけることがあれば、よろしくお願い致します。
Posted by みーな at 2015年02月10日 16:20
こんにちは。
『SO-01B』に『Opera Classic』がインストールできない…と投稿した“みーな”です。
ご報告なのですが、結果から申しますと『iPhone偽装』でi-modeメール送受信できるようになりました。

用意したものは
 ・FOMAスマホ『SO-01B』
 ・これからタブレットとして使う『docomo Xperia Z SO-02E』
 ・今、使っているガラケー『N-04A』(これからも通話専用として使用)
 ・docomo回線を使用する格安SIM『U-mobileのMySIM』

まず、インストールできなかった『SO-01B』の件ですが、「もう無理…」と主人に託したところ、主人がしばらく考え、
1…私のガラケー『N-04A』のFOMAカードを入れる(通信はWi-Fiのまま)
2…『SO-01B』を初期化し、設定し直し、その上でgoogleアカウントを取り直す
の方法を試したところ、マーケットから『Opera Classic』がインストールできました。
その後、 http://s-max.jp/archives/1586538.html の通り『User Agent変更』し、『dメニュー』の『お客様サポート画面』で『プロファイル設定』が表示されることを確認、iPhone偽装できたと認識しました。
きっと2の方法が解決法であり、こんなへんてこな質問、きっと初歩的なことと思います。…お恥ずかしい。お目汚し、失礼しました。

そして『docomo ID利用設定』の設定の件ですが、2015年01月17日の“ねこいらず”さんの方法でやってみました。
予行演習ついでにWi-Fiのままお客様サポートをふらついて、“ねこいらず”さんの通り『プロファイル設定』→『その他の設定』→『ドコモメール利用設定』に入ってみると『docomo ID』と『パスワード』を入れるようになっており、でもタイトルは『ドコモメール利用設定』なので、要はこれで一気に『docomo ID利用設定』と『ドコモメール利用設定』が同時に『利用する』にできるんじゃないかな〜、と思ったからです。
一か八かやってみましたら、できました。
Wi-Fiを切ったのは『ドコモメール利用設定』を押す直前です。
設定中で『spモードパスワード』『ネットワークパスワード』は聞かれなかったように思います。
途中、規約を開いて閉じないとチェックが入れられず、先に進めなかったので「パケット料がかさむ〜」と思いながら2か所規約を開き、閉じました。
最後、完了まで行き、電源を落とし、パソコンから
『My docomo』→『spモードの設定・確認(迷惑メール対策など)』→『各種設定・確認』の『ドコモメール』を確認しましたら『ドコモメール利用設定』『docomo ID利用設定』が共に『利用する』となって無事完了しました。

次に、『Xperia Z SO-02E』でのメール設定ですが、メーラーは『cosmosia』にしました。
設定がホントに簡単で、インストール後、アプリを開くと『ドコモメール』が選べるようになっているので『ドコモメール』選択→『メールアドレス』(私は“forgie”さんの通りspモードアドレスからしてみました)『docomo ID』『パスワード』を入力、で完了。
試しにパソコンメールから送受信したらOKだったので、パソコンからメールアドレス入替をすると、今度は受信はできるが送信ができない…。
なので“forgie”さんの言う通り、一度アカウントを削除し、今度は『i-modeメールアドレス』で設定し直したらちゃんと送受信ともできるようになりました!

通信量は
 ・FOMAパケット通信料 スマートフォン定額 843円(10,532パケット)
 ・FOMAパケット通信料[iモード等]579円(7,248パケット)
計1,422円でした(厳密に言うと、この日、ガラケーメールで画像を受信・転送しましたので、設定に使った料金はこれよりほんの少し安いと思います)

いろいろありましたが、“forgie”さんをはじめ皆様のおかげで無事設定が完了し、今も順調に送受信できております。
感謝とお返しの意を込めて、こちらに私の成功例を書かせていただきました。
長文となりましたが、本当にありがとうございました。
Posted by みーな at 2015年02月13日 17:19
みなさま、情報提供ありがとうございます。
またうまくいったようでよかったです。
これから行おうとする方の良い参考になると思います(^^)
設定時のFOMAパケット通信料は要注意ですね。みーなさん、比較的少ないパケット費用かと思います。

Posted by frogie at 2015年02月14日 16:53
こんにちは。
早速ですがご報告します。


○用意したもの
・Xiスマホ(FOMA通信可)Xperia SX SO-05D 現在使用中・メインメールアドレス
・FOMAガラケー 新規契約(タイプシンプル バリュー+iモード&spモード+ファミ割MAX50)・メールアドレス移行用(※ちなみにSIMカードは上記のスマホのSIMカードと見た目は同じでした)


○現状
・電話はほぼしない、月100円以下
・1ヶ月のデータ量は3GB前後(できれば4GBあれば…)、ストリーミングはしないので速度は求めない
・加入している「NMB48 mobile」はクレジット決済がなくspモード決済のみ


○動機
・今後あるかもしれない機種変更時にカケホーダイプランにはしたくない
・「タイプXi にねん」契約満了月まであと半年あるけどこのまま養分はイヤ
・紛失時の「おまかせロック」「ケータイお探しサービス」も「Android デバイス マネージャー」で代用できることを確認済


○目的
・電話番号とメールアドレスを維持したまま、現在の「タイプXi にねん+Xi パケ・ホーダイ ライト」運用(月7000円)からMVNO(+iモード)(月3500円)に変更したい
・できればspモード決済も維持したい


○失敗事例
「1.spモード契約」は、このページに記載の通り、My Docomoでうまく出来ました。
問題は「2.docomo ID利用設定 を有効にする」でした。
WiFi接続状態で「Habit Browser classic」(UserAgent=iPhone)でdメニューにアクセスすると、「プロファイル設定」→「その他の設定」が表示されます。
ここでWiFi接続からFOMA接続に切り替えて「ドコモメール利用設定」をクリックすると、DocomoIDとパスワードの入力が求められ、次の画面では「お使いの端末では、ご利用できません。(UW10FA)」と表示され、思い通りにいきませんでした。


○成功事例
同じ機種を使用している家族のSO-05Dでも同様の失敗症状になり、キャッシュ・履歴・Cookie削除などでもダメだったので、機種が原因ではないと判断しました。
このページをあらためて読み直し、2015年02月13日の「みーな」さんのコメントを参考にして、「Opera Classic」で同様の作業(WiFi/FOMA)を行なうと、うまくできました。
2つの規約を読まないとボックスにチェックが入らないことや、spモードパスワード・ネットワークパスワードの入力なしも「みーな」さんと同様でした。
現在は、My Docomoの「ドコモメール利用設定」「docomo ID利用設定」ともに「利用する」と表示されています。
「3.メーラー設定」以降はまだ作業していません。
「Habit Browser classic」ではうまくいかず「Opera Classic」ではうまくいった理由は不明のままです…。


○「NMB48 mobile」のspモード決済
念のためにFOMA SIMを差し込んで起動し、WiFiでの作業を行ないましたが、spモード決済についてはWiFiのみの運用(Docomo ID+パスワード)でOKでした。
途中でキャッシュ・履歴・Cookie削除をしながら、現マイメニュー解約→AKBチケセン経由でNMBサイトで新規登録→チケセン紐付をおこないました。


○通信量
HabitやOperaでは「画像を表示しない」設定でのアクセスをしました。
FOMA SIMの通信量は、契約から作業完了までで43000パケット(5400KB、3500円)
そのうち、「com.opera.browser.classic」が5100パケット(640KB、410円)でした。
事務手数料などを含め、今月のFOMA側の料金は8000円になっています。


お金を取ってもいいくらい有益な情報にも関わらず、こうして各ページに分かりやすく解説していただきました管理人のfrogieさんへの感謝の気持ちとして、こういう形で書かせていただきました。
まとめられているかどうか分かりませんが、他の方々への参考になればと思います。
Posted by uribow at 2015年02月21日 15:20
uribowさん、詳細な事例紹介ありがとうございます。
失敗事例って結構参考になるんですよね。
通信料を含め、わかりやすく紹介いただいているので、これから行おうとする方の参考になると思います。
Posted by frogie at 2015年02月22日 17:07
みなさま、こんばんは。

先日から、こちらを参考にさせていただいて設定に挑戦していますが、opera mobile classicがダウンロードできません。また、Googleplayにもopera miniしかでできません。試しにダウンロードしてみましたが、ダメでした。
皆さんは、どのようにされているのでしょうか?

ちなみに、こちらはsh-03cでAndroid2.2にバージョンアップして試しています。

皆様、どうか解決策を教えてください。

お願いします。
Posted by かっちゃん at 2015年02月28日 22:48
こちらの記事と、コメントを参考にSH-03Cを使用して、iモードメールのメアドをドコッもメールに移行出来ました。
使用したブラウザは、 Opera Classicをインストールできなかったので、Next Browserを導入し、Useragentを切り替えながら設定を行いました。
Posted by 回線問屋 at 2015年03月01日 19:41
回線問屋様
ありがとうございます。
早速試してみます。

また、frogie 様 勝手にこの場を借りて質問してしまいすみませんでした。

変更できましたら、報告させていただきます。
Posted by かっちゃん at 2015年03月01日 22:18
みなさん、こんばんは。

おかげさまで、移行できました。
ブラウザは、回線問屋さんが教えてくださいました、NextBrowserを使いました。
このブラウザは、UserAgentの切り替えがiPhoneのボタン1つで設定できるので大変楽でした。
また、ドコモメールの設定を求められましたが、ナマズさんの書き込みで無事できました。
そして、メール入れ替え後に、送信ができなくなったので、frogieさんとみーなさんの書き込みを参考にして、できました。
何回も、もうダメかと思いましたが、何とか設定できたのは、ここに書き込まれている皆さんのおかけです。

みなさん、本当にありがとうございました。
Posted by かっちゃん at 2015年03月03日 19:27
みなさんこんばんは

おかげさまで無事移行できました。
ただ、メールソフト設定でてこずりました。送信OKで、受信NG!!!
新規取得のSPアドレスが、デフォルト 受信/拒否なんです。 mydocomoで設定変更でOKでした、変更すればSP/Iモードアドレス入れ替えをしなくても大丈夫です。

いろいろありがとうございました。
Posted by teptep at 2015年03月08日 21:09
SIM:FOMA緑SIM
機種:N-04C (Book Offで2980円で購入) 

habit browserやopera browserもインストールできず、Next Browserでi-phone偽装を試みるも、「iphone初期設定」でdocomo IDとパスワードを入力とすると「お使いの機種は対応していません」等のメッセージが出て終了。。。チーン。

あきらめかけていましたところ、http://kaeruz.com/article/398390782.html 03月01日nabechinさんの書き込みとほぼ同様の手順でメール設定できました。ありがとうございます。

使用ブラウザ:FirefoxにアドオンでPhonyを追加し、Phonyでiphoneブラウザに設定し、プロファイル設定→「iphone初期設定」を試しました。

「i-phone初期設定」からspモード接続し、IDとパスワードを入力すると、規約のリンクを2つクリックして手続きに進みます。最後の設定画面に進むと、まっしろな画面が出てそれ以上進めなくなりましたが、my docomoからメール設定を確認すると、docomoメールを利用するに変更になって無事完了。

(規約のリンクを開かなくてはならず、開いてエラーが出てブラウザを立ち上げなおして、等やっていたらパケ代5700円の上限まで達してしまいました。)

おかげさまでメール設定できました。みなさまありがとうございました。
Posted by N-04Cユーザー at 2015年03月10日 18:13
こんばんわ
frogieさんの記事を拝見して興味が湧き、iモードメールをスマホで送受信するに挑戦いたしました。結果成功いたしました。
この記事とフォローのコメントが大変参考になり感謝しております。

成功に至る道は1週間位かかりました。まずはハードがない。PCはあるがドコさんのガラケーしかない状態から、Bookoffにて中古スマホF-08Dを調達(4,980円)し、ガラケーSIMを差し込む。docomoID利用設定確認のSPモードパスワードの画面でパスワード入力もできたが、「docomoID利用設定は利用しないに設定されています」と表示され、そこから先には進めませんでした。そこから余計な操作を試行錯誤したためなんと119,000パケットも使ってしまいました(71,250パケットがmax(\5,700円))。

「なぜ利用しない」なのか意味が分からず、コメントを読んでいましたら、お客様サポート画面にて、サービス・メールなどの設定 → 各種設定の一覧を見る → ドコモクラウド → ドコモクラウド設定のドコモメールを「停止中」から「利用」の設定が足りないことに気がつきました。また記事にあるHabit Browser classicがインストールできなく他のブラウザを使っていました。

スマホのバージョンが古いことに気が付き、Android2.3.5だったのでメーカーサイトから4.0.3にアップしました。必要ないと思われるアプリはアンインストールし、この記事をまねしてブラウザはHabit Browser classic、メーラーはMailDroidにし、手順通りに行うことにしました。
再々チャレンジしドコモクラウド設定を利用にし、docomoID利用設定確認を行ったところ記事通りに成功いたしました。
なんと興味が湧いてから延べ1週間と1枚のお札が消費されましたがドコさんとの契約よりはエコノミーです。
なおスマホのsimは現在MVNOのocn(980円/月、2Gプラン)で常用しています。

                          かつじサンマ
Posted by かつじサンマ at 2015年03月14日 21:30
みなさま、詳しく事例をご紹介いただきありがとうございます。
みなさまの事例を元に、本日、ようやく記事の補完を行いました。
クラウド設定の部分について、追記しております。
ここが無かったためにハマったみなさま、大変ご迷惑をお掛けしました^^;
本記事、および関連の記事にコメントしていただいたみなさま、改めて感謝申し上げます。

Posted by frogie at 2015年03月15日 17:24
こんにちは。

皆様同様、現在のキャリア契約のランニングコスト圧縮の為
格安SIMでの契約に変更し、別で契約したdocomoアドレスを維持して
使用する方法を探してこちらにたどり着きました。

色々と、皆様の御苦労された末の設定を拝読し、
自分もチャレンジしようと思っているのですが
自分がやろうとしていることが可能なのか、
事前にお知恵を拝借できればと思い、書き込ませてもらいました。
長くなり恐縮ですが、お教えいただければと思います。


前提
・現在、ドコモ以外キャリア契約(au・Android)が、当月が更新月の為、MNPにより当該キャリアから乗り換えを想定。
・「iPhone偽装」によるiモードメールを送受信したい為、frogieさんのこちらの記載通り、以下は準備完了。
1.自分名義のiモードガラケー 
2.ガラケー側のMy docomo ID
3.ガラケー側のspモード契約(現iモード契約に加え追加契約、無料。後述。)
4.FOMA通信が可能なスマホ(設定時のみ必要) SO-02C、またはSC-02B


当方の事情で、他キャリアから一旦docomoとMNP契約を行い、端末も新規で購入(以下、docomoMNP契約)、
Tel番号、新規メアドはdocomoより付与されるものの(以下、docomoMNPメルアド)
上記3.で、別途契約しているimode(spモード)メールアドレスも(以下、本命メルアド)
当該docomoMNP契約のスマホ端末に、別のメーラー(K9メールか、Maildroid、もしくは他にあれば)に設定し
docomo謹製メーラーでは、docomoMNPメルアド、別のメーラーには、本命メルアドを乗せてそれぞれのメールを見たいと思っています。

1つ目の質問
このように、docomo契約スマホに、別途のdocomoメールを設定することが可能かどうか?

因みに、このdocomoMNP契約は、一定期間後に解約し、同TEL番号を更にMNPして格安SIMにのせ
当該格安SIMを解約して残ったスマホ端末にて改めて利用したいと思っています。


2つ目の質問
現在契約中のドコモ以外キャリアスマホ端末に、上記3.のspモード契約によるdocomoメルアドを
frogieさんのこちらの記載と同じように作業することで設定できるかどうか?

この2点についてお教えいただければと思います。

自分の印象では、2つの質問とも、可能な気がしているのですが
以前の書き込みなどを読んでいても、docomo契約のスマホ端末に別途のdocomoメルアドを乗せた、
などの事例が無い為不安になり、皆様のお知恵を拝借できればと思った次第です。
素人の初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

moto
Posted by moto at 2015年03月16日 14:42
たびたびすみません。
先ほどの皆様へのご質問の中で、
「当方の事情で、他キャリアから一旦docomoとMNP契約を行い、端末も新規で購入(以下、docomoMNP契約)、Tel番号、新規メアドはdocomoより付与されるものの(以下、docomoMNPメルアド)・・・と記載していますが
新規で購入する端末は「2014・2015冬春モデル」の端末を予定しています。

常用予定のスマホの購入(発売)時期によって、何か設定が違うかもしれないと思い
追記させていただきました。

改めまして、よろしくお願いします。



Posted by moto at 2015年03月16日 16:05
motoさん、2つの質問とも答えは可能です。
マルチデバイス化(=「docomo ID利用設定」を有効にする)したドコモメールは、キャリアに関係なく、どの端末でもPCでも受信できます。
世の中に多数あるISPが提供するメール機能(IMAP)と基本的に同じ、と考えていいと思います。

Posted by frogie at 2015年03月18日 07:54
frogieさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
事例の報告ではなく、いきなりの質問ですみませんでした。
新規でスマホ端末を購入するよりも、乗り換えキャンペーンなどで
端末を購入したほうが安いのでその予定でおりますが
別で最低料金で契約したimodeメールを
乗り換えdocomo端末にてみられるようにしたいと思っておりましたので
心置きなく、乗り換えして新規端末を購入したいと思います。
成功しましたら、こちらにご報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by moto at 2015年03月18日 09:23
お世話になります。
初歩の初歩の質問で恐縮です。
当方スマホはxperia z1 so-02Fですが、FOMA通信可能なスマホを用意しない限り、この作業は不可能でしょうか。
Posted by oscar at 2015年03月26日 13:58
oscarさん、スマホ、かつドコモ回線経由でないと表示されないページがあるので、ガラケーのSIM(=FOMA)で通信できるスマホが必要です。
SO-02FがFOMA通信可能であれば、新たに用意する必要はないんですが。
Posted by frogie at 2015年03月27日 07:52
frogieさんおはようございます。
ご回答ありがとうございます。
ここ3日ほど皆さんの成功報告等をじっくり読ませていただき、はじめはちんぷんかんぷんだった内容について、かなり理解ができるようになってきました。
スマホも子どもがかつて使っていた機種がSO-03DでFOMA通信できることが確認できましたので、さっそく手順に取り掛かりたいと思います。
iphone偽装の方が簡単そうなので、成功しましたらご報告させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by oscar at 2015年03月27日 08:27
教えて下さい。
皆さんの事例を熟読のうえ、iphoneの方法で取り組みました。
が、dメニューのお客様サポートの中の「ドコモクラウド設定」に進み、
spモードに切り替えて、ドコモメールを利用中に変更しようとするのですが、
ドコモメールの設定を切り替える選択肢がありません。
(スケジュールなど他の選択肢はあります)
(画面ショットなしですいません)
どこかで、ミスしているのでしょうか。
または、25日のアップデートで仕様変更になったのでしょうか。
解る方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
Posted by runner at 2015年03月28日 23:07
通信費節約するためここに辿り着きました。
スマホFOMA端末は、身内の家にあったF-07Dを使用し約1週間 どうしても設定できませんでした。
(プロファイル設定も出てこない)
ここに書いてあるブラウザはどれもこのF07Dには通用しませんでした。
今日出来なかったら諦めようと思い、色んなブラウザを試そうと、まずBoat Browserを試すとそれがビンゴ!
無事設定完了しました。
uer Agent設定→もっと→iphone

ドコモ設定はWi-Fiでプロファイル設定から入りドコモクラウド設定 IDを入れる時にWi-FiをFOMAへ切り替えました。するとiPhone初期設定画面が現れドコモメールとID利用が同時に設定できました。
規約をクリックし最後に設定するをクリックすると、真っ白画面になり、はっ?と思いましたがこれが成功画面でした。
最後に、ここのコメント欄がとても参考になりました。ありがとうございました。
Posted by つばくろう at 2015年03月29日 20:19
4/1、自分もrunnerさん同様でした。
つばくろうさんのブラウザも試したけどダメ。

UAをandroidにすれば、メールの選択が出てくるのに

docomoに塞がれたのでしょうか?
ほかにやることあるだろうに…
Posted by ぶーすか at 2015年04月02日 06:42
4/4 T-01C+Opera Classic+iphone偽装で成功です。

2015年02月13日の“みーな”さんの方法で設定出来ました。

runnerさんやぶーすかさんは「ドコモクラウド設定」を選択→次の画面でドコモメールを「利用中」に変更しようとして、ここでドコモメールの設定が出てこなくて失敗してると思います。

「プロファイル設定」→「その他の設定」→「ドコモメール利用設定」に入り、ここでWi-Fi切って「docomo ID」と「パスワード」を入力してあとは指示通りに進めば設定できました。

Posted by さくら at 2015年04月05日 00:24
さくらさん、ありがとうございます!
無事に成功しました。

P01-D+BoatBrowser+iPhone偽装です

プロファイル設定は盲点でした
軽く諦めかけていたので、本当に助かりました!

Posted by ぶーすか at 2015年04月05日 15:44
runnerさん、つばくろうさん、ぶーすかさん、さくらさん、情報提供いただきありがとうございます。
うまくいかなくなっていることを確認しましたので、皆様の成功実績のあるプロファイル設定からの手順を確認し、更新しました。

これまでの経緯から、ドコモの設定仕様はちょくちょく変更されています。
当方が初めて実施した2014年6月時点から考えると、大幅に手順が変わってます。
今後も仕様が変更になる可能性はあるので、臨機応変にご対応いただけますと幸いです。
(なんて無責任なw)
Posted by frogie at 2015年04月05日 19:41
はじめまして
皆様の貴重な御情報を元に、どうにか昨日、プロファイルから設定できました。
ありがとうございました。

しかし、その後でメールの送受信に手こずっております。
メールソフトは、MailDroid、myMail、k-9、TypeMailを使って送信、受信の
サーバー等を設定しましたが、結局k−9しか送受信できませんでした。
他のものはすべて送信できませんでした。

さらにSPモードメールアドレスとiモードメールアドレスの入れ替えを行いました。
そして、最後の確認と思ってk−9を使って、慎重に送受信サーバー等の設定を
して、再度送受信をしてみると受信しかできなくなってしまいました。

それでは、と思い、再度アドレスの入れ替えをして、はじめの状態でk−9を
再設定し直してみても、受信しかできない状態が続いております。

いくら確認しても、入力ミスはありません。

どんなことが考えられるでしょうか?
また、皆様はどんなメーラーをお使いでしょうか?

何かヒントになるようなことがあれば、お教えください。
Posted by KIKI at 2015年04月05日 22:54
皆様と同じ、通信費の削減のためドコモスマホ1台からドコモガラケー&格安SIM刺しドコモスマホの2台持ちに切り替えました。
もともとspモードメールを使用していたので継続するためこちらのサイトへお世話になることに。
結果、4/29にspモードメールアドレスで送受信できるようになったので、
お礼もかねて自分の体験談を記しておきます。

<自分の持ち物>
・SO-02C(白ロム)←以前使用していたFOMA通信可能スマホ
・SH-07F ←2014年モデルのガラケー
・SO-04F ←格安SIM刺しスマホ

<購入したもの>
・SIM変換アダプター(700円くらい)

以前使用していたのがちょうどFOMA通信可能なスマホだったので、
なんだこれが使えるじゃん!と思ったのもつかの間、
購入したガラケーは、microSIMに変わってしまっていたので、
SIM変換アダプターを買いました。

また、
一番苦労したのは白ロムとなったSO-02Cに、UserAgentが変更可能なブラウザをインストールすることでした。まず、GooglePlayアプリが白バックで「再起動」というメッセージがでて、起動せず。orz 調べたところ、白ロムとなっていたSO-02Cの日付時間が狂っていたのが原因だったようで、正しくして再起動したら無事にGooglePlayに行けました。

しかし、HabitもOpera(miniしか出てこない)もインストールできない。。そこで、ほかの ブラウザを試すしかないと思い、FireFox+ Phonyアドオンを試したらできました!こちらは、他のサイトで詳細を見られました。

あとは、2015年1月17日のねこいらずさんの書き込み同様、【お客様サポート】の「プロファイル設定」内をずーっと下の方にスクロールしていくと出てくる、【その他の設定】に「ドコモメール利用設定」があり、こちらから設定できました!
規約を2つ開いて閉じて、「次へ」を押して、ドコモIDとパスワードを入力して完了。

2015年2月13日のみーなさんの書き込みと同様に、すぐパソコンでMydocomoから、利用できることを確認できました。

メールアプリは、デコメとかもみられるというcosmosiaを使ってみました。
もともとspモードアドレスを使用していたので、特にアドレス入れ替えなどはせず、
そのまま送受信できるようになりました!
ただ、数日たってみたらcosmosiaからではなくドコモメールアプリから送受信できるようになってました(SO-04Fはドコモメール対応)。格安SIMさしスマホなのになぜでしょうか。格安SIMは、IIJmioを使用しているから?ここだけ分かりません。。

でも、無事に使えるようになり本当に感謝です。本当にありがとうございました!

Posted by はなりんご at 2015年04月05日 23:50
はなりんご さん

貴重な情報ありがとうございました。
恥ずかしながら…「cosmosia」は知りませんでした。
おかげさまで、送受信ともに無事にできました。
使い易いメーラーで、おまけにデコメも使えて大変ありがたいです。

ドコモメールアプリ(SPモードメールアプリ?)は動作確認できませんでした。
(たぶん、当方のスキル不足だと思いますが…)

大変助かりました。
ありがとうございました。
Posted by KIKI at 2015年04月06日 21:45
こちらを参考にさせていただきました。
3月20日頃から利用設定を試んでいて、出来ず、
今回プロファイル設定でも試してみましたが、
ご使用の端末は利用いただけません的なエラーが出てしまいました。
きっと古いからですね。(P-07Cで、next browser使用)
出来そうで出来ないので、もやもや。
残念無念。
ドコモのトラップにはまってるのか…
もう諦めます。
Posted by do re mi at 2015年04月08日 14:45
do re miさん
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
当方もこちらで皆さんが使用している様々なブラウザを試しましたが、そもそも使用機種がT-01Cと古いせいかインストールすら出来なかったり、do re miさんのように「ご使用の端末は利用いただけません」といったエラーが出てしまい迷走しておりました。
最後に(昨日ですが)ぶーすかさんのコメントを拝見し、「Boat Browser」をインストールして使用したところようやくエラーが出ず、先へ進むことが出来ました。
もしまだ「Boat Browser」を使用していないようでしたら試してみてください。
お役にたてれば幸いです。
Posted by ぷうすけ at 2015年04月08日 23:11
ぷうすけさん、コメントありがとうございます。
設定出来ました!
boat browserで成功したという書き込みも見ていましたが、お札(お金)が飛んでいくのが怖くて試していませんでした。ブラウザが違うと仕様が違うのですね。アドバイスが無ければ諦めていたところ、設定出来たので嬉しいです。
本当にありがとうございました。
Posted by do re mi at 2015年04月09日 01:17
皆さん、はじめまして。
私もこちらの書き込みのおかげで、ここ数日の数々の失敗を乗り越えて、
本日なんとかiphone偽装で設定できたので、参考に書き込みさせていただきます。

環境
スマートフォン:SH03C(ドコモメール非対応)
SIM種別:ドコモUIMカード(ピンク?、赤?)
OS:Android2.2.2
ブラウザ:boat browser

do re miさん同様、UserAgentが変更可能かつインストール可能だった「Next Browser」と「ウェブブラウザ(Litter Penguin)」というアプリではdocomoIDとパスワードを入れた後に、端末非対応的な画面に移行してしまいました。
しかし、boat browser ではプロファイル設定→ドコモメール設定を押した後のdocomoID入力画面が違ってました。
step1〜step3の表示はされず、単にdocomoIDとパスワードを聞く画面になります。次の画面でこちらの手順と同じstep1〜step3が表示された画面に移行しました。

格闘の末、FOMAでパケットはほとんど使用しないつもりだったのに、最後はパケホーダイの上限金額に達してしまいました。。。
でも、皆さんのおかげで無事に移行することができました!
ほんとにありがとうございました。
Posted by KEI at 2015年04月09日 21:04
先日、ドコモメール利用設定を完了させ、メールの入れ替えも無事設定できたので、報告します。
因みに、私がガラケーのアドレスを設定したいスマホ端末は、ドコモ版 iPhone5c。
24時間待つ方法で入れ替えを行いました。
@ガラケーのiモードアドレスを適当に変更する。(捨てアドレス)
A24時間待つ。
Bガラケーのiモードアドレスをもう一度変更する。(今後、ガラケーで使うアドレスとなる)
Cスマホのspアドレスを元々ガラケーで使っていたアドレスに変更する。(今後、スマホで使うアドレスとなる)
完了。
この方法は24時間待ってる間から設定完了までに他の人にアドレスが取られる可能性があり、アドレスは宙に浮いた状態なのでメールの送受信が出来ません。

iPhone でのメール送受信は、既存メールアプリで行うよう、設定した。
設定→メール/連絡先/カレンダーから手動で行えました。
詳しく説明出来ないので割愛。

ここまで来るのに、先月は2000円近く費やし、今月はパケホーダイ上限までと、かなりの出費となりました…
使用したFOMA カード対応スマホが、電池を外さないと挿せない機種だったから…。

長い道のりでしたが、皆様のおかげで設定することが出来ました。
大変お世話になりました。


Posted by do re mi at 2015年04月10日 23:33
do re miさん
私もnext browserで詰まってたので心折れかけました
下記手順で、懸念されているような事もなく簡単に入れ替えれたかと思いますよ
My docomo > spモードの設定・確認(迷惑メール対策) > 各種設定・確認 > メールアドレス入れ替え

私もimode.netが使えなくなってしまったので重い腰を上げて切り替えてきました
色々試してみましたが行けた構成だけご報告を

N-04c、Android2.3.3、Firefox + Phony add-on
Posted by lancer at 2015年04月11日 08:30
lancerさん
本当ですね。簡単に出来たのですね。
iPhone で設定しようとした時に、入れ替えボタンが出てこなかったのですが、パソコンだと出来るようです。
iPhone でも、私が見つけられなかっただけかも…汗
また入れ替えたい時に、使いたいと思います!
Posted by do re mi at 2015年04月11日 14:28
皆さんお世話になりました。成功しました。
boat browserを使って さくらさんの手順で上手く行きました。(4月5日)
その後、メールの設定を各種tryして、結局K9でgmailと旧imodeの
デュアルアカウント運用に落ち着きました。(4月12日)
なぜか、メールの運用がプッシュ受信で安定するまで、3日間ほど要しました。
取り敢えず、御報告まで。(スマホはSH-01Dです)
Posted by runner at 2015年04月14日 00:37
frogie様、皆様 こんにちは。
何も判らない後期高齢者です。ランニングコストの安いスマホを持ちたいと思い、デュアルsimの低価格スマホ(covia fieaz F-4)を購入し、SIM1にガラケー(foma)のSIMを、SIM2にはIIJのデータSIMを挿して通話とデーター通信を切り替えて使っています。
以前からiモードメール送受信が出来ないものかと考えていたのですがfrogie様のこの記事に辿り着きました。参考にさせて頂きながら早速挑戦中です。spモードを契約、fierfoxのaddonであるphonyを使いiphneに偽装、dメニュから入ってiphne専用画面プロファイル設定まではスムーズに進み、iphone初期設定をスキップして、ドコモメール設定画面でwi-fiを切ってdocomo ID 、passを入力し次ぎへをタップするとサーバーが見つからないと表示され先に進まず、困っています。この先どうすれば良いのかご教示頂ければ幸いです
Posted by jittya at 2015年04月22日 16:42
iphone偽装で、ドコモメール→利用する、へ変更の部分が、
予想通りFOMA対応スマホの選択で大変苦労しましたので、
状況をシェアします。

◆SO-01B
FOMA対応スマホとして簡単に手に入りましたので、
当初この機種で進めていましたが、iphone偽装後、
プロファイル設定からログインID/Passを入力後、
規約を2件同意したのち、次へ進んだところ、
なんど試しても、白紙(左上にdocomoロゴのみ)の
ページとなり、ページは切り替わっているようですが、
表示が見えないような状況となり頓挫しました。

・上記状況まで進んだブラウザ:boat browser
・上記状況までも進まず利用できないというブラウザ:多数試しました。
・Android Version:2.1
(悔しいので、Boat Browserの詳細設定もかなりいじって見ましたが、全く歯が立たず。)

結局AndroidのVersion Upで、2.3にするべきかというところまで来て、
試してみましたが、root化自体はじめてでしたので、winOS(7/8.1)で
ドライバが認識せずの壁が現れ、SO-01Bでの実施をあきらめました。
ちなみに、過去コメントログにある、Opera Classicに関しては、
SO-01ではDLできない状況(マーケットで表示されない)でした。
Opera Classic側のVersionが変わってしまったのでしょうか。

◆T-01C
結局、BookoffにてT-01Cを入手し、同じくBoat Browserにて、
iPhone偽装後、試みたところ、白紙ページとなってしまう現象はなく、
あっけなく成功となりました。(このT-01Cの Androidは、2.2です。)
Boat Browserの設定は、User Agent変更のみで、他はデフォルトです。

結局フルパケットのコストを費やすかたちになりましたが、
今回2回線分実施する予定だったため、2回線目は速攻で終わりました。

末筆ですが、FOMA対応スマホの選択(Android Version)が、
肝心な気がしました。別の理由があるのかもしれませんが、個人的な感想です。
Posted by TI at 2015年04月22日 21:01
皆様、情報提供いただきありがとうございます。
jittyaさん、ブラウザのユーザーエージェントをiphoneにできても、皆様の書き込みの通り、さらにブラウザを選ばないとだめなようです。
最近はboat browserだと大丈夫なようなので、こちらで試してはいかがでしょう。

1年程前は、iphone偽装やドコモメールアプリも不要で、ガラケーのSIMを挿したスマホからdメニューにアクセスするだけで、「docomo ID利用設定」を有効にできたんですけどね。ドコモがあれこれルートを潰してきている印象です。

Posted by frogie at 2015年04月25日 10:21
現在 FOMA P705iと、OCNモバイルONEのSIM挿しASUSのZENFONE5を使っていて、スマホでガラケーのメールがリアルタイムで受信できないものかと参考&研究させていただいております。m(_^_)m
ガラケーとスマホの使い方はよくわかっていない上に、frogie様や皆様のコメントを読んでかなり難しそうなので、やっと諦める気になってきました。^^;

で、もう一つよくわからないのが、
5.本命電話番号をMVNOへMNP移行する
いままで長年使ってきたドコモのメイン回線を、MNP移行する。
のところなんですが、(ここでのコメントではないかもですが・・・)
ドコモの電話番号をOCNモバイルONEの音声SIMにナンバーポータビリティで移すということは、ドコモの電話番号の契約が無くなる=スマホに移したドコモメールも無くなるように思うのですが、そこのところの仕組みがわかりません。
宜しくお願い致します。m(_^_)m
Posted by am at 2015年04月26日 13:03
お世話様です
貴殿の情報を参考に、1日掛けiphone偽装成功しました。
ポイントはやはりboat browserでした。
これ以外は全滅で、boat browserだとあっけない程簡単に進めました!
もしもの保険でパケホーダイダブルを付けていて良かったです(^^ゞ

基本的な質問ですが、
上手く言えないのですが今後MVNOのみ使用する予定ですが、クラウドサービス(ドコモメール)と言うのは
PCや格安SIMスマホでSPモードメールを送受信したらお金が掛かるんでしょうか?
簡単に言えば、主に通話のみだとすればドコモの契約は、iモード(SP兼)・SSバリューのみで大丈夫でしょうか?
パケホーダイダブルなど付けなくても良いような気がしますので教えてください。
スミマセンよろしくお願いします

Posted by こ〜 at 2015年04月27日 13:44
frogie 様 遅くなりましたがres有難うございました。
boat browserは触ったことがなかったのですがダウンロードして試してみました。
始めは使い方が良く判らずまごつきましたが、右サイドメニューでUAの文字を見つけ喜び勇んでやってみました。結果は残念ながらペケでした。ID.PASS入力後のエラーメッセージが(サーバーが見つかりません)から、切断しているのにwi-fiを切れとか、この設定では続けられないとかに変わり、なんだか半歩だけ前進したような感じです。なにしろ判らぬことだらけの超初心者ですので盲人が象をなぜ回しているようなものです。しかし、老いの一徹という言葉もありますので、諦めずにもう少し頑張ってみようと思っています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by jittya at 2015年04月30日 18:35
上でコメントした者です。

5.本命電話番号をMVNOへMNP移行する
の意味がわかりました。
しかし、流れは理解できたものの、かなり難しそうですね(T_T)
Posted by am at 2015年04月30日 23:46
参考にさせていただき無事設定できました。ありがとうございます。
一応、通信量は1mbぐらいだそうです。これでガラケー回線でもパソコンからメールが読めます。
自分はso-02dのandroid4を使ったのですが。boat browser、Habit Browser ともに失敗しました。
結局Opera Classicで手入力して設定しました。ここで、気づいたことが!!iphoneのユーザーエージェントのバージョンを複数試しましたが、どうやらiphoneの中でもできるバージョンとできなくなったバージョンが存在しています。
おそらくブラウザによってできなくなったのは、ドコモが最新のバージョンのみ認証しているためだと思われます。
そのためプリセットのiphoneの情報が古いブラウザでは認証画面に進むことができなくなったと思えました違うかもしれませんが。
Posted by bankaigorira at 2015年05月02日 03:09
皆様、有益な情報をありがとうございます。
4/22TIさん、2/13みーなさん、4/5さくらさんのコメントと
frogieさんの情報を参考にさせていただき、
無事設定できましたので、ご報告いたします。(2015年5月1日実施)

◎設定に使用したスマホ…T-01C(楽天で白ロム購入。2850円で送料込み)
◎ブラウザ…boat browser

T-01Cはガラケーの標準シムをそのまま使えてよかったです。
パケットは、約24000パケット使いました(*_*;
思ったよりかかったので、後からプランをSSからMへ変更し、
来月は合計4100円位支払うことになりそうです。

私の場合は、ipodtouch(5世代。iOS8)でチェックしたかったので、
http://ggsoku.com/2013/12/docomo-imap-ios/
↑のサイトを見て、設定しました。

おかげさまでキャリアメールを標準メールソフトでチェックできるようになりました。
難点は、電話帳の設定が別になっていること。
これから自力で入れなおすか、ID設定と同じ方法で、電話帳利用の設定を入れに行くか。パケット代がバカにならないので、考え中です。

ipodtouchのプッシュ通信で随時受け取れるのは大変便利です。
(geanee FXC-5Aでbluetoothでテザリングして使用)
これもfrogie様をはじめ、こちらに書き込みをしてくださった皆様おかげです。
どうもありがとうございました。
Posted by MOMO at 2015年05月02日 23:37
frogie様、情報提供をしていただいた皆様、有益なHPありがとうございました。
無事にドコモメールの設定ができました。

設定用スマホ:T-01C
ブラウザ:boatbrowser

自分のHPでもこちらを紹介させていただきます。
Posted by なおや at 2015年05月12日 19:07
皆さんの成功例を読ませていただいて是非やってみたいと思っています。

誠に初歩的な質問で見当はずれかもしれませんが2点お伺いしたいと
思います。よろしくお願いします。

・当方、ガラケーの(iモード可)の契約ですがiphone偽装で一連の操作を行う際に
事前にiモードのメアドとSPモードのメアドの使用を切り替えておく必要はあるので
しょうか。それともiモードのまま行えますでしょうか。

・メアドを変更する場合にはこのiphone偽装で一連の操作を行ってからでも容易
に出来るでしょうか。もし元の設定に戻ってしまい最初からやり直しなどとなるので
したら事前にメアド変更をしたいと思っております。
以上、2点のご指導をよろしくお願い致します。

Posted by sumika at 2015年05月23日 14:06
frogie様はじめ情報をご提供くださいました皆様方のお蔭で、意外とすんなり設定ができましたので、御礼かたがたご報告いたします。

設定用スマホ:SH-12C(android2.3.3)
ブラウザ:Boat Browser(iphone偽装)
作業日:2015年5月23日

設定用スマホは、この作業でしか使わないので、楽天のショップで「難あり」の中古を送料込み2,200円で、「はずれ」覚悟で購入。幸い動作に問題は全くなく、androidもバージョンアップ済でした。

皆様の書き込みを熟読のうえ、パケ代節約のためWi-Fiで行けるとこまで何回かリハーサルし、いざ本番は、赤の「SP」マークがついたところをタップする前にWi-FiからSPモードに切り替え、あとは「はなりんご」さんがお書きの通りの画面変遷をたどり無事設定完了しました。パケットは規約を何回間違えて開きなおしてしまいましたが、7723パケットですみました。

戸惑ったのは、「スマホのモバイルネットワークはSPモードにしておく」という部分。スマホの通信設定で「SPモード」という言葉がどこにも出てこなかったので焦ったが、何てことない、そのまま自動でよかったんですね。あと、規約を読む画面にチェックを入れる箇所が2か所あったのに気付かなかったこと。

また、iモードとspモードのアドレスを入れ替えると、docomo IDが勝手に変わる?ので、メールの設定に苦労しました。ドコモの作業を全て済ませたうえでメールアプリを設定したほうがよいと思います。プッシュ送受信できるメールアプリとして、「MailDroid」・「MyMail」・「cosmosia」を試しましたが、国産の「cosmosia」が私は使いやすかったです。

もう一つ、Wi-Fi環境でドコモメールを利用するには、設定を変更しなければならないようです。まだ試していないのはっきりとはでわかりませんが、PCからはできないので、上記同様SPモードを利用した設定変更が必要かも。とすれば、上記の設定変更と一緒にしてしまえば…いいのかも。

長々と失礼しました。すこしでも参考になれば幸いです。
Posted by ひでぼう at 2015年05月28日 02:04
frogie様、皆様お世話になります。
色々参考にさせて頂いて、iモードメールをスマホで送受信しょうとチャレンジしましたが、お陰様でこの程ようやく先が見えました。失敗の原因は設定時にfoma通信可能と思い込んで使用したスマホが実際にはfoma通信に対応していなかったことと、失敗を重ねている間に保存されたキャッシュが悪さをしたことにあるようです。
結局、t-01c(ver2.2)を入手し、Boat BrowserでUAをiphoneに変更して、本記事の手順通りプロファイル設定からドコモメール利用設定に入り、後は画面の指示に従って進むと、すんなりと「ドコモメール利用設定のstep3」までいけました。マイドコモの「spモードの設定・確認」で確かめると、ドコモメール利用設定」と「docomoID利用設定」が共に「利用する」になっていました。有難うございました。
この状態でメールアドレスを入れ替え,maildroidを設定してスマホでiモードメールが使えたのですが、短時間でマイメルアドレスが表示されず空白になって使用出来なくなりました。原因、対処法などお分かりでしたらお教え頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
Posted by jittya at 2015年05月28日 15:40
frogie 様、皆様、参考にさせていただいた通りの方法で、数時間で目的を達成できました。
ドコモメール利用設定用機材
スマフォ:P-01D
ブラウザ:Boat Browser
Wifi でほとんどの準備は終了。ただ、アプリのダウンロード方法がわからず苦戦。
単に Boat Browser のサイトにブラウザで行くと、「対応していない」と表示される。
Google アプリをダウンロードすると、Google Play に名前が変わり、そこから
Boat Browser 入手可能。あとは、利用規約を読まないと先に進めないように変わっていたほかは、このサイトの画像と同じ。SDカードを入れていなかったので、iphone 用のプロファイルダウンロードは、キャンセルすることなく勝手に失敗。
それでも利用は可能になりました。そのあとの作業はすべて wifi で充分。
個人的な理由から、i-mode と docomo mail のメールアドレスを my docomo サイトで交換しました。これで、i-mode で家族やごく親しい人だけに教えていたメールアドレスがそのまま使えます。
パソコン等から docomo mail を使うには、docomo の公式サイトにある、サーバーおよび設定情報の通りだが、SSL 使用を手動で設定しないとならないメールソフトが多かった。PC の Thunderbird や, iphone のメール設定(自分でSSL使用を設定する必要あり)。ここに苦戦した。
皆様に感謝です。
Posted by AlphaShape at 2015年06月12日 23:43
このページの記事と、皆様の書き込みを参考に設定出来ましたので報告します。
設定用スマホ:GALAXY S (SC-02B) ファームウェアバージョン2.3.6
ブラウザ:Boat Browser(iphone偽装)
設定用スマホは初期化してから行いました。
特に問題なく、すんなりと設定出来ました。
ありがとうございました。
Posted by tamfree at 2015年06月14日 11:07
この記事と皆様の体験記事を参考にトライしました。『けっかお〜らい』でした が 
ドコモさん少し変更したところが有りましたので、皆様の参考に少しでもなればと思い書き込みました。
設定用スマホ:GALAXY S (SC-02B ヤフオク2,500円) ファームウェアバージョン2.3.6
ブラウザ:Boat Browser(iPhone偽装)
この記事と少し違うところは

ここでWiFiをOFFにし、ドコモ回線で通信する状態にして、

「ドコモメール利用設定」を選択。 の後

マイドコモIDとパスワードを入力する場所が出ない(あれ操作間違ったかな等々悩んでしまった)マイドコモIDとパスワードを入れる代わりに超長い説明文(全文章を読む気力が失せるほど)が2つあり且つ最後の方にチェックを付けるボタンがあります(最後までスクロールしないと分からない)をチェックすると「次へ進む」のボタンが押下できるように表示されます。
iPhone用のプロファイルダウンロード確認ダイアログは出なかったように思います(STEP3 終了)が点いたのでログアウトし終了。
メールソフトで送受確認でOKでした。

しっかり再確認して書き込みをしたっかったのですが懐ぐあいが良くないもので終了させました。けっかお〜らい
Posted by けっかお〜らい at 2015年06月24日 11:32
ドコモメールが対応していない Galaxy Nexus SC-04Dで設定できました。感謝です。ちなみに私は、Firefox と Phony(User-Agent設定プラグイン)で乗り切りました。途中、チェックボックスをONにすると、[次へ]ボタンが見えなくなる不都合がありましたが、「この辺だろう」と当たりを付けてタップするとうまく進めました。Cosmosia インストールして、送信・受信ともOKでした。IMAP対応しているんだから、この辺はドコモさんが、情報公開して自己責任で使えるようにしてくれれば良いのに。というところです。
Posted by 古いスマホもまだ使えます at 2015年06月25日 00:47
此方様サイト及び皆様の体験レポを参考にトライしてみました。
ただ古いスマホを設定に使うのみで捨ててしまうのは忍びなく思いまして
後にMVNOテザリングwifiルーターにも使用出来ると考え
オークションサイトより SO-01C 海外ROM Andoroid4.0.4 root
落札設定出来ました。

使用ブラウザはBoat Browser(iPhone偽装)です。
海外ROMですのでSPモードのAPNは自分で入れました。
(spmode.ne.jp)と入れるだけです。

規約等、長い文章ページを2回開くので後悔し掛けましたが
後に調べましたところ 設定に使用したパケットは9,437パケットで済みました。

本当に感謝しています。  有難う御座いました。
Posted by root機でも出来ました at 2015年07月04日 07:04
まず、皆さんの貴重な情報に感謝します。
ありがとうございます。

今回、少し違う方法で成功しました。
以下にまとめてみましたので参考にしてください。

使用したもの
・スマホ SO-03D (標準SIM)
・ブラウザ Habit Browser。 google アプリからダウンロード。
・ spモード(iモード契約可)のガラケー標準SIM。
・docomo ID登録。IDとパスワードが必要。 
こちらでできます→  https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/


1 まずは現在の状況を確認します。必要ない方は2へ進んでください。
 
 @ my docomoのページにdocomoIDでログインして
   「あんしん・便利サービスの利用・設定」を開く。

 A 次に開いたページの「spモードの設定・確認(迷惑メール対策など)」を選択。

 B 次に開いたページのメール設定の「各種設定・確認」を選択。

 C 開いたページの下のほうに ドコモメールの項目があります。
   ドコモメール利用設定 利用する
   docomo ID利用設定   利用する
   となっていれば以下の2,3は必要ありません。


では、ここからは”ドコモメールの利用”と”docomo IDの利用”の設定を
(利用する)に変える手順です。
手順はまず、「ドコモメールを利用する」設定をして
「docomo ID利用設定」をします。

2 ドコモメール利用する設定。(偽装はしません)
  @ スマホにガラケーのカードをいれてpower on。
    メニューの設定でモバイルネットワークのAPNをSPモードに設定。
    wifiは利用する。 
  
  A dメニューを開く。「お客様サポート」⇒「サービスメールなどの設定」
    ⇒「各種設定の一覧を見る」を選択して 「ドコモクラウド」を開く

  B ドコモクラウドを開くと「ドコモクラウド設定」があるのでここでwifi off 。

  C ここからspモードになります。「ドコモクラウド設定」を選択。
  
  D ドコモメール利用を選択
   
  E 自分のドコモID、パスワード入力
   
  F spモードのパスワード0000入力 (初期の方)
   
  G spモードのパスワードを新しく設定する。 そして確認。

  H OKならCの「クラウド設定」まで戻り、再度「ドコモメール設定」を選択。
  
  I 新しいSPモードのパスワードを入力して確認。

  J ドコモメール利用するを選択

  K 設定を押して終わりです。

  M OKならクラウドへ戻る。忘れずにwifi on。 
    これでドコモメール利用するに変わる。

つづいて

3 docomoID利用する設定  (偽装します)

  @ 2Mから同じスマホで引き続き、Habit Browser を開く。

  A Habit Brouser右下の縦の「・・・」を選択⇒ 「すべてのメニュー」⇒
   「ユーザーエージジェント」⇒ 「iPhoneを選択」。これで偽装完了です。
    Habit Browserは開いたままです。

  B スマホのメニューからdメニューを開く。
    使用するブラウザを聞かれるのでHabit Browserで
    1回開くを選択してHabit Browserで開く。

  C Habit Browserで開いたdメニュページの 右上の「お客様サポート」を選択。

  D 開いたページの「サービスメールなどの設定」を選択。 
    次に「メール設定」を選択すると「ドコモID,パスワード入力」画面が開く。

  E ID、パスワードを入力で実行。するとメール設定画面が開く。

  F 下にスクロールすると”メール設定確認”のところに
    「docomoID利用設定の確認/変更」があります。
    ここでwifi off。 spモードの通信にさせる。
 
  G 「DocomoID利用設定確認」を選択すると「spモードパスワード」を入力。

  H 「DocomoID利用設定確認」が表示されるので、下の方にスクロールし、
    「利用する」を選択。ログイン通知はどちらでもよい。そして設定。
 
  I 「docomo ID利用設定」を「利用する」になれば、これで設定はおわりです。
  
  J wifi on。APNを元にもどす。

以上で1の現在の状況確認のmy docomoのページを開くと
「利用する」に変わっています。

あとは、皆さんの情報の通り、メールアプリを設定すれば完了です。

どこでも利用できるようになり便利です。
ドコモメール(ブラウザ版) ⇒ https://mail.smt.docomo.ne.jp/

少しでも皆さんの役に立てればと思います。
ありがとうございました。

補足 使用したスマホSO-03Dは偽装しなくてもよい機種ですが
   spメールからドコモメールにアップデートが必要です。
   このアップデートがwifiからできませんでした。
   spモードでアプリをダウンロードすることになると思います・・・

Posted by iwaちゃん at 2015年07月05日 17:34
先ほどコメントしました iwaちゃん です。
使用したブラウザの訂正です。
”Habit Browser classic”
を使用しました。
Habit Browser ではありません。
Posted by iwaちゃん at 2015年07月06日 06:11
P-07C(Android2.3)とBoat browserにてスムーズに設定できました。frogie様、皆様ありがとうございました。
Posted by ka at 2015年07月21日 00:15
私も通話のみで使用していたF-01CのSIMにspモードを追加し、手元にあったSO-03CをST18i(Android4.0.4)化したスマホを使って見事ドコモメール化に成功しました!(Boat Browserを使用しました)
次は別のスマホで使用していたドコモメールのメールアドレスを移行し、格安SIMで運用しているiphone6から見られるようにする予定です。

先人のみなさまのお知恵のおかげです。本当にありがとうございました!
Posted by amo at 2015年07月29日 22:57
こんにちは、おかげさまで本日無事に設定が完了いたしました。
自分の環境は
スマフォ:SO-04E
UA偽造用プラウザ:Habit Browser
メーラー:cosmosia

最終的に記事の4のimodeメールとドコモ(SP)メールを入れ替える部分で苦労しました。
受信はできるが送信ができない等で悩んでいたところ
アドレス入れ替えによりdocomoIDも入れ替わる事に気づくまでに1日…
よく読めば入れ替え時に画面に書いていたのですね…
私みたいに苦労する人が出ないように覚書しておきます。

ありがとうございました。

Posted by ひであだ at 2015年08月01日 14:21
こんにちは。
こちらの情報を元に、成功いたしました。
SO-03Dの中古品を探しましたが、少しお高く、7000円。
P-01Dは、3000円でしたので、失敗もあるかと、こちらで妥協。
ブックオフ様、助かりました。
Boat Browserが、良いとのことでしたので、これを利用。
11000パケットで、880円でした。
まずは、上記の、「ドコモクラウド設定」をしようとしましたが、
対象の機種では、ドコモメールは利用できませんと蹴られ、青ざめ、
ダメ元で、iphone偽装だけやってみようとしたが、途中で、携帯が反応せず、
真っ白な画面のまま。 がっくりしたところ、これを放置しながら、
PC側で「spモードの設定・確認(迷惑メール対策など)」を確認したところ、
設定が完了していた。

まぁ、良かったです。「ドコモクラウド設定」で失敗しなければ、もっと安く設定できていたかもですが、何とか出来て、良かったです。
もう一台キッズ携帯を購入し、古いガラケーにSIMを突っ込み子供に渡し、
SPモードメールをもう一つ生成し、夫婦で楽天モバイル+ガラケー話し放題に向かいます。

ありがとうございました。
Posted by どら at 2015年08月01日 22:27
追記:
WIFI利用時にのみ、受信のみ、遅れて受信されるので、調べたところ、
ドコモアプリWIFI利用設定が必要でした。
ドコモメールが利用できるスマホから、対象IDでログインし、設定可能です。
さらに、満足です。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/set_up/wifi/index.html
Posted by どら at 2015年08月02日 09:08
frogie 様、また先人の皆様に参考にさせていただいた通りの方法で、設定できました。
ありがとうございました。

環境
設定用フォーマスマホ:SC-02B(ヤフオクで、送料込で2千円で入手)
SIM種別:キッズ携帯のドコモ標準UIMカード
(キッズ携帯は、新規購入後にショップでドコモIDを発行してもらうこと)
OS:Android2.2.1(ヤフオク入手したまま)
ブラウザ:boat browser
受信スマホは、SC-04e(今使っているやつ)

1.ブラウザのインストール
ブラウザですが、成功例の多いOpera Classic、Habit Browser classicをインストしようとしましたが、アンドロイドのバージョンが低いせいかインストできませんでした。
frogie様の追記にあるように、「Boat Browser」がいいとあることから、GooglePlayから「Boat Browser」をインスト。あっさりインストできてしまいました。

2.下準備(WifiかPCで設定)
今回、frogie様同様、家族回線をMVNOに移行するため、キッズ携帯を新規で入手しました。なお、iモードは契約していません。
※PCからのmydocomoのメニューは、わかりにくいため、現在使用しているスマホSC-04EのWifiから設定するほうが、わかりやすいです。

@現在使用中のスマホ(SC-04e)から、本命アドレスを、捨てアドレス1へ変更し、1日待ち。捨てアドレス1を、捨てアドレス2へ変更。
Aキッズ携帯は、iモード契約していないため、wifiのSC-04eからmydocomoに入り「spモード(iモード契約可)」を申し込む。(念のため1日おきました)
BwifiのSC-04eからmydocomoに入り、ドコモから自動でわりふられた、メールアドレスを本命アドレスに変更する。(すぐ反映されました)
Cフォーマスマホ:SC-02Bのwifi(まだSimはいれない)で、「Boat Browser」の「iPhone偽装」に設定する。frogie様の記事どおり設定すれば、
(Habit Browser classicを起動をBoat Browserを起動と読み替えるだけ)
「ドコモアプリ」の表示→「プロファイル設定」と表示される。

3.本操作
フォーマスマホ:SC-02Bが電源入れた時に、Wifiで立ち上がるように設定を確認後、電源を切り、キッズ携帯のSimをいれ、電源を入れる。
あとは、frogie様の手順通り(Habit Browser classicをBoat Browserと読み替える)設定する。「iPhone偽装」は設定すみなので、プロファイル設定からでよい。
※マイドコモに入る時に、「セキュリティの証明・・・」がでたが、→続行でよい。
※次へとかのボタンが押せない場合があるので、みなさん指摘されているように、注意事項をクリックして、同意をクリックしないと、次へ進めません。(たしか2か所か3か所)
step3の完了までいったら、電源切り、キッズ携帯のSimを抜きます。
本操作は、ここまでです。

4.確認作業及び受信スマホの設定
本命アドレスが設定されているか、マイドコモで確認します。(wifiかPCで)受信メールは、MailDroidで確認しようと思いましたが、動きが悪かったので、Cosmosiaで設定しました。(こちらのアプリは、ドコモIDとパスのみで設定できます。ドコモメールを選択するだけです。)

皆様の手順を参考にして、無事受信できるようになりました。ちなみに、FOMAパケット通信料は、9,816パケットで、785円、SPモード日割り48円(5日間)でした。想像より安く設定できました。皆様に感謝です。

月末に、151に電話して、パケホーダイを翌月廃止予約し、ドコモさんはキッズ携帯のみとなっています。(まだMVNOが届かないため、使えない状況(笑))

先人の皆様のお知恵のおかげです。本当にありがとうございました!
Posted by nonoca at 2015年08月02日 09:27
まだガラ携のみで高いパケット代を払っています(ドコモのメールアドレスを変えるのがいやで)。そんな時こちらにたどり着きました。
スマホ初心者で仕組みがよくわかっていないので、教えてください。
スマホを変更したときにsimサイズが変更なった場合、こちらに書かれているのと同じことをしなければいけないのでしょうか。
ちなみにsimは格安simを買う予定なので、標準サイズのsimではなくナノsimを買えばいいのでしょうか。
Posted by 春小路 at 2015年08月04日 18:52
こちらの記事を参考に無事に設定できました。frogie様、皆様ありがとうございました。

機種:SO-03D Android4.0.4
月替わりで旧パケホからパケホダブルに切り替えて設定。
7070パケット・568円で済みました。

Boat Browserを使用しiPhone偽装。
この時、ブラウザの画像の読み込み設定をOFFに。押すべきボタンが見えないがこちらのスクリーンショットを参考にあるであろう位置をタップ。
PCのMydocomoのspモードの設定・確認画面を見ながらの作業。
(ドコモメール・docomoID利用設定はすんなり出来ましたが、Wi-Fi経由のメール送受信でつまづき、何度か通信をしてしまったのでこの作業がなければもう少しパケットが抑えられたかも。)

「Wi-Fi経由のメール送受信」が「利用しない」の状態でもWi-Fiでpush受信出来ているようですこちらも「利用する」に設定。
ドコモメールアプリにはアップデートせず、Wi-Fiのみで切り替え出来たので書き込みします。

http://nttdocomo.support-menu.jp/

こちらのサイトで「docomo Wi-Fiオプションパスワードを確認したい」と検索したページを参照しこのパスワードを設定したら「利用するに」切り替えられました。
偽装せず、通常ブラウザのdメニューからWi-Fiで行いました。

時折メール受信が遅延していますが、メールアプリの問題か自宅Wi-Fiの問題かわかりませんが、現状満足しています。
Posted by Pyon at 2015年09月03日 15:31
iphone偽装で、トライしてみましたが、どうしても設定できません。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

環境
設定用スマホ:T-01C
ブラウザ:boat browser
ガラケーSIM:白色のFOMAカード
契約:SPモード(iモード契約可)を契約済

iphone偽装後、プロファイル設定からログインID/Passを入力後、
規約を2件同意したのち、次へ進んだところ、
なんど試しても、白紙(左上にdocomoロゴのみ)のページで
先に進めません。

TIさん(2015年4月22日書込)と全く同じ症状です。
しかも、設定用スマホは、TIさんが成功したT-01Cにもかかわらずです。

ドコモ側の対応が、最近になって何か変わったのでしょうか?
Posted by ドリーム at 2015年09月09日 18:01
先日、書き込みをしましたドリームです。
その後、悪戦苦闘した結果、設定することが出来ました。
ご参考までに顛末を書かせていただきます。

まずは設定用のスマホを初期化してiphone偽装でトライしましたが、
以前と同様に白紙(左上にdocomoロゴのみ)で進めませんでした。
次に違うブラウザでトライしようとしましたが、FirefoxもOperaも
Googleplayで表示されずインストール出来ませんでした。
もう諦めようと思いましたが、もう一度、TIさんの書き込みを見て
何が違うのか確認したところ、どうも私のT-01CのAndroidが2.2では
ないことが分かり悪戦苦闘して2.2にしたところ、設定することが出来ました。
機種固有の現象かとは思いますが、皆さんの参考になれば幸いです。
Posted by ドリーム at 2015年09月11日 20:36
docomoのT-01A の愛用者です。

貴重なご提案をありがとうございます。
おかげさまで、手持ちの端末を有効活用できるようになりました。
P-07A でプッシュ受信が実現しました。

さて一歩進めて、愛用しているWindowsMobile6.5のT-01A でプッシュ受信を
実現してみたいと思っています。
どなたか実現された方はいらっしゃいませんでしょうか?

docomoの端末なので、メールアプリの「spモード」のところへ単純に入力すれば良さそうな感じもするのですが、
せっかく確立した多端末受信環境が壊れそうでちょっとコワイのです。
普通のパソコンメールのアドレスとして設定したところ、手動で受信はできました。

MVNO は iIj を入れています。
通話はガラケーです。
Posted by T-01A at 2015年10月01日 18:13
 大変有益な情報ありがとうございます。上手くいかずに困っている方に優しく的確な助言をしてくださる書き込みに励まされ、超初心者の自分ですが、「iモードメールをスマホで送受信する」に挑戦しました。途中で「やはり無謀だったのか....」との考えもよぎりましたが、始めたからにはやるしかなく、2.「docomo ID利用設定」を有効にする...まで完了しました。ここまでの授業料はパケホーダイの上限5700円、時間がかかり、契約更新月を過ぎてしまい解約金が10260円。まだ完了していないので、10月もパケホーダイの上限に達することでしょう。でも、何故か後悔はしておらず、自分で選択したことに挑戦しているというさわやかさがあります。
 前置きが長くなりすみません。応用ができないので、frogie様が載せてくださっている画面に忠実にやっています。「3.spモードの確認のため、spモードアドレス(仮)でメーラーを設定」のところで、「MailDroidをインストールしておく」とあり、playストアで探しましたが「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」という表示が出てインストールできません。Androidのバージョンは2.2.1です。CosmoSiaはインストールしましたが、「3.spモード.....」の設定がわからず使えません。現在のスマホの契約にプラスしてメールアドレス維持用FOMA回線を契約できるとは気が付かず、MNP予約をしてしまったので移行作業を早くしなくてはいけないのかと焦っています。あまりに知識のない質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければありがたく、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ぶー at 2015年10月01日 22:04
こちらを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

ぶー様
2.「docomo ID利用設定」を有効にするまで完了しているのなら
後はwifiでメールアプリを入れ、設定すれば大丈夫だと思いますが・・・。
移行後もiモード契約は残すんですよね?
私はoutlookのアプリを使っています。
IDとパスワードの入力で設定完了できました。
Posted by pon at 2015年10月07日 19:32
pon様、

お教えいただきありがとうございます。しばらく時間が取れずインターネットにもアクセスできず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。明日は時間がとれそうなので、挑戦します!はい、移行後もiモード契約は残します。K-9 Mailをインストールしました。ありがとうございます。
Posted by ぶー at 2015年10月09日 21:56
pon様、frogie様、書き込みをして下さった皆様方、

全ての設定が無事完了し、MVNOの回線で無事にドコモメールアドレスでメール送受信できました。本当にありがとうございました。私ができるとは、だれでもできると考えますので、「ドコモのメールアドレスを維持したままMVNOへ移行し、スマホ維持費を半額以下にする」にご報告の書き込みをさせていただきます。
ありがとうございました!
Posted by ぶー at 2015年10月19日 01:57
ぶー様

その後どうなったか気になってました。
お疲れ様でした、よかったですね!
Posted by pon at 2015年10月19日 06:29
”Boat Browser mini”
”Boat Browser”
Boat Browserで検索して出てくるアプリが
2種類以上あるようです
”Boat Browser mini”(緑のアイコン)の
iphone偽装だと
うまくいきませんでした
設定エラーが出ました

Boat Browser(青のアイコン)のiphone偽造だとうまくいきました
Posted by n at 2015年10月19日 18:22
ドコモガラケー+MVNOiPhone使用で、
ドコモのキャリアメールをiPhoneで送受信したいと思い、
こちらやその他のページを参考に本日設定できました。

FOMAスマホでの設定は、SC-02B(Android2.3.6)を用意し、
WiFi接続、Boat Browserダウンロード、UserAgentをiPhoneに。
お客様サポートページのプロファイル設定
→WiFi切って、その他の設定:ドコモメール利用設定
→注意事項のリンク2つクリック、同意にチェックして次へ
→設定対象アドレス確認して次へ→設定完了

パケット通信料は1,005円(12,573パケット)でした。
当初iPhoneでメールがうまくいかず、設定確認等していたので、
もう少し安くいけるはず。
うまくいかなかったのはiPhone側設定を消して設定しなおしたら
うまくいきました。
Posted by けん at 2015年10月24日 23:26
こちらのサイトを参考にうまく行ったので御礼に報告ます。
fomaスマホ:n-04c(ハードオフで購入)
ガラケーのsimカードがnanosimだったので変換アダプタも購入。
事前にspモード(iモード契約可)を契約。
初期化されているのでwifi設定、googleアカウント登録、Boat Browserのインストール実施。
後は上に書いてある”iPhone偽装による設定方法”を行いました。
規約をクリックし開いている途中でタブ終了しレ点を入れ次へ。
9019パケット(1,803円)でした。
最後にスマホ側で受信する際mymailというアプリを使用してますが、電話番号のままのドコモIDだとうまく設定できず、メールアドレスにドコモIDを変えたらうまく行きました。
合計6000円ぐらいで設定出来たのでまー良しとします。
Posted by satoshi at 2015年11月07日 15:40
初めまして。
ずっとガラケー1本だったのを最近ドコモガラケー、
mvnoのスマホ、2台持ちになりました。

わからない事だらけなんですが、
スマホでドコモのメールを送受信してみたいです。

ドコモはSSバリュープランでiモード契約中です。
ガラケーも丁度買い替えが必要なのでポイントを使って
SPモードガラケーに買い換える予定です。

この場合、特にドコモのスマホを借りたり準備しなくても
SPモードガラケーで登録出来ますよね?

SPモードにする時に、まだiモードの契約は解約しないようにとありましたが、
オンラインで注文しようとすると、エラーになり、
SPモード契約と同時に iモード契約を解約しろと出てきてしまいます。
この場合、解約しちゃっても問題ないんでしょうか??
Posted by ももこ at 2015年11月10日 13:22
設定等がうまく行ったので、お礼をかねつつ、次の人へ参考になれば。

FOMAスマホ:f-11d
ガラケーにてsp契約 (iモード併用)
Boat Browser インストして、iphone偽装にて
「ドコモメール利用設定」から、このサイトにある通りに
ドコモID等をすんなり入力することができました。

のちに、メールを入れ替えし、スマホより好きなメールソフトにて
iモードのアドレスにて、送受信できるようになりました。

はじめは、F-11dではなく違うスマホを使っていましたが、
端末が対応してないとのことでいろんな方法でやりましたが無理でした。
FOMAスマホがいかに大事かを知りました。

本当にありがとうございました。

Posted by ゆい at 2015年11月17日 00:44
初めまして。検索からたどり着きまして、手順通りに進みばっちり設定できました。
ありがとうございました。お礼を兼ねまして報告します。

設定用FOMAスマホ:SO-01C
ガラケーのsimサイズが違ったため、変換アダプタを購入。
事前にSPモード(iモード契約)申込し、Boat Browserをインストール。
あとは手順通りのiphone偽装にてすんなり完了しました。

パケット通信量は10,000パケットでした。
メールアプリは色々試してプッシュ通知の反応が一番早かった(気がする)
cosmosiaに落ち着き、最後にメールアドレスの入れ替えを行いこちらの設定
もすんなり出来ました。

やはり一番の肝はFOMAスマホの調達ですね。私は運よく友人から借りれましたが、
中古購入などになるとやはりハードルが上がります。

こちらのサイトのおかげで、さらに快適なスマホ環境が整いました。
ありがとうございました。
Posted by もちこ at 2015年11月21日 16:16
frogie様 皆様 

お世話になっています tosです
今回ここの記事のおかげで無事iモードメールをスマホ受信できています。

方法はBoat Browserでのiphone偽装が一番簡単かなと思いました。
docomo カラケー(緑SIM)ssバリュー(imode、SPmode)
緑SIMはSIMカッターでエイッ!!とmicroSIM化。フチをヤスリで
整形してガラーでもスマホでも通信可能になりました。

メインスマホF-05F(OCNモバイルデータプラン+SMS)(050plus)
設定用スマホT-01D(中古3800円)
設定にかかったバケ量(10800パケット)

受信にドコモメールを使う場合は書いてある通りでOKでしたが、
端末アプリでプッシュ受信するためには「Dメニュー」のメール設定欄の
「メール自動受信設定」をしなければなりませんでした。
これはiphone偽装特有なのか、自分がたまたまなのかは不明です。
使用メールアプリは富士通NX!メール
また、せっかく手に入れた中古スマホなので活用方法を考え、現在の運用は
中古で手に入れたT-01DにガラケーSIMを入れ、
転送設定で050piusのIP電話に転送( OCNのSIMなので050はタダ)
SMSメール転送アプリでSMSを転送。(auto SMS)
パケ死防止でデータ通信を切って電源つなぎっぱで家に置き、
F-05Fだけを持ち歩いています。

皆様のおかげでかなり満足な環境になりました。
ありがとうございます。
Posted by tos at 2015年11月23日 23:36
こちらの記事と皆様の投稿を参考に、無事設定できました。
お礼を兼ねてご報告します。

ガラケー:緑sim(ssバリュー)
設定用 :F-12C Android2.3.4
偽装  :Boat Browser
パケ量 :7344パケット/1468円

記事の手順通りiphone偽装にてすんなり設定完了

安いジャンク品を入手したので設定してみたのですが、
パケ代も繰越無料分に収まって大変満足です。

最初は「ドコモメールアプリ」からしか設定できないと思っていたので、Android2ではダメだとがっかりしていたのですが、こちらのサイトのおかげで実現できました。
ありがとうございました。
Posted by ふじ at 2015年11月25日 10:01
frogie 様、そして有意義なコメントを残して下さった方々、ありがとうございました。
お陰様で格安スマホ生活に入りました。
ガラケー:SH-07F(microSIM  変換アダプタ使用)
古いガラケーは2店舗で違う理由で断られたので、月々サポートあり、実質0円のこの機種にしました。spモード契約(iモード契約可)はPCから行いました。
FOMAスマホ:F12-C(Android2.3.4 4980円)
常用スマホ:SO-04E
Boat Browse。iPhone偽装
月初めにこのHPを知り、一通り分るまで1週間、それからFOMAスマホとガラケーの準備をして、月末を目途に取り掛かりました。
Boat Browseは最初に試して、インストール出来ました。
プリント片手に行いました。その通りの展開なのと、場面毎の画像が有難かったです。ただwi-fiからの切り替えでもたもたしそうで、設定時はwi-fiを切って行いましたので、嵩んでしまいました(43,000パケット パケホーダイダブル)早い操作が出来ないのと、1度戻ってしまったのもあると思います(上の方と使用機種は同じようですが、違いが大きすぎますね)。
その後の本命アドレス取得時、捨てアドレス@が反映されていなかったらしく、捨てアドレスBまでかかってしまうなど、ここでももたもたしてしまいましたが、何とかAPN設定となりました。
本当にありがとうございました。
Posted by ささ at 2015年12月01日 23:58
frogie様、そして様々な有益なコメントを寄せられた皆様のおかげで
なんとかあとはメールアドレスを入れ替えて
格安MNVO(DMN mobileを予定)にMNPするのみの段階までたどり着きました。
本当にありがとうございました。
一つ質問をさせていただきたいのですが(機械に疎く、基本的な質問ですいません)
ガラゲーで本命メールアドレスを確保しそこに送信されてきたメールをドコモクラウド化してこれを格安MNVOのスマホで受信するというところで、なぜスマホ側にわざわざIMAP IDLEに対応したメールアプリ例えば「MailDroid」や「Cosmosia」を使用する必要があるのでしょうか?ドコモ純正のドコモメールアプリではIMAP IDLEに対応していないなどの理由で不可能なのでしょうか?ドコモメールアプリの方が今までずっと使ってきたこともあり、慣れているのでそのまま使用できたらなあと考えています。
frogie様をはじめ、賢明なる皆様、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Posted by nobuck at 2015年12月06日 02:11
nobuckさん、ドコモメールアプリはSMSトリガーによるプッシュなので、ドコモ契約回線のSIMに対して通知されます。
この記事の場合のドコモ契約回線のSIMは、ガラケーに刺さってるので、スマホ側のSIMでは、ドコモ契約回線側に発せられたSMSを受け取ることができません。
というわけで、当方としても当然のようにSMSトリガーではないIMAP IDLEに対応したメーラーを紹介しているわけですが、ドコモメールアプリでもプッシュ受信できている、という情報もあります。
なので、もしかしたらドコモメールアプリはIMAP IDLEにも対応しているのかもしれませんが、詳細不明です。
ドコモメールアプリでの設定方法等、情報提供いただけると幸いです。
Posted by frogie at 2015年12月06日 23:12
frogie様
nobuckです。
私の基本的な質問にも迅速・丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。
お恥ずかしい話、SMSトリガーの仕組みは全く知らなかったです。その仕組みを聞き、frogie様がおっしゃる通り、純正のドコモメールアプリでは現時点では無理そうと思いました。私なりにも、純正ドコモメールアプリがIMAP IDLEに対応する方法がないか引き続き調べていく次第です。
まずは、メールアドレス入れ替えとMNPを確実にこなし、当初の目的を達成するように頑張ります。
frogie様、この度は本当にありがとうございました。
後日、必ず結果をご報告いたします。
Posted by nobuck at 2015年12月08日 13:34
frogie 様
ドコモメールアプリプッシュ受信についての情報をという事なので…
ただ現在プッシュ受信出来ていると思っていますが、特別に何かを設定したという事は無いのです。以下経緯を。
これまでドコモメールを使用し(Android 4.2.2)同じ端末でMVNOしました。
ガラケーSIMでのドコモメール利用設定、wi-fi利用設定後、Cosmosiaで送受信確認を行い、本命アドレス取得後もこちらを使用していました。
MVNO前でこれまでのIDは生きているので、ドコモメールアプリは、そのまま。1〜2度Cosmosiaと確認メールのやり取りをしただけです。
上記のようにこの時期は1つの端末に2つのIDとドコモメールアドレスがありましたが、特に問題なく、送受信出来ていました。(ガラケーの方のIDは文字列にし、本命アドレス取得時手間取ったので、これまでのIDも電話番号から文字列にして、本命アドレス取得しましたが、この効果の程は分かりません)。

APN設定後、それまでのようにCosmosiaで送受信するとすぐ、「IDが変更されました。アプリを開いてください。」との表示が出て(正確には?ですが、意味合いは合っていると思います)。アプリを開いて、アプリからID認証(設定)を行いました(何かしたのはこれだけ)。マイアドレスに本命アドレスが表示され、アプリの「利用者使用許諾日時」はMVNO当日です。

メールはCosmosiaでの送受信分は取り込まれていましたが、以前のID時のメールは消えていましたので、後日、APN前SDにバックアップしたメールをドコモメールアプリの「メールの取り込み」から取り込みました(バックアップ時、クラウドものは出来ないというような表示があった気がします…うろ覚え…スミマセン)

肝心のプッシュ受信についてですが、Cosmosiaと同時に受信されます。プッシュ受信出来ているとコメントをした方々と同じかなぁと思います。私も数日後Cosmosiaは削除しました。どちらの型のプッシュなのかは?ですが、アプリで自動通信設定はONになっています。今でもガラケーやPCから送ってすぐ着信音が鳴り、ドコモ時代との差は無いように思います。

又12月に入ってドコモメールアプリのアップデートを行いました(バージョン62460 dアカウント対応)。アップデート後LTE/3Gでのマイアドレス更新が必要でした。出来ました。

これまで使用していたドコモメールアプリが、これまでのIDが無くなり、ガラケーのIDにスライドされたという形でしょうか。
このケースなら必ずこうなるのか、ならないのか、分かり兼ねますが、大変満足な状態が叶いましたので、1つの事例としてご報告する次第です。
Posted by ささ at 2015年12月12日 19:47
FOMA対応スマホ(FOMASIMありSPモード契約)、ガラケー(SIMなし)を所持しているものです。
新たにスマホを購入(以後MVNOスマホ)したいと思っています。

iモード/spモードアドレス入替えについて質問させていただきます。

私の場合、ガラケーで新たにimode契約をしなければならないと思うのですが、このときにガラケーで設定するメールアドレスが最終的にiモード/spモードアドレス入替えすることでMVNOスマホで使えるということですよね?
今使っているFOMA対応スマホで使っているメールアドレスを使いたい場合、FOMA対応スマホのメルアドを適当なものに変えておき、ガラケーで現行のメルアドを登録することによって、最終的に現行のメルアドをMVNOスマホで使えるようにできる、という解釈であっていますでしょうか?
Posted by tttt at 2015年12月14日 14:05
frogie様
以前、メールアプリの件で質問させていただいたnobuckです。
その後、順調にMVNOへ移行し元のキャリアメールも使うことができ快適です。通信費も自分の使用下では1/4ぐらいに大幅減できました。
結局、メールアプリはCosmosiaを使用しています。導入直後は、戸惑いましたが現在はほぼ問題なく使用しております。Push受信も今の所、順調です。
自分なりに調べましたが、ドコモ純正メールアプリで同様の環境を構築することはできませんでした。他の方が上記の情報をコメント欄で書かれていましたが、疎い自分には不可能でした。今後ものんびり調べていこうと思います。
frogie様をはじめ、色々と有益コメントを書かれていた皆様
この度は本当にありがとうございました。キャリアメールをそのまま使いたいが、経済的に苦しかった自分にとって、非常に満足できる環境ができました。国のトップダウン指示で大手通信業者が通信費の値下げを検討し、来年あたりにも新しい料金プランの発表が噂されているようですが、ここでご教授いただいたのと同じ料金レベルになるまでにはまだまだ時間がかかるのではないかと思います。末長く、工夫しながら今後もスマホを使用していく次第です。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted by nobuck at 2015年12月19日 20:50
はじめて質問させていただきます。

『2.「docomo ID利用設定」を有効にする』の途中にある
『電源をOFFにし、ガラケーのSIMをFOMA通信可能なスマホにセットして起動する』
部分について質問させてください。
FOMA通信可能なスマホとは、SO−02CのようにFOMAでしか通信できない機種を指しているのでしょうか?
それとも、SH-10DのようにXi(クロッシィ)とFOMAのどちらにも対応している機種でも可能でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。
Posted by べっち at 2015年12月29日 00:15
はじめまして。
ガラケーと格安スマホの2台持ちで、スマホでiモードメールを受信したいと思い、このページにたどり着きました。
知人友人に古いスマホを持っている人がいないか探してみたものの見つからず、結局中古スマホ(L-04C)を購入。チャレンジしてみましたが、この機種では出来ないようなので、今後のために報告をしておきます。
まず、Boat Browserをダウンロードするもののエラーで起動できず。
next ブラウザでなんとかiphone偽装に成功。
プロファイル設定からマイドコモIDとパスワードを入力するものの、「この端末では利用できません」と出て次へ進めませんでした。
ドコモクラウド設定から行う方法もやってみましたが、項目に「ドコモメール」が出てこず、「利用中」に変更することはできませんでした。
別のブラウザをダウンロードしてもう少しチャレンジしようと思いますが、すでにパケットが上限に達した今月中(って今日までですが)に出来なければ、別の中古スマホをゲットすることからやり直すしかないのかな…と思っています。そこまでしてするのかと、若干くじけ気味ですが…(苦笑)
Posted by まひしょう at 2015年12月31日 02:15
まひしょうさん、nextブラウザのiphoneのユーザーエージェントは、古いのかもしれません。ユーザーエージェントを書き換えられるブラウザで、最新のiphoneに偽装すればいけると思います。いや、間違いなくいけます。
月替りまであと少しなので間に合うといいですが。
Posted by ピパ郎 at 2015年12月31日 18:47
はじめまして。
とても有益な情報をありがとうございます。
私の場合はSIMフリーのiPhone4SにFoma契約にパケ放題シンプル,spモード契約という内容のSIMを差しAPNをspmode.ne.jpで設定してアクセスしたところ、記事の内容通りに進めていけました。今はドコモのiPhoneでなくても契約さえしていればspモードで繋がるのですね。ただしパケット代は他の設定も兼ねてしまったので、あっという間に上限に達しました。おそらく記事の設定だけなら皆さんと同じような金額で済んでいたと思います。
さてここからはちょっと番外編なのですが、私と同じような構成で運用されている方はいますでしょうか。ドコモのiPhoneで実現されている新着メールお知らせ設定といものなのですが(新着時に全画面でお知らせが表示されるものです)これがどうもFoma契約のものではお知らせがこないのです。手持ちのXi契約のSIMでは通知がくるので、そちらとまったく同じ設定にしてあるのですがどうにも働いてくれません。
同じような構成で運用されている方は少ないと思いますが通知がされている方はいますでしょうか。
Posted by 4S使い at 2016年01月07日 17:52
ピパ郎様、お返事いただき、ありがとうございます。
12月中には結局作業できず、またお返事をいただいていたのにも正月のバタバタで気づかず、昨日気付きました…。お気遣いいただきありがとうございます。
それで、昨日再度、L-04Cにインストールできる最新のiphoneに偽装できるブラウザがないか探しましたが、なかなか見つからず…。そうこうしているうちに、なぜかネットワークロックがかかってしまい作業中断。docomoに行かねばならないのかと思案していましたが、しばらくおいてから再度SIMカードをさしてみたらロックはかからず、普通に使えたので一安心したところです。
古い機種なので、なかなか使えるブラウザが見つからないのが痛いところですが、もう少し粘りつつ、安い中古スマホも探しつつで頑張ろうと思います。
Posted by まひしょう at 2016年01月13日 17:40
中古のL-04Cを買ってドコモメール利用設定できました!
UA変更できるブラウザはたくさんありましたし、カスタムで設定できるものも複数ありました。
いろいろ試していたらパケットが天井に張り付きましたが、目的は達成できたのでよかったです。
こちらのサイトのおかげです。ありがとうございました。
Posted by HARUKA at 2016年01月14日 20:53
はじめまして。
現在、ドコモガラケーと格安スマホを利用しています。
スマホでドコモメールを受信する方法を探していて、こちらにたどり着きました。

fomaスマホが入手できないため、ガラケーからガラホに機種変更を考えていますが、ガラケーの時のように上手く設定できるでしょうか。
ガラホはspモードだから大丈夫かなと単純に考えてしまいました。
ただ、ガラホでi-mode、spmodeの両方契約できるか確認していません。
よろしくお願いいたします

Posted by たなひろ at 2016年01月16日 19:22
はじめまして。

FOMA用にso-01c(2.3.4)を購入して、iphone偽装用に、boat browserや、nextブラウザ、operaなどをplayストアからインストールしようとしても、
お使いの端末はこのバージョンに対応していません
と表示されれ、インストールできません。

so-01cで、UA偽装できるブラウザの情報ありましたら、教えていただけますでしょうか。
Posted by jin at 2016年01月21日 23:03
はじめまして。
こちらの記事を参考に、L-04Cでドコモメール利用設定できました。

L-04Cでは、BoatBrowserは起動エラー、Opera ClassicはAPKインストールで失敗するので、DolphineBrowserを使用しました。DolphineBrowserの「設定」「ユーザエージェント」「カスタム」に、http://s-max.jp/archives/1586538.htmlにあるUserAgentを入れて、dメニューのプロファイル設定からドコモメール利用設定を行いました。(上記以外のiOS9等の新しいUserAgentでは端末非対応エラーになってしまいました)

皆様のおかげで、SIMフリースマホでドコモメールが使えるようになりました。ありがとうございました。
Posted by しょうやん at 2016年01月21日 23:19
その後の結果報告です。
結論として、L−04Cでdocomoメール利用設定できました。
ただし、結局私はiphone偽装可能なブラウザを発見することができず、端末をroot化して、androidのバージョンアップを行い、BoatBrowserが起動できるようにするというイレギュラーな方法を行いました。BoatBrowserさえ起動できればあとはすんなりと設定できました。
上の、しょうやん様のコメントを見ると、いちいちそんなことをしなくても、DolphineBrowserで出来たんですね。DolphineBrowserも使ったんですが、設定で単純に既存のiphoneを選択していたので、出来なかったんだと思います。

こちらのサイトのおかげでいろいろ勉強できた上、メール設定もできて感謝感謝です。
ありがとうございました。
Posted by まひしょう at 2016年01月26日 00:22
はじめまして。

ドコモから、MVNOに移行を実行するために、参照させて頂きました。
”3.マルチデバイス対応したメールを、スマホにてPUSH受信できるようにする”まで、なんと出来て、spモードメールアドレスをマルチデバイス対応としてスマホで見れるようになりました。過去にも書かれていて必要ないと思うのですが、”iモード/spモードアドレスを入れ替え”とういうのは、どのような時に必要かが理解できないので、ご教授願えますでしょうか。

また、この先、アドレスをダミーに変えていく方法ですが、最終的に元のアドレスに移行できても、アドレスを変えた時点で、元のアドレスのクラウドにあるメールは破棄されてしまうのでしょうか? これを先に、バックアップを取り、戻す方法はあるのでしょうか?

よろしく、お願い致します。

Posted by 高橋 at 2016年01月28日 22:50
初めまして、RIKIMARUと申します。記事興味を持って読ませていただきました。それで、質問なんですが、1番目に imodemail address とSPmodemail address の
入れ替えを行い、2番目にImo-do アドレスのマルチ化をしてはいけませんか?
その次にスマホを解約し、OCNでMNPを 行うというのはダメでしょうか?
Posted by RIKIMARU at 2016年01月30日 10:13
このページの情報のおかげでできました。
以下ご参考にしてください。

使用端末:SC-02B ドコモ版
アンドロイド:2.2
使用したブラウザ(偽装用):opera classic 12.10.ADR-1411061201
Google Playでは見つからないから、ググって一般サイトから、apkファイルを
ダウンロードしてインストール。

偽装のために使用したuser agent情報は以下。

Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11A465 Safari/9537.53

プロファイルからドコモメール設定すると、
使用許諾文章を2つ開き、その内容に同意する旨を示すチェックに入力する必要があります。 文章を2つ開かないとチュックの入力が受け付けられません。
このページの説明とここだけが差があります。大した差でないかもしれませんが、
知った上で実行するがミスを抑えられますので記載しておきます。

使ったパケット数は、このページ の手順に従い最小限になるように努力して、
12000パケットでした。
パケ放題に加入していないと、1パケット0.2円なので2400円です。
パケ放題ライト に加入したほうが安いかな。上限料金も決まるし。

これで、 MVNOメイン生活開始できる。



Posted by お金がないけどスマホ持ち at 2016年01月31日 22:01
1月31日の投稿で、opera classicのバージョンを、
12.10.ADR......と記載しましたが、
ダウンロードしてきたインストールファイルは下記でした。

com.opera.browser.classic-12.1.8-APK4Fun.com.apk

インストール後に、opera classicのヘルプ情報では、
バージョンは12.10.ADR......と表示されるのですが、
なぜだかインストールファイルのバージョン情報らしき数字は、
これと異なる数値になっていました。

以上、補足でした。


Posted by お金がないけどスマホ持ち at 2016年02月01日 22:23
今回が2台目の設定です。

#前回は一昨年の12月に都内のドコモショップで、ドコモメールアプリ搭載のFOMAスマホを借り、ショップ内で自分のSIMを差し込んで設定しました(貸してくれるショップを求め20件以上回りました・・)
ドコモメールアプリの場合、ダウンロードに料金的な課題、インストールにFOMAスマホのOSの課題があるので、2台目はあきらめてたのですが、このページを見つけることができたのは幸甚でした。

以下、先週末に実施した状況です。

環境
スマートフォン:SO-02C(3000円で入手)
SIM種別:ドコモUIMカード
OS:Android2.3.4
ブラウザ:boat browser(iPhone偽装)をインストール

説明手順と微妙に変えた点

説明手順
「プロファイル設定」⇒WiFiをOFF⇒「ドコモメール利用設定」
⇒マイドコモIDとパスワードを入力⇒「次へ進む」を押下

私が実施した手順
「プロファイル設定」⇒「ドコモメール利用設定」
⇒マイドコモIDとパスワードを入力⇒WiFiをOFF⇒「次へ進む」を押下

この後の手順で、使用許諾文章を2つ開く必要がありドキドキしましたが
使用パケットは8222パケットで657円(0.08円/パケット)で済みました。

ありがとうございました。
Posted by ドコモメール2つめ at 2016年02月03日 00:30
こちらのサイトを参考に成功しましたので、同じような状況の方に多少なりとも参考になればと思いコメントしました。

使用端末:ドコモ P-01D(機種変更で使用しなくなったもの)
アンドロイド:2.2(多分)
SIM種別:ドコモUIMカード(標準サイズ)
使用したブラウザ(偽装用):Boat Brawser

1月最終日の31日朝から作業開始、最も手間取ったのは P-01D の容量が不足しBoat Brawserがダウンロードできず、ネットで調べた「P-01Dお手軽プリインストールアプリ削除」のお世話になりました。これで半日以上費やしました。その後は、このサイトに記載通りの作業であっという間に終わりました。ただし、あれやこれやでパケット代は\5,000を超えました(1月31日に完了したのが救いです)。
メーラーは、Maildroid を使用し捨てSPモードアドレスで無事に通信できることを確認。本日、SPモードアドレスとiモードアドレスを入替え、メーラーを設定した結果、最終目的である 当初(本命)のiモードメールアドレスでの通信を確認しました。

このサイトの情報が本当に助けになりました。

Posted by 純一 at 2016年02月07日 17:51
こちらのサイトを参考に、うまくできました。

使用機種GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02
家族が昔使っていたものをを発掘
システム設定のアップデートをPCで行いました。
サポート2月いっぱいで終了だそうです。

SIM:ドコモ標準サイズ
ブラウザ偽装なし。標準のブラウザアプリから。

dアカウント等の設定を済ませて、ドコモメールアプリをダウンロード
そこから、
「ドコモメール利用設定を行う」のほうで
ドコモメールをDアカウントで使用する
にして設定しました。

まだpush通知等はやっていませんが、
とにかくドコモメールを持ち出せただけで満足です。

どうもありがとうございました。
Posted by まる at 2016年02月09日 10:05
こちらのHPのおかげで、万事うまくいきました。
私と妻がFOMAガラケー持ちでしたが、妻がIPHONEを欲しいというので
iijmioへ乗り換える前提で、アップルストアからSIMフリー版64GBを購入し、
ドコモからMNPで転出する前に、妻のメアドだけ私のガラケーのSPモード側へ移行しました。(例の24時間待機です)

ドコモメールの設定で準備した機種は、中古のエクスペリアSO-03dです。
(購入時点でアンドロイド4.04でした。)
私のFOMAは古くSIMがノーマル(一番でかい)なので、
それがそのまま挿さるということ、今回の作業後の使い方として
我が家の録画機のSONYのnasneと相性が良いこと(動画持ちだし)
そして、防水であることが決め手でした。(現在もお風呂で活躍)
HDMIケーブルで大画面テレビにミラーできるのも重宝です。

設定はiphone偽装で行いました。firefoxをダウンロードしphonyをアドオン。
ユーザーエージェントをiphoneにして、ドコモお客様サポートへ行くと
ちゃんと、「プロファイル設定」が出てきてくれました。
ドコモメール設定の部分だけwifiを切りfomaで通信。無事完了。

iphoneが自宅のwifiでメール受信できるか不安だったので、
ドコモメールのアカウント設定後、送受信テストしたところ、
無事、PUSH通知を受け取ることができました。
あとは、ドコモからMNP転出し、iijmioの音声SIMを手配し挿すだけでした。

妻はピカピカのiphoneで、番号もメアドもそのままで、
料金もMVNOで安くご機嫌です。
私はまだまだfomaでimodeを使っていきますので(タイプシンプルバリュー)
空いてるspモード側を妻にうまく利用してもらって満足です。
本当にありがとうございました。
Posted by かつお at 2016年02月09日 19:38
大変参考になりました。
docomoのFOMA対応機種が必須と思っていましたが、3Gのsamsung海外版スマホでhabit browser使い設定できました。
おそらくですが、3G回線(WCDMA)が優先され、FOMAのバンドをカバーしていればよいみたいです。
但し、皆さんが書かれている通り、LTE対応のdocomoスマホの場合はダメみたいですね。
SC-03Eはダメでした。
Posted by 海外スマホもOK at 2016年02月09日 22:20
質問があります
こちらのサイトを参考にし、

xiスマホをもってますが、スマホをガラケーに機種変し、
そのスマホを格安sim
にしたいです

しかしfomaスマホを持っていません
なのですが、機種変予定のガラケーは
sh-07fでminiuimのようです
だから、fomaスマホなくてもできますでしょうか?


Posted by おにぎり at 2016年02月10日 20:48
おにぎり様 
>しかしfomaスマホを持っていません。
>なのですが、機種変予定のガラケーはsh-07fでminiuimのようです
>だから、fomaスマホなくてもできますでしょうか?

お持ちのxiスマホの機種がわからないので何とも言えませんが・・
下記の管理人さんの記事のように、foma通信が可能なXiスマホなら可能です。
--------------------------------------------------------------------------------
マルチデバイス利用を許可するためには、マイドコモの設定を変更しなければならないが、ドコモの制約上、設定時のみ、スマホ上からdメニューにアクセスする必要がある。その際、ガラケーSIM(FOMA)をスマホに挿して、ドコモ回線で通信を行う必要がある。

※Xiスマホの場合、FOMA通信が可能なものと不可能なものがある。
 FOMA通信が不可能な場合、設定時のみFOMA通信可能なスマホが必要。
---------------------------------------------------------------------------------
Posted by かつお at 2016年02月12日 00:08
so-01eです
Posted by おにぎり at 2016年02月12日 13:11
おにぎり様
foma対応のXi端末ですね。完璧です。
simの大きさもマイクロSIM(microSIM、miniUIM)で同じ。
以下wikiより転載
-----------------------------------------------------------------------------------
docomo with series Xperia AX SO-01E(ドコモ ウィズ シリーズ エクスペリア エーエックス エスオー ゼロイチイー)は、ソニーモバイルコミュニケーションズ製のNTTドコモ向けスマートフォン。ドコモの第3.9世代移動通信システム(Xi)と第3世代移動通信システム(FOMA)とのデュアルモード端末である。docomo with seriesのひとつ。
------------------------------------------------------------------------------------
Posted by かつお at 2016年02月12日 21:33
ありがとうございます!

最初の方では、日本語がおかしくなっていて
すみません
Posted by おにぎり at 2016年02月12日 22:12
こちらの記事を参考に無事作業を完了することが出来ました、本当にありがとうございました。
他の方のご参考になればと思い、ご報告させて頂きます。

【手持ち機種】
HW-01G(タイプシンプルバリュー契約のため新規0円購入したキッズケータイ)
N-04A(SPモード契約のためにdocomoに持ち込んだ以前使っていたガラケー)
SO-02C(プロファイル設定に使用した以前使っていたXperia acro)
SO-01G(使用中のXperia Z3)

【手順】
スマゼロ.comなどで近のキッズケータイ0円の店舗を探す

カメラのキタムラで無事0円ケータイを購入、タイプシンプルバリューを契約するも、キッズケータイにはiモード機能が無いためiモード契約の追加はドコモショップで行ってくれと言われる

手持ちのN-04Aにsimを差し替え
(nanoSIM→microSIM変換のためアダプタを使用、四方と厚みをやすりでかなり削りました)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00MFOE3TI

ドコモショップでiモード、SPモードを契約

Z3で使用している本命アドレスを続けて2回変更

翌日ガラケーのN-04Aでiメニューにアクセスし、メール設定から本命アドレスを取得

PCからMy docomoにアクセスし、ガラケーのdアカウントを取得

N-04AからSIMを抜き、SO-02Cに刺す
Wi-fi環境でAPKMirrorにアクセスし、OperaClassicをダウンロード
設定のCustom User Agentにiphone設定プロファイルをコピペ
http://s-max.jp/archives/1586538.html

もう一度ページを読み込むと無事iphone偽装になっていました

手順に従い、dメニューにアクセスしプロファイル設定をクリックしたところでWi-fiをOFF
ドコモメール利用設定をクリックし、ひたすら「次へ」を押して行き無事設定完了

PCからガラケーのアカウントでMydocomoにログイン
本命iモードアドレスとSPモードアドレスを入れ替える
更にdアカウントのIDを本命iモードアドレスにする

PCにIMAP設定の出来るメーラーをダウンロードして、spモードのアドレスで送受信を無事に確認


多少トライアンドエラーを試みて前後を入れ替えた箇所もありますが、大体こんな流れで作業を進めました。
新規に取得したガラケーのdアカウントは最初適当な文字列にしていたのですが、これは使用予定のspモードアドレスにした方がいいみたいです
メール設定の際、サーバーでアカウントを確認したもののなかなかパスワードを認識しなかったのですが、dアカウントをメールアドレスにした所解決しました。
私はイキナリ本命アドレスを新規ガラケー回線に移植して作業を進めたのですが、たとえどこかで躓いても最低ガラケーでその間のメールも受信できるからいいかなと思いながら作業をしていました。
作業の大半をPCで行ったのでかなりサクサクと作業を進めることが出来ました。
電話番号のMNVOへの移行とAndroidでのメーラーの動作確認はこれから行う予定です。
これで電話料金が半額以下になる予定なので楽しみです。
このような有用な情報を共有して下さり本当にどうもありがとうございました。
Posted by まゆみ at 2016年02月20日 03:07
ガラケーN-1EのSIMをSO-01Eスマホが認識しません。
スマホはWIFIでアイホーン設定迄出来たのですが。。。
なんでスマホで読まないのかな。。T-T
ガラケーはパケホーダイです。
Posted by もっちゃん at 2016年02月20日 06:21
こちらを参考に以前使っていたT-01Cで設定しました。
バージョンが古すぎて動くブラウザがほとんどなく絶望していたのですが、上のしょうやんさんの投稿を参考にドルフィンブラウザで問題なく設定できました。
ありがとうございました。
Posted by 青 at 2016年02月29日 15:21
もっちゃんさん
> ガラケーN-1EのSIMをSO-01Eスマホが認識しません。
SO-01Eは、Xiスマホなので、LTE接続が出来ないようにCDMA(FOMA)専用にしてあげなければいけないようです。
たぶん、SO-01Eはこの切り替えが出来ないと思います。
Galaxyシリーズはサービスモードで出来る機種もあるようですが、、、。
ご参考までにSC-03D(Xi)では、通信切替えしてできました。
Posted by 海外スマホもOK at 2016年03月03日 20:27
ドコモ回線の通信はどう設定確認できますか。
Posted by たっちゃん at 2016年03月21日 08:34
はじめまして。
高度な内容を分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
(なかなか付いていけませんが)

わたしは、現在F−04Fを使用しておりますが、
今般、iPhoneseを予約して、これをきっかけにドコモ系列の格安sim
に切り替えた上で、番号だけでなく、アドレスも継続使用したいと考えています。

ところで、管理人さんのご説明によれば、
ドコモとの間では、タイプシンプルバリューとSPモードの契約(1000円程度)
で済ませる記載がありましたが、
ドコモのHPには、タイプシンプルバリューの「ご注意事項」として、
パケ放題シンプルなどの契約もしなければならないようでして、
ランニングコスト削減の旨味がそがれると思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/notice/

如何でしょうか?

Posted by わたし at 2016年03月24日 11:19
パケホーダイシンプルって、使わなければ0円となっている様ですが・・。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_simple/about/index.html

踏み台となっているガラケーを使われますか?
Posted by あ at 2016年03月29日 00:51
はじめまして。
frogie様や皆様のお陰で何とか設定出来ました。
少し手間取ったので、今後の皆様のお役に立てればと思い報告させて頂きます。
使用した端末はPOSH Micro X S240bです。

私が最初に躓いたのは、FOMA回線で通信するところでした。
APN(アクセスポイント名)の設定が必要ですが、海外端末のためspモードが選択出来ませんでした。
http://wzero3.iinaa.net/Android_APN.html
上記サイトを参考に設定しました。

次に、FOMA回線でドコモメール利用設定を行う際、
2015年02月21日のuribowさんと同じで
「お使いの端末では、ご利用できません。(UW10FA)」
と出てしまいました。
こちらはUser Agentの問題だったようで、
Boat Browser・・・×
Opera Classic(Opera Mobile 12.1(Android 1.6+))・・・×
Firefox + Phonyアドオン・・・○
といった結果でした。

以上、ご参考まで。
Posted by kw at 2016年04月04日 01:52
私はドコモショップに行って、「SPモードにしてこのスマホ(格安スマホ&SIM)で送受信したい」と正面から体当たりして来ました。
ショップの店員はここでは無いだろうサイトを探し、本部に問い合わせ、ショップ内の3Gスマホを使い、必死に対応してくれました。
K−9メールで設定しましたが、その後なぜか受信しか出来なくなりました。
再びショップへ。
店員に聞くと「ドコモIDがガラケのアドレスになってるのが悪さしてるかも」というので、全く別のIDにしようとしましたが、SPモードのアドレスも選択できたので、そっちに変更。しかしK−9では認識してくれなかったので、Cosmosiaに変更したところ、問題なく送受信できるようになりました。
今は新たに問題が・・・
特定の人からの受信メールに名前が出ない不具合。
これはどうしたらいいのか、さっぱり分かりません。
Posted by どらごん at 2016年04月25日 17:43
情報提供ありがとうございます。

マルチデバイス利用の実施の前に1点教えていただければと思います。
現在、FOMA回線はiモードおよびSPモードを契約しております。
My docomoのステータスでは、

 ドコモメール利用設定  利用する
 dアカウント利用設定  利用しない

となっております。

上記にあります様なマルチデバイスでの利用設定を行うことにより、dアカウント利用設定が「利用する」に変更されるのでしょうか?
以前の記事で、「ドコモメール利用設定」および「dアカウント利用設定」が「利用する」になっているのを確認すると言った様な記事がありましたが、別途「dアカウント利用設定」を「利用する」としてから上記の作業をする必要があるのか、確認のため質問させていただきました。

ちなみに、My docomoにてdアカウント利用設定を変更できないようですが…

お手数をお掛けいたしますが、ご教授いただければと思います。
Posted by どこもっち at 2016年05月11日 13:08
特定の人からの受信メールに名前が出ない不具合。
相手スマホ(ソフトバンクのアイフォン)の設定ミスだったことが判明。
良かったw

どこもっちさんこんにちは。

SPモード使用にはdアカウント(ドコモID)が必要だと思います。
メールアプリの設定時にもIDを求められましたし。
Posted by どらごん at 2016年05月12日 12:49
ドラゴン様

ご回答ありがとうございます。

dアカウントは既に取得済みで、My docomoのホームページのSPモードの設定・確認画面の最下部にてドコモメール利用設定」および「dアカウント利用設定」の状況が確認できるのですが、その「dアカウント利用設定」が「利用しない」となっているため、質問させていただきました。

事前に「利用する」にする必要があるのか、ないのかが分かりません…
Posted by どこもっち at 2016年05月13日 15:54
frogie 様

2016年6月3日現在でも、貴殿ご教示の方法で設定できました。
FOMA通信スマホ SO-02C
IPhone偽装 BoatBrowser
面倒くさいので、パケホーダイダブルにして、WiFiなしで設定。
費用は、中古スマホ + パケホ1ケ月分 = 約1万円でした。
報告がてら、お礼申し上げます。
どうもありがとうございました。





Posted by とも at 2016年06月05日 15:43
XperiaZ2タブレットでspモードにするとネットに接続できません
ガラケーの方はマイページからSPモード(iモード可)にしたのですが・・・
もしかして申し込んだ翌日じゃないと使えないんでしょうか
Posted by chau at 2016年06月18日 20:32
いつもためになる、内容ありがとうございます。
小生も、昨年こちらを参考に、既に1台活用しておりますが、
新規で、SPモード対応ガらけーを契約でも、今までと同様My docomoのホームページのSPモードの設定・確認画面の最下部にてドコモメール利用設定」および「dアカウント利用設定」などで、問題なく送受信できるようになりますでしょうか?
iモード、ガラケー契約でないと不可ではないか、疑問に思い投稿します。
私が思うに、SPモードでガラケー契約(F-05Gなどの機種で、新規)で、できそうだと思いますが、ご教授のほどお願いいたします。
Posted by たそがれおじん at 2016年06月19日 18:35
下記環境・手順でドコモメール設定出来ました。
【環境】
 N-01D Android 2.3.5
 Boat Browser
【手順】
 UserAgentをiphone偽装し、
 「プロファイル設定」からプロファイルをダウンロード
 (当記事の説明と同手順)

【失敗環境】
 ・ドルフィンブラウザ
 ・iLunascape
 ・Next Browser
 ・Cameleon Browser

【その他】
 失敗手順中に、SPモードメールアプリを一旦利用可能にした。
 「ドコモクラウド設定」内に、ドコモメール利用可能設定の項目は無かった。
Posted by 旅人A at 2016年06月25日 14:58
はじめまして。こちらで勉強させて頂いております。当方はdocomoのiphone6を楽天モバイルへすでにMNP済の状態です。すでにMNP済の状態から上記の皆様の手順でimodeメールをiphone6にて使用可能になるかおわかりでしたらご教授頂きたいです。(MNP済は関係ないのでしたら早速FOMAの契約と対応スマホを購入して進めたいと考えます)宜しくお願い申し上げます。
Posted by たこぽん at 2016年07月19日 00:21
・維持用740SC
SPモード契約のみ(imodeは契約しないで全部PCで設定)
・FOMA N-06C  Boat Browser(iphone偽装)にて、昨日設定完了。
SC-02Bで、偽装を試しましたが、Boat Browserが使用できず、他のブラウザも全然動かなかったりと、苦戦しこの機種での偽装を諦めました。N-06CでBoat Browserで成功しました。メールはSparkにしました。18年間契約していたドコモとお別れできます。




Posted by AOZORA at 2016年11月27日 18:31
こんにちは〜

2台持ちからモトローラg4plusでDSDSすべく、またドコモメール使えるように試行錯誤して色々設定していましたが、バージョン2位の3G携帯電話を4へアップデートして設定しようとしましたが、バージョンアップすら出来ず困っていたところ、「iphone偽装」なる手法をこちらで知り、やってみたところ、見事ドコモメール利用するまでたどり着くことができ、問題なく受信しております。

大変感謝です!
Posted by ばんび at 2017年01月09日 14:51
   
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410468278

この記事へのトラックバック

未だにSPモードメールを使うdomonoのスマホを使ってDSDS用にドコモメールを設定する
Excerpt: これが後編です。前編では「SPモードメールからドコモメールへの変更には対応するスマホが必要」と言うことを書きましたがそれが何らかの理由で用意できない場合の対処法を考えることで乗り切る、というものです。..
Weblog: プログラマのつれづれなるままに
Tracked: 2016-11-27 21:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。